Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

ジングルベルが鳴らなくて

2016年06月28日 21時38分48秒 | Weblog
今日は幾分か肌寒い日でしたが、ジングルベルは頭の中で鳴らなかったので良かったです(苦笑)。しかし、同じ曲がずーっと頭をついて離れない現象って、ほんと困るよねえ・・・あと、頭の中のおしゃべり?というか独り言っていうか?考え事にならない考え事、あるいは妄想?・・・あれも困る。強制終了させる方法を知りたいですぅ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やばい、

2016年06月27日 09時41分45秒 | Weblog
↓やばい、昨日から頭の中で、
 
ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスLIVE!

2016年06月26日 23時05分29秒 | Weblog
今日は久しぶりに晴れたけど(関東地方)、ものすごく湿度が高くて過ごしにくい日でした。
なんだか頭の中も湿気ていて、仕事がいまいち捗らない。
 
12月17日!東邦音大記念館ホールで行われる予定の「クリスマスLIVE&ワークショップ」。企画書を書いて提出する期限が今月末なのだが、、、
 
今、クリスマスって(苦笑)。一生懸命想像しても、ちーーーっとも涼しくならないぃ・・・
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みーんな

2016年06月24日 10時50分20秒 | Weblog
今日は目白a-note+MUSIC SCHOOL にて個人レッスンです。
 
レッスン自体は問題ないんですが、ともかく行きも帰りも満員電車っていうところが苦しい。
行って帰ってくるだけでサバイバルです。 
行きは、みーんな横浜駅から新宿駅乗り換えで山手線に流れる。横浜駅で一緒にホームで電車を待っていた人が、気が付けば山手線の同じ車両内で何人も見かけるんですよ。全員エーノートに行くんじゃ?とか思うわ(笑)。
帰りは、割とすいている電車が新宿駅に着くが、みーんな乗り込み満員。そして横浜駅でみーんな降りる。まあ、そのためのJR湘南新宿ラインですからねえ。
やっと座れるなら、横浜で降りずにこのまま湘南まで行っちゃおうかな、とか一瞬魔がさしますわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレクサンダーテクニーク個人140回目

2016年06月22日 23時53分48秒 | アレクサンダーテクニーク
家族はとっとと寝静まり、今、ワインを開けて一人の時間を楽しんでいます。
 
今日アレクサンダーテクニークのレッスンに行って、先生と色々なことをお話したが、忘れないうちに書き留めておきたいことを見つけた。
 
それは、自分が今ブラジル音楽をやっている所以。
 
例えばね、ベートーベンの第9の歌詞とイパネマの娘の歌詞を比べる。・・・って普通こんなの比べないか(笑)
 
シラーの詩は壮大で、世界規模、いや宇宙規模ぐらいの人間愛を哲学的に歌っているのに対し、ヴィニシウスの歌詞ってば「あ、イパネマ海岸を歩いてるあの子!かっわいいー!ああ、でも僕には高嶺の花かなあ・・・」
 
このスケールの違いです。
 
本当は、世の中の大きな問題を考えたり、立ち向かっていったり、しなければいけないのでしょうけど、私には大きすぎてしまって。同じことがクラシック音楽をやる、というところにも言えて、小さな小さな私にはとてもではないがたどり着けない、それどころか、多分道の入り口にも立っていなかったんだと思います。
 
勿論世界的大問題について考えたり意見を述べ合ったり、何か行動を起こしたりすることはとても大事なことだと思うけど、一方で、「今日、道端に咲いていた花がキレイだった」とか「良い天気で気持ち良かった」、とか、日常の小さな幸せ、というのも、人間にとっては欠かす事のできないものであるわけなんですよね。
 
 
bossa nova をはじめブラジル音楽は、日常の小さな幸せを歌っている所がとても好きだし、演奏している自分が癒される。もちろんハッピーな歌詞ばかりではなく、間接的に政治批判をしていたり、人種問題について語っている曲も多いのですが。
 
一見ダークな歌詞内容でも、「自分たちに与えられた環境の中で、精いっぱい、明るく楽しく、歌って踊って生きていこうじゃん!」という力強さがあるところにもとても魅了される。
 
