Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

2017年10月06日 00時04分55秒 | ヨガ

今日のヨガレッスンの最後には、生徒一人を椅子に座らせ、先生を含めた4人で指だけを使って座った人を持ち上げる、というのをやった。多分氣功系のワーク。

私は持ち上げ役の一人として参加。持ち上げ役4人は、皆、指を組んで、人差し指だけを立てる、いわゆる「カンチョー!」の形を作る。私は座った人の右ひざの下にカンチョーの人差し指を入れた。他の人たちは、左ひざ下、左右の脇の下に、それぞれカンチョーの指を入れる。

最初、何も考えず、エイっとみんなで持ち上げようとするが、持ち上がらない。

そして、先生が一言、座っている生徒さんに向かって「下のお名前は?」

生徒さん「○○子です。」

先生「それでは皆さん、『○○子さんが幸せでありますように』と9回一緒に言いましょう。あ、持ち上げに参加しない人たちも一緒に輪になって言ってね。パワーが増すから」

・・・9回言う。

そして先生は、今度は何故かヒソヒソ声で、「さあそれではもう一回やりましょう・・・・」

イスの生徒さん「きゃーーー高い高い!!」という所まで、軽く持ち上がっちゃうんだから、あらまあ、不思議。

みんなで9回呪文!?を唱えた後のその場の空気感が全然違ったんだよね。「あ、ここには、ナンかあるぞ。」っていう・・・・面白かったな~