Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

目白クラス

2017年04月28日 10時07分26秒 | Weblog
今日はこれから目白教室レッスンです。2月の発表会以来の成長が著しい目白クラスの生徒さんたち。発表会終了直後は皆、一段階アップしたが、ここ最近、皆さんもう一段階レベルアップしてきた。
 
私への質問内容もすごい。「よくぞその質問が出た!」というような内容ばかり。
 
いやあ、講師冥利に尽きます。行ってまいります。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花畑

2017年04月27日 21時54分59秒 | 介護
今日は昼間、隣の実家に父あての来客があり、母を夕方すぎまで私の家で預かる。
 
母は薬の貼替の後、イスにもたれながらうたた寝する習慣がある。「え?息してるよね?」と思うくらい、微動だにしない様子にいつもハラハラさせられる。「ね、そんなとこで寝ないで、横になるなら布団に行きなよ」と促すのは私の役目。
 
今日は私の家のイスに座って足を組んだまま、うたた寝を始めた。幸い私の目の届く場所だったので、呼吸は確認できたため、とりあえずそのまま起こさずにいた。
 
母の寝顔の先にある窓には、我が家のネコの額ほどの庭に生い茂った菜の花畑。菜の花が風でそよぎ、ちょうちょや虫が飛んできてはどこかへ行く。
 
老人の寝顔と菜の花畑に、いつになくゆったりとした時の流れを感じた。
 
たしかに、いまここにこうして母はゆったりと生きているんだ、と確認がとれた。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後母には

2017年04月26日 22時57分24秒 | 介護
今日も比較的母の調子が良かったこともあり、私の方も穏やかな気持ちで1日過ごせました。
 
ただし母の症状は、認知症の病院に行くようになった昨年の1月に比べ、確実に進んでいる。その現実に不安なのは誰よりもご本人だと思う。「わたし、どうしちゃったのかしら?」という不安と日々闘っているように見受けられる。
 
今後母には、私が近くにいることによって、何の不安もなく、安心してボケていって欲しい、と切に願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本番スイッチ

2017年04月25日 23時41分05秒 | Weblog
いよいよ5月4日LIVEが近づき、本腰で練習をし始めている・・・って、遅すぎ(苦笑)
 
どーうも、私は万年火事場のバカ力タイプ。本番スイッチの入るタイミングが遅いのなんのって。
 
火事場?が近づくと、普段とは違う身体感覚になってくるのが自分で面白い。
 
ほうれん草食べたポパイ、とか、マントはおったスーパーマン。へんしーん!のウルトラマン、とか、そこまでいかないにしても、そんな状況に近い変化が訪れるのが、自分でも笑っちゃう。
 
ゴールデンウィーク中の開催ですが、お時間のある方は是非遊びにいらしてください。ご予約はお電話でDACへ直接(チケットは当日お取り置きが可能)、もしくは各メンバーからもご予約、ご購入頂けます。
 
別途LIVE前のミニワークショップのお問い合わせは私個人あてのメール等(アドレスは大久保はるかHP内コンタクト)でも承っております。お気軽にご利用下さい。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日らしい休日

2017年04月23日 22時00分37秒 | Weblog
今日は久しぶりに休日らしい休日を迎えました。
 
ランチは、少し時間をかけて、野菜たっぷりトマトソースのパスタを作る。
 
美味しかったけど、盛り付けが・・・・
 
なんだかわからない赤くてドロっとした海の中にとんでもない量の野菜が埋まって、パスタはどこにある?みたいな、きわめて不気味な図になってしまったので写真はパスです(笑)
 
最近お気に入りの缶詰、「有機トマト缶ホール」で作りました。普通のトマト缶と違って、フタを開けた途端にトマトの良い香りがしたので、「これは!」と思ったら、「これは!」でした。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップ無事終了

2017年04月22日 21時52分59秒 | Weblog
本日のワークショップは無事終了したことをご報告いたします。
 
次回は5月27日(土)3時スタート、課題曲は「Wave」です。
 
次回からお問い合わせ、お申し込み先は、a-none MUSIC SCHOOL TEL 03-6908-1038 に変更されるそうです。よりお問い合わせしやすいスタイルになりました。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
 
