街の葬儀屋日誌

とある町にある小さな葬儀屋さんの日記です!

自宅葬

2018年01月16日 | 日記
2018年になってから早15日。

更新が滞っておりました。

年始より、ご葬儀・長距離のご搬送と多くのご縁を頂きお手伝いさせていただいておりました。

本日は事務所にてデスクワーク

最近のご葬儀は葬祭ホールでお葬式を執り行う事が多いですが、先日『自宅葬』を執り行わせていただきました。

私が葬儀業界に入った頃は、ほぼ100%自宅葬。しかも会葬者が100~300名ほど・・・

今では考えられませんが隣近所・自治会のご協力があってお葬式を行っておりました。

今回の自宅葬は家族数名です。

なので外回りのテント等はありません。

8畳の和室を日常空間から非日常の葬儀空間に変えていきます。

自分的にはこの感じがとても好きです。


最期の時を過ごすのは葬祭ホールではなく、住み慣れリラックスできる自宅から送り出す。


改めて思います。

家族葬だからこそ自宅でのお葬式もいいなって
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年のスタート!

2018年01月03日 | 日記
気づくと1月3日で新年を迎えていました。。。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

自分なりの目標を新たに立てました。

目標をクリア出来るよう心機一転しないと!

そして、葬儀業界も厳しい時代ですが、基本指針はしっかりと守りつつ飛躍できるよう精進していきたいと思います。


はるかセレモニー
代表 佐伯武史
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年最終日

2017年12月31日 | 日記
2017年もいよいよ最終日となりました。

この一年を見返ると苦しいことも良いことも色々ありましたが、皆様のご尽力で無事に乗り切る事ができました。

この場をお借りしまして御礼申し上げます。

皆様にとって、来年はより一層良い一年となります様お祈り申し上げます。


今後とも、はるかセレモニーを宜しくお願い申し上げます。

それでは、よいお年をお迎えください。


有限会社エイチエフエス
はるかセレモニー
代表取締役社長 佐伯武史
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型アルファード

2017年12月27日 | 日記
アルファード新型が出ましたね♪


toyotaより

金額もなかなか手が出せない価格帯です。。。

フロントデザインの『押し』が強いですよね~

後方から迫ってきたら、思わず道を譲っちゃいます


当社のアルファード寝台車はもうすぐ10万km

メンテナンスも定期的に行っているので絶好調

増車したい気持ちもあるがアルファードはちょっと大きすぎなんです。

病院へのお迎えやご自宅等、かなり狭い道を通る事も多々あるのでサイズ的に結構厳しい時もあります。

なので、エスティマがサイズ的にちょうどいいんですよね~

ってなかなか手が出ませんが、増車できる様ガンバリマス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫

2017年12月25日 | 日記
本日は、クリスマス。

これが終わると一気に年末正月モード突入ですね。

さて、先日事務所の冷蔵庫を掃除しました。

不要なものを全て捨て、冷凍庫内の氷化している霜を取り除いて綺麗スッキリになりました。

ところが、扉のゴムパッキンが経年劣化で機能していないことが発覚!

霜の氷が解け水滴が漏れてしまっている。。。

ん~ 携帯に続き冷蔵庫もそろそろヤバい?

会社を興してから購入したものだからかれこれ15年物。

よく頑張ってくれたものです。

もうしばらく頑張ってもらって来年新しくしないと・・・

冷蔵庫の平均寿命って何年なんだろうか???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葬儀のはるかセレモニー

[ショールームのご案内] 神奈川県大和市草柳2-22-1 ℡:0120-497-594(046-260-7080) ※ご葬儀のお申込み・仏壇・位牌など仏事に関する事なら何でもご相談を!