Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

手長ザル?

2016年05月23日 15時05分48秒 | ヨガ
手前の話ですみませんが、私、数年前から、右腕を上に上げる時にどこか筋肉がひっかかる所があって、ちょいと気になっていた。まあ、ウン十肩、という程ではないので放っておいたのですが、先日のヨガレッスンで、横向きに横たわって腕をゆっくり回す、という動きの際にボロが出ちゃって、先生にご指摘を受けちゃったんです。ヨガ教室はグループレッスンなので、滅多なことでは個人的に指摘などされないのですが、、、、先生直々に「?ん?あなたの動き変ね?」と近寄ってこられてしまった(苦笑)
 
私「(するどい!)いや、どうしてもひっかかる所があって、そこに触れないように微妙に回避するように動かしているので・・・・」
 
先生「そんな感じ(の動き)ね。でも、放っておかないで、だましだましでも動かした方が(適切なストレッチをした方が)いいわよ。」
 
で、今日まで数日間、いてて・・・と言いながら横向きに横たわって腕回し、一日数回。
 
そしたら、家の中の高い棚に簡単に手が届くようになった!腕のびてきたぞーーー手長ザルか、おいっ!!!びっくりよ!!あと、多少重い物を持って動かしたりする作業がラクになった。
 
しかし、いままで、どんだけ腕を縮めてたんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の

2016年05月22日 20時42分31秒 | Weblog
「大人のきのこの山」とやらを初めて食す。
 
なーにが大人の、だよ、とタカをくくっていたら、、、やばいくらいに、おいしくてびっくりした!
 
原材料をみたら、カカオマス、砂糖、の順番で書いてあったので、カカオが多く含まれているんだな、これ。
 
これからは大人の時代だね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練りはじめてます

2016年05月21日 21時40分43秒 | Weblog
28日のボサノヴァ・レクチャーコンサートのレクチャーを練り始めている。
 
プログラム前半はA.C.Jobim珠玉の名曲集と、映画「黒いオルフェ」よりメドレー。
 
後半は、1.ピシンギーニャ〜2.ジャコー・ド・バンドリン〜3.ノエル・ホーザ〜4カルトーラ〜5.A.C.Jobim
 
我ながらあっぱれな構成でほれぼれしたりして。この並びは基本的に言葉による説明は不要かも。曲の流れで分かるブラジル音楽講座でございます。
 
「自分はミュージシャンじゃないのでワークショップ付きのコンサートって、行きにくい」と、数名の方に言われましたが、コンサートのみでがっつり1時間半やりますので、通常ライヴのようにお楽しみいただけると思います。みなさまのご来場をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝手に!

2016年05月20日 11時13分53秒 | Weblog
我が家のパソコン、昨日寝ている間にwindows8 から10に自動的に、勝手に!グレードアップされていた。
 
いつもの所にいつものアプリがないので、朝から四苦八苦。もーー、めんどくさいなあ・・・
 
私は古いバージョンのまんまで、いや、まんまが!いいんですけど。
 
そういえば、最近では、本当にガラケーを見かけなくなった。たまに持っている人はいるが、2台目としてスマホ等と兼用するのがほとんどみたい。私、電車の中でポチポチと親指でメール打つのがさすがに恥ずかしい感じになってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日の

2016年05月18日 10時12分20秒 | Weblog
東邦音楽大学50周年記念館ホールで行われる予定の「ボサノヴァ・レクチャーコンサート」ですが、
 
「え?音大の中?学生でもない人が入っていいんですか?」
 
と言われたりするのですが、大丈夫です。正門がある敷地とは別棟で建てられていますので、一般の方がご入場しやすい環境です。
 
こじんまりとして落ち着いたとても良いホールなので、もうちょっと有名になるといいのだけれど・・・一般に向けて貸出しも行っているのですが、コンクール予選などに使われることが多いみたい。かのショパンコンクールの予選の予選!に使われたこともあるそうです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライヴ1&ライヴ2

2016年05月17日 13時46分56秒 | Weblog
昨日は、ほかちゃん&白井君とリハーサルでした。
 
【ライヴ1】
5月28日(土)15時〜東邦音楽大学記念館ホール
 
【ライヴ2】
6月1日(水)夜 六本木ノチェーロ
 
両日ともに、大久保(Fl.)+ほかちゃん氏(Guit.)+白井氏(Perc.)の3人でお届けします。
 
ライヴ1の東邦音楽大学記念ホールは、二部制です(料金はかわりません)。
第一部15:00〜16:30 トーク&ライヴ
第二部16:45〜18:00 ワークショップ
 
第一部のみのご参加でも十二分に楽しめる内容となっております。
 
 
ワークショップでは、楽器の種類を問いません。見学のみでもOKです。内容ですが、皆でリズムをとったり、せっかくパーカッショニストがいるので、シェイカー(30個!貸出します)の練習をしたり、曲はSo Danco Samba を使って、簡単なアドリブにチャレンジしたり、という感じになると思います。より詳しい内容を知りたい方は私あてにご連絡下さいませ。
(大久保はるかHP www.haruka-okubo.com 、コンタクトのページにあるメールアドレスをご利用下さい)
 
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
大久保はるか
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に

2016年05月16日 09時27分03秒 | Weblog

両親は無事帰宅しました。父は家に帰ってバタンQだったのに、母の方は帰宅早々に洗濯をしたり、おにぎりを食べたり、と、えらい元気でした。田舎の話をする母の瞳はキラキラと輝いていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回6月11日です

2016年05月15日 10時26分14秒 | Weblog
Bossa Nova FLUTE ワークショップ第4回目レポートが掲載されました。
 
 
気合いの入りまくった資料、次回もお配りしますよ〜
みなさまのご参加をお待ちしております。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連泊

2016年05月14日 10時06分59秒 | Weblog
その後うちの両親は、新潟に無事到着し、予定では母の兄の葬儀を終えた今日横浜に帰ってくるつもりが、急きょ本日もう一泊することになった模様。
 
母は5人兄弟で、そのほとんどは地元新潟に住んでいる。母曰く、「みんな年とってきているからね。どうなっているのか会って見ておきたい、という思いがあるんだよね。」
 
やっぱり、半ば無理強いしながらも母の背中を押し出して良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祈り

2016年05月13日 11時37分18秒 | Weblog
両親(86歳&85歳)は、先ほど横浜の家を出発しました。老夫婦が新潟まで1拍2日の新幹線での旅。
 
無事に行ってこられますように、祈。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加