Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

ワークショップ無事終了

2017年04月22日 21時52分59秒 | Weblog
本日のワークショップは無事終了したことをご報告いたします。
 
次回は5月27日(土)3時スタート、課題曲は「Wave」です。
 
次回からお問い合わせ、お申し込み先は、a-none MUSIC SCHOOL TEL 03-6908-1038 に変更されるそうです。よりお問い合わせしやすいスタイルになりました。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
 
予習をしたい方は、私の既刊書「ボサノヴァ・フルート」第2巻でおさらい下さいね。
 
**
 
ボサノヴァの上達方法について、これは私自身が進んできた道ですが、「曲でやる、曲で覚える」と良いと思います。
 
まずはテーマをフィーリングよく吹けるようにすることが第一目標。そして、余裕が生まれてきたら、その先のメロディ・フェイクやアドリブにチャレンジ。
 
曲は、練習頻度にもよるけれど、1か月1曲、を目安に、出来る所までやる。1か月を過ぎると、不出来な所のがんばりが逆効果になることがあるので、1か月経ったら、一旦、チーズの熟成のごとく(笑)、棚にしまっておき、次の曲に進む。
 
そうすると、ざっと1年で12曲のレパートリーが出来る計算。そして1年後、棚からチーズをおろすがごとく再チャレンジした時、その熟成ぶりの確認がとれると思います。
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップ前日に

2017年04月21日 21時40分32秒 | Weblog
水曜日のアレクサンダーテクニーク、木曜日のヨガ、と、心身がリフレッシュし、いつもなら、