Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

寝酒

2016年09月26日 23時58分21秒 | Weblog

今日はまた蒸し暑い日でした。

ダーリン大久保は風邪を引き、夜も早々に寝込んでます。

くれぐれも皆様お気をつけ下さい。

(といいつつ、わたしはクーラーをガンガンつけて、寝酒を楽しんじゃってますが・・・・)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日

2016年09月25日 21時13分00秒 | Weblog
関東地方は久しぶりに晴れました。
 
先日、給湯器の室外機の中に虫が入り込んでいる、と業者に指摘されたことをきっかけに、室外機の回りは草刈りをし、除草シートを敷いて、砂利を置く計画を立てた。先日、ホームセンターに行き除草剤。除草シート、ピン、砂利を買いこんだところで、連日の雨。
 
今日は久しぶりに晴れ間を見せたので、やるなら今日だ!と張り切る。
 
まずは、除草剤をまいて1週間待って、草が刈れたら刈り取る、という所からのスタート。
 
したらば、1週間前に芝刈りをしてまとめて置いておいた小枝の山から、キノコ!!が生えていた。ギャー!
 
秋の味覚・・・って、やばい、やばい。食べたら死ぬで~
 
しかし、小枝だのキノコだの山だのってさー、お菓子だけで結構です!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれ

2016年09月22日 22時30分59秒 | 介護
今日、となりの実家に行ったら、
 
母「あさって、敬老会があって出掛けるんだけど、何を着ればいいかしら。」
 
久しぶりに聞きました、母の前向きな発言!
 
今年の始めから、セッセ、セッセと母の衣類の洗濯と片付けを手伝っている私。マッハ速でよそゆきっぽい服を取りだして、「これ、いいんじゃない?」
 
**
 
それで思い出した話がある。私が大学生だった頃、学校帰りにとある団地内の公民館で数名の生徒さんのレッスンをしていた事がある。小学生が中心だったが、お一人30代の主婦の方がいらっしゃった。数年レッスンを続けたが、事情がありその団地でのレッスンは閉鎖となり、継続希望の方は、私の自宅レッスンに来てもらう話となった。
 
その主婦の方は、継続希望ナシだったのだが、その理由に驚いた。
 
「先生のご自宅に行くためには電車に乗って出掛けることになります。よそゆきの恰好をしなければいけない事がユウウツです。なので継続しません。」
 
あと、よく聞く主婦のあるある話では、「久しぶりの同窓会。参加したいけど、着ていく服がないので参加を取りやめた。」
 
**
 
女性はいくつになっても身なりを気にする生き物なんだろうし、そういう部分がなくなってしまったら終わってしまうんだろうと思う。
 
もし私が日ごろから母の着替え等を手伝ったり、衣類の管理をしていなければ、敬老会に出かけるなどという意思は生まれなかったかも、と考えると嬉しい。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨模様

2016年09月19日 22時56分35秒 | Weblog
秋の長雨が続きます(関東地方)ね。そろそろ10月22日用のセットリストを考えないといけないのだけれど、イマイチ頭の中も雨模様な感じで冴えてこない・・・
 
明日にしようかな、と思ったら、天気予報は明日以降もずーーーっと雨。いかん、先送りしても意味ナシじゃん。てことは今やるべーし!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100歳までに

2016年09月18日 12時30分08秒 | Weblog
相変わらず、母の部屋の片づけは続いている。6畳一間のお片付けに、あと何年かかるんだろう・・・・現在85歳の母ですが、100歳の誕生日迎えるころが目標か(苦笑)。
 
以前も書いた気がするが、物を捨てられない世代の母のたまりにたまった無用の長物のほとんどが衣類。穴があいてしまったり、サイズが合わなくなってきたり、明らかな汚れが目立ってきたり、「何でこんなのを後生大事にしまい込んでおくかね?」というものばかりが、これでもか、という位に出てくる、出てくる・・・・
 
話を聞いたら、今の家に引越してから42年間!一度も!何も!捨てたことがないそうで・・・絶句。
 
母の話によると、戦後間もない頃、アメリカの富裕層の有志により、いらなくなった衣類が大量に支給されていた事があったそうです。年頃だった母や母の妹は喜んで、大事に着ていたそうです。衣類どころか布そのものが貴重な時代。それらを直し直し、ボロボロになっても着用し続けたそう。なので、布を捨てる、などという発想は全くないまま、今日まで来たみたいです。
 
戦後間もない日本のリアルな話を聞いて、私も考えさせられ、調べた結果、いらない衣類を発展途上国に送るプロジェクトを行っているNPO法人を見つけました。
 
フクサポ
 
今、母の衣類、ついでに私の衣類の仕分けをして、フクサポに送れそうな物は送ろう、と、頑張っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパームーン

2016年09月17日 21時22分51秒 | Weblog
月といえばスーパームーンというのもある。
2016年は11月14日に、でかでか満月が見れるそうです。
 
ただし、過去の事例から、スーパームーンの前後日には大きな地震が起きたことが多いらしいので、注意も必要なのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2016年09月16日 23時16分25秒 | Weblog
今日の18時頃、雨上がりの朧月夜が大きく美しく、中秋の名月、という言葉が頭に浮かぶ。
 
満月に見えたけど、実際は明日17日が満月なんだね。
 
ん?ところで中秋の名月って何のことだ?9月の満月日のこと?十五夜?と調べたら、旧暦8月15日の事で、現代暦ではその日は必ずしも満月に当たるとは限らないそうです。ややこしいな。
 
2016年の中秋の名月は9月15日(木)
2016年の満月は、2日遅れの9月17日(土)
 
ややこしいな。
参考サイト↓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

以前は

2016年09月15日 09時41分02秒 | Weblog
以前は冗談ぽく「●年期障害だからぁ~」など書き込みしてた事もあったが、いよいよ冗談が利かなくなってきた感。
 
大切なのは、「(加齢による)体調の変化を受け入れること」、と、ものの本に書いてあった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2016年09月14日 23時35分20秒 | Weblog
今日は、コンセール・ルミエールのコンサートを聴きにみなとみらいホールへ。実は私、朝から体調を崩し、午前中は横になったりして、行けるかどうかきわどいところだったのだけれど、無理してでも行って良かった。
 
ゲストのデニス氏の演奏が実に素晴らしかったので。W.ベネット氏が、THE FLUTE誌のインタビューで「デニスのテクニックは世界でも指折りに入るだろう」と言っていたけれど、本当だと思う。ただ単に指が回るだけのテクニックではなく、高い音楽性を伴ったテクニック。
 
それと特筆すべきは、低音域の音量!!フルートでここまでデカい低音出るか?フツー?
 
フルートという楽器の可能性を見せてくれたデニス氏に感謝です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰抜けそう

2016年09月13日 21時11分01秒 | Weblog

今日はホームセンターに行って、除草剤、除草シート、止めピン、砂利などを買いこむ。給湯器の屋外器の回りに敷き詰める予定。何故かその係はダーリン大久保ではなく私なのよ。ふーっ、作業前から腰抜けそう・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加