Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

振替レッスン

2016年08月29日 10時18分17秒 | Weblog
昨晩は少し肌寒かった。やはり季節の変わり目に近づいてきたな。
 
先週の台風で休講になったボサノヴァフルートクラスでしたが、今日はなんとか無事に振替レッスン出来ますように。祈。
 
いってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴重な話

2016年08月28日 22時08分23秒 | Weblog
台風の影響か、今日あたりは、ほんの少し秋の気配を感じますが、まだまだ蒸し暑い日は続きそう。
 
夏はご飯&お味噌汁が喉を通りにくくて困る、とヨガの先生に言ったら、夏のお味噌汁には「麦みそ」が良い、とのことだったので、初めて購入してみる。
 
たしかに、普通の味噌よりあっさり、さっぱりとしていて、夏にピッタリ。
 
今日は、久しぶりにご飯+お味噌汁で夕食をとった。おかずは唐揚げ&素揚げしたナス&オクラ、をお皿に盛りつけて、大根おろしをのせる。そこにポン酢をかける、というもの。これ、美味しいです~!
 
父が外出のため、ひとりぼっちの母を呼んだのですが、ここのところ食欲がなさ気な母がペロリと食べてくれたので良かった。
 
そして、戦死した母の父親の話を初めて聞かされました。貴重な話でした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また台風

2016年08月27日 16時42分34秒 | Weblog
今週月曜日に起きた台風による山手線ストップ事故で休講となった音楽スクールでの振替レッスン日が、来週の月曜日に決定。そして予報ではまたしても台風にぶつかりそう。
 
てるてる坊主吊しとくぐらいじゃダメだろうなあ・・・・ブツブツ・・・・
 
ご予定がある方はくれぐれもお気をつけてお出かけ下さい。私も気を付けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬な曲

2016年08月26日 09時59分39秒 | Weblog
今日はこれから新大久保のグローバル社へ、調整が仕上がったバスフルートを取りに行き、その足で目白a-note+MUSIC SCHOOLでボサノヴァフルート個人レッスンです。
 
生徒さんの一人からは「コルコヴァード」をリクエスト。旬な曲ですなー。オリンピックで毎日毎日映し出されたことは大変ありがたかった。数年前までは「コルコヴァードっていうのは・・・・」と説明つけなといけなかったけど、もうそろそろその必要性はなくなってきたかも。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2016年08月25日 22時08分53秒 | Weblog
今日は久しぶりに長時間の楽器の練習が出来た。
 
オリンピック選手たちの超人的動きの残像が脳裏に焼き付いている中での音出しは、何故か私にはよく効く?ようで。「選手になったつもり」演奏をすると、結構面白い、、、って、何言ってるんだか。
 
お気に入りの名場面は、卓球の水谷選手の超絶ラリー。あれは、本当に凄かった。卓球って、こんなにコートから離れてバシバシ打つんだっけか?まるでテニスじゃん!あ、テーブルテニスか。と、うん、うん、と唸ってしまった。
 
スポーツの中でも、特に卓球は頭と身体が同時に動かないといけないスポーツのようです(円周率暗記でギネス記録を持つ友寄氏の本による)。楽器の演奏にも絶対通じるところがあると思うんです。
 
本番は9月2日(金)六本木ノチェーロ。このメンバー、プラス白井氏(Perc.)の4人で来年5月4日新大久保スペースDo が決まりました!DACワールド管楽器フェア特別企画コンサートです。その日に向けても、いまからコツコツと積み上げてがんばりたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運休理由は

2016年08月24日 21時34分36秒 | Weblog
山手線の運休理由は、原宿駅の木が折れた、とかなんとかだったらしい。たしかに原宿駅の線路ギリギリの所でうっそうと生い茂る木々は危ない、と常々思っていたんだよね、、、
 
今回の事で、災害に対する危機意識が高まった。仕事柄私は荷物が大きくて重いので、水筒の水などは持ち歩かないようにしていたけど、やっぱり水と出来れば少々の食料は持って出かけた方がいいのかな、と。災害時の交通機関の乱れの恐ろしさを垣間見れたことは勉強になりました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全く

2016年08月23日 17時59分47秒 | Weblog
↓全く無事にたどり着けませんでしたっ!(大苦笑)
 
昨日はしょうがないのでいつもより30分も前に家を出た。出発前直前の情報では、首都圏の電車は遅れたり、間引き運転はあるものの、運休はしていない様子に安心していたのですが。
 
相鉄線で横浜駅までは良かった。ま、相鉄線は、何があっても動き続ける神奈川最強電車と言われてますからね。
 
で、キョーフのJR乗り換え。ここからが地獄絵図でした。一応私がいつも使う湘南新宿ラインの乗り場に行ってみるもアナウンス。「本日湘南新宿ラインは運転を見合わせております。渋谷、新宿方面へお越しの方は、私鉄各線をご利用下さい。」
 
はああ、、、、。どうするかなあ・・・回りを見渡すと皆スマホアプリやら何やらで検索してる。あああ、やっぱこういう時ガラケーじゃダメだねえ、と痛感。
 
「このホームには15分遅れで横須賀線が到着予定です。停車駅は、~、~、品川、~・・・・」
 
しょうがない、品川から山手線に乗ろう、と決意した瞬間、アナウンス。「山手線は外回りが運休しています」
 
いいよーだ、内回りで行ったる~
 
・・・・そして、横須賀線が15分どころか、30分遅れで到着。乗車すると、床が水浸し?え?床上浸水?ぐらいのぐしゃぐしゃでびっくり。やば、足滑らせないようにしないと・・・・
 
・・・品川駅に無事到着。山手線乗り場に向かうと、あれ?人がいない??暗い?
 
アナウンス「只今、山手線は、外回り、内回り共に運休しております。」
 
ちゃー、ちゃー、ちゃー、ちゃーん!はい、終了!!
 
目白a-note+MUSIC SCHOOL に電話をかけ、本日休講、の旨を伝える。
 
その時間帯は他の線も次々と運休を発表していて、焦った。帰りは唯一動いていたJR京浜東北線にギュウギュウに詰め込まれて横浜駅までバックする。間一髪で帰宅難民を免れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2016年08月22日 10時27分08秒 | Weblog
ふぅぅぅぅっ、typhoooooon・・・・・・
 
今日は目白でボサノヴァフルートコースのレッスンです。果たして無事にたどり着けるのでしょうか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく考えたら

2016年08月21日 23時15分45秒 | Weblog
今日は、私の実家家族5人で集まり、食事会。
 
私は3人兄弟の長女で、3学年下に妹、その3学年下に弟がいる。
 
実家家族5人で食卓を囲んでご飯を食べるのって、一体何年ぶり?いや、ヘタしたら何十年ぶりだろう?
 
今は、とんでもない大人の年齢になっても実家に引きこもったりして年老いた両親におんぶにだっこ状態のご家庭もあると聞く中、うちら3人兄弟は、皆、割と早い時期に家を出て、それぞれ独立して各々の家庭で各々やれていることは、よく考えたら素晴らしいことなのかも。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

41個!

2016年08月20日 21時44分16秒 | Weblog
これまでに日本のメダルは過去最多の41個って・・・・・・ロシア選手の欠場が多いから、と理由をつけたとしても、ちょいと凄過ぎ!!
 
勝つ選手たちは皆、のびのびと競技をしているように見受けられる。その無駄のない動きが神々しいくらいに美しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加