うん、やっぱり、この音楽、続けていきたいです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重曹2

2016年06月21日 13時16分31秒 | Weblog
重曹(炭酸水素ナトリウム)は、市販の入浴剤の中に必ず入っているものなんだそうです。
重曹風呂は加齢臭対策にも良い、とかなんとか。
使う量にもよると思うけど、顔は洗わない方が良い、とか、週2日程度にとどめておく方が良い、とか、色々ネットに上がってきてますが、やはりそれだけの効果があるということなのでしょう。
 
あ、もうひとつ、この時期、2,3日洗濯物を洗わないで洗濯機の中に放っておくと(特にタオル類に)雑菌が繁殖して、イヤーな臭いがつくことがある。
重曹は洗濯にも良いという話は知っていたが、ちょっと使う勇気ないな、と思っていたけど、ふと思い付きでタオル類だけで洗って、いつも使う洗剤+重曹(テキトーな量、100cc位か?)を入れてみたら、
なんだか、タオルがシャキっと、きれいになった!気がする!気のせいかなあ?いや、確かに違う!いや、気のせい?いや、しかし、と、タオルを睨んで一人押し問答(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重曹風呂

2016年06月20日 23時05分35秒 | Weblog
今日はものすごく蒸し暑い日でした(関東地方)。先日ヨガの先生に「この時期どうしても身体がダルくて・・・」と相談したら、汗をかくと良い、と言われたので、今日は昼風呂に入った。
腰湯にして、入浴剤の替わりに、食品グレードの重曹を1カップ入れる。
 
ものすごい発汗作用!
体中の毒素が出たっ!実にスッキリしました~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も飲み会

2016年06月19日 16時21分43秒 | Weblog

今日は父の日ということで、これからうちら夫婦と私の両親と4人で近所の中華料理屋へ飲みに出かけます。今日は紹興酒かなー!いってきまーす!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は

2016年06月18日 11時49分22秒 | Weblog
約1年ぶりに友達と会う。ランチは、元町にある京野菜のお店、et motomachi http://www.kyoto-paris.net/  へ初めての入店。数年前、ボーッとTVを見ていたら、女優の斉藤Y貴さん(横浜ご出身)が「なにか嫌な事があるとフラッとここにきてご飯をいただくの。そうするとみるみる元気になるのよ」とおっしゃっていて、その時に映っていたお料理がとてもおいしそうで、その後数年間(笑)いつか行ってみようとチェックを入れていたんです。
 
ヘルシーだし、おいしかった~!ほんと、食べると元気になるお料理でした。
 
その後、近くのブラフ・ベーカリー http://www.bluffbakery.com/ というパン屋に案内したら、パン好きの友達は、トレー1つに乗り切れず、2つめを用意してもらう位のパンを大人買いしてた(笑)聞けばパンを大量買いするために!リュックで来たという、気合いの入れ方。彼女からは、過去に銀座で評判のパンひとつ買うだけのために、神奈川から足を運んだ、という話も聞いたことがあったが、やっぱり真のパン好きはやることが違うな、と(笑)。
 
その後、中華街散策。お茶は、チャイハネ(エスニック雑貨屋さん)直営のチャイティーカフェ http://www.chaiteacafe.jp/ へ。チャイメニューが充実。さすがチャイの味が濃いし、香りも濃厚。
 
そして夜は、友人が予てからおすすめのバーへ。「いつか(飲んべーの)はるかちゃんを連れていきたいんたんだよね」と、これまた1年以上前からいわれていた場所へやっと行くことが出来て良かったです。
 
好みを言えばオリジナルのカクテルを作ってくれるマスターさんは、この日、他のお客様へのご対応でとても忙しく、我々についた?バイトの若っぃい男の子は非常に残念な感じ(だってお酒の事なんも知らないんだもん・・・)だったことが心残りでしたが、また日を改めて、平日のゆっくりした時間帯に行きたいな、と思いました。
 
モスコミュール(ジンジャーの香りが際立っていた!)→XYZ(自分の中のテッパン)→フレッシュチェリーをウオッカで割ったカクテル(フレッシュフルーツを使ったカクテルはお店のウリなんだそうです)、の3杯飲んだところでタイムアウト。終電ギリギリで帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今丁度、

2016年06月16日 12時32分14秒 | Weblog
今丁度、中休み的なスケジュールなこともあって、今週は全力をあげて休憩している(笑)。
 
明日は久しぶりに、最強の飲み友達と会う予定。明日に備えてしっかりと飲み体制を整えておこう。おいっちにー!、おいっちにー!!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加