予習をしたい方は、私の既刊書「ボサノヴァ・フルート」第2巻でおさらい下さいね。
 
**
 
ボサノヴァの上達方法について、これは私自身が進んできた道ですが、「曲でやる、曲で覚える」と良いと思います。
 
まずはテーマをフィーリングよく吹けるようにすることが第一目標。そして、余裕が生まれてきたら、その先のメロディ・フェイクやアドリブにチャレンジ。
 
曲は、練習頻度にもよるけれど、1か月1曲、を目安に、出来る所までやる。1か月を過ぎると、不出来な所のがんばりが逆効果になることがあるので、1か月経ったら、一旦、チーズの熟成のごとく(笑)、棚にしまっておき、次の曲に進む。
 
そうすると、ざっと1年で12曲のレパートリーが出来る計算。そして1年後、棚からチーズをおろすがごとく再チャレンジした時、その熟成ぶりの確認がとれると思います。
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップ前日に

2017年04月21日 21時40分32秒 | Weblog
水曜日のアレクサンダーテクニーク、木曜日のヨガ、と、心身がリフレッシュし、いつもなら、その様子を意気揚々と書いているところだが・・・
 
隣の実家に行く度に小事件があり、家に戻ってきてもその事で頭がいっぱいになってしまい、同時に、身体のいい感じが、ものの見事に消えてしまう。
 
で、落ち込む、焦る、という悪循環が最近多い。
 
でも、もう、いい加減に今の自分を受け入れないと、だね。「焦る」、とか「落ち込む」、っていのは、「こんな筈じゃない」って思うから。
 
焦っている自分。落ち込んでる自分。「ああ、そうなんだ、落ち込んでるんだ」「ああそうなんだ、焦っているんだ」でおしまいにしよう。それ以上追求することには意味がない。
 
明日は第七回大久保はるかボサノヴァ フルート ワークショップです。ベストを尽くします。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再突入

2017年04月18日 09時43分19秒 | Weblog
私がインフルエンザにかかって、しばらく隣の実家に顔を見せなくなっていた間に、母の症状は一段階進んだように見受けられて、ショックを隠せない自分がいる。
 
親の介護をしないといけない子の年齢は、丁度●年期障害の時期と重なることが多いので大変、とものの本には書いてある。
 
例にもれず、わたしも最近大変。
 
2年くらい前に、あまりにも心配でクリニックで女性ホルモン量を測ってもらったことがある(簡単な血液検査で、結果はその場ですぐ出ます)。その時は年相応のホルモン量、ということだったが、最近また、あやしい雲行き・・・また検査に行った方がいいのかな、という気もしている。
 
あの時は、それはそれは美しーい女医さんに「自己流で漢方を飲み始めていますが、それが効いている気がします」
 
と申し上げたら、「それは、素晴らしい。でもね、そのうちに漢方だけじゃ効かなくなってきますよ。そうなったらまたその時に考えましょう」
 
と、グサっと言われていたのを思い出した。
 
で、「何を考えてくれるんだろう?」と思い、調べましたよ。
 
結局は「ホルモン補充療法」、といって、注射?かなにか打つ療法を勧められるだけなんじゃないかな。乳がんになるリスクもある、とかなんとか、コワい文章も発見。
 
悩み多き年頃に再突入です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12日ぶり

2017年04月16日 21時12分18秒 | Weblog
12日ぶりに隣の実家に行き、母の薬の貼替&部屋の掃除を手伝う。なんせワタクシ、インフルエンザでしたからね。お年寄りがインフル感染で死に至る、という話はよく聞くし、決して近寄っちゃいけないぞ、と、挨拶すら自粛してましたもので。
 
そして今日は父の87回目!の誕生日ということで、両親&ダーリン大久保、私、の4人で夕食を食べに出かけた。
 
病気後久しぶりに美味しくご飯を頂けた気がする。あー、でもこれで体重戻るな・・・(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焦るぅ

2017年04月15日 22時38分25秒 | Weblog
↓シャバの空気は冷たかったのか、今日は妙なカラ咳だけが残ってしまっている。
 
ううう、こんなんじゃ、「インフル移すなよ!あっち行け、シッシ!!」って感じぃ・・・あああ、大急ぎで治さねば・・・焦るう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加