Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

焼酎2日目

2017年03月22日 23時40分56秒 | 介護
↓焼酎のお湯割り+半カットレモン、2日目。
今日も寒いです~
 
今日は朝から母の病院の付添に出かけ、帰りに昼食をとった台湾料理屋で、席につくなり母が「はぁ、疲れた~」と言うので、「疲れるよね~」と軽く相づちを打ったら、
 
「ごめんね、疲れることばっかりさせて」と、すかさず謝られたことに驚く。
 
一般的に、健康な人でも、ひとたび病にかかると、自分のことだけで精一杯、何をするでも心身共にいっぱいいっぱい、になり、人を思いやるような気持ちのゆとりが失われることがある。
 
今後母の認知症が進行していくにつれ、人に対する思いやりの部分を忘れてしまい、人が変わったように狂暴化してしまわないか、など、不安もあるが、そこを心配したところで、仕方がない。
 
母は母だし、私は私。って、当たり前だけど、わざわざ書きたくなる、この気持ち、なんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三寒四温

2017年03月21日 22時12分00秒 | Weblog
↓と思ったら、今日は寒いし、雨降ってるし!
 
昨日の晩酌はビールだったけど、今日は焼酎のお湯割り+半カットレモンでした。
 
明日は晴れの予報が出てますが、とっても花粉が舞いそうな予感・・・明日は朝から母の病院の付添です。しかしご老人は花粉と無縁な人がほとんど。実にうらやましい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も

2017年03月20日 23時10分45秒 | Weblog
春分の日にふさわしく、今日の関東地方は一段階春に近づいたお天気でした。
 
この3連休はありがたかった。たまっていた事務仕事も多少片付いたし、楽器の練習も出来たし。
 
今週もおイエのイベント盛りだくさん。がんばろうっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイナスイオン

2017年03月19日 23時57分24秒 | Weblog
やっぱり私は bossa nova という音楽ジャンルに救われているとつくづく思う。練習でポツポツ音出ししているだけで自分がヒーリングされて、身体からマイナスイオンが出てくる(笑)感じ。
 
かつてクラシックを一生懸命にやっていた頃は、やればやるほど身体の調子がおかしくなっていった感覚があったからね。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後の課題

2017年03月18日 22時29分34秒 | Weblog
今日は久しぶりに(このセリフ、書いちゃいけないね・・)長時間の楽器の練習をした。
 
実はここ数日、母がすこぶる元気。私は毎日「どうっすかー?本日の具合は?」と聞いているのだが、ハタから見て調子よさそうな日でも、「うーん。あんまり・・悪いわけじゃないけど、良いわけでもないし。スッキリはしないね。」位の返事しか返ってこないのだが、今日あたりは、
 
「うん。調子いいよ。もう薬いらないんじゃないかと思う位!」
 
と、頼もしい返事。
 
母が元気だとこちらも元気になる。
 
で、帰ってきて落ち着いた気持ちで楽器の鍛練に励むことができた。
 
今後の課題は、母の具合が悪い時だな。どうしても気持ちが引きづられてしまう面をなんとかコントロールできるようになりたい。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トシを重ねるのは

2017年03月17日 23時50分48秒 | Weblog
リハーサルは無事終了しました。
 
利用した自由が丘のスタジオに着いてから思い出した。
 
およそ10年位前!(いや、もっと前かも・・・)に吉野さんのアルバム録音のためのリハーサルで、一度このスタジオに来ている、という事を。
 
連動して色々思い出してきた。いやー、あの頃の私は、未熟という意味で若かったぞ・・・録音のための音作りのために、ねじりハチマキ状態で必死に取り組んでいた。
 
でもだからと言って、今、バリバリか、と言われたら、そうでもないんだけれど、「今までの経験でなんとかなるかな」と思える要素が増えたことは喜ばしい。トシを重ねるのは悪い事ばかりじゃないかもね。
 
本番は26日(日)、これまた久しぶりの渋谷ノースマリンドライブ(旧バルキーニョ)。只今ご予約受付中です。ご予約はお店へ直接、もしくは私、吉野さんあてのご連絡においても承っています。お時間のある方は是非遊びにいらして下さい。皆様のご来場をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの

2017年03月16日 09時57分05秒 | Weblog
26日渋谷ノースマリンドライブでのLIVE 。吉野氏(Vo.&Guit.)から譜面が届いたので音出ししてみる。
 
私の最近の活動は自身のリーダーセッションが中心。よく考えたらボーカルと合わせるのが久しぶり過ぎちゃって、うれしいやら、不安やら。
 
ただ、よしのさんとは、彼女の1st.ミニアルバムの録音の時からの長い付き合いだからね。譜面見ただけで彼女の歌声が聞こえてきたので、多分大丈夫かな。
 
明日はリハーサルです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝手に

2017年03月14日 23時18分51秒 | Weblog
クレジットカードの引き落とし明細書が届いたら、入会したつもりもない、「amazon プライム 年会費」3900円、とやらが引きおとしされていて、焦った。
 
アマゾンで注文の際に「無料お試し便」みたいなボタンをクリックすると、手続きなしの即入会、みたいなことになっているらしい。
 
困った!と思い、amazonプライム で検索をかけたら、「amazonプライム入会 勝手に」というワードが挙がってきてウケた。
 
まさに、「勝手に」なんですよ。
 
即、退会手続きをとる。来月返却されるらしいが、さて無事に3900円が戻ってくるでしょうか。
 
しかし人騒がせだなあアマゾンは。ブツブツ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省点てんこ盛り

2017年03月12日 23時27分14秒 | Weblog
先日の発表会の講師演奏 を、生徒さんの旦那様がビデオに撮って下ったのを頂いていたのですが、見る勇気がなく今日まで見ていませんでした。実は私、写真、ビデオ、は撮るのも撮られるのも苦手なんです。
 
明日はその生徒さんのレッスン。見ていないでは済まされない事態なので、先ほど渋々再生。
 
携帯で撮影とのことでしたが、画質も音もとってもクリアでした。最近の携帯ってほんとすごい。
 
録音は音の反省だけしてればいいけど、録画だと、プラス立ち振る舞い、しゃべりの反省をしないといけない所が、ツライ。
 
もっとカッコ良く立ち振る舞ってた気がしてたんだけどなあ・・・なーんかフラフラしてるし、しゃべり方もなあ・・・反省点てんこ盛りでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔っ払いの戯言

2017年03月11日 00時55分38秒 | Weblog
先ほど目白教室レッスンから帰宅し、赤ワインで一杯やっちゃってます。
 
やっぱり、さー、なんのかんの言っても、人間、仕事よ、仕事!
 
“人は仕事を通して人生を学ぶのです”
 
というのは作家宇野千代さんのお言葉。
 
ほんとに、ほんとに、そうだと思う。
 
ところでおつまみは、自家製ひじき煮(笑)
 
いや、いや、笑いごとちゃうねん。
 
これが超上出来!素材は芽ひじき+油揚げ+大豆。大豆は豆を茹でるところからの手作りよん。
 
おいしーひじき煮って、売ってないよなー、じゃあ作っちゃえ、と、がんばったら、思った以上に大豆はホクホク。ひじきはやわらか、ふわふわ。油揚げをプラスして、もー絶品。
 
なぜか赤ワインにも合うんだなあこれが。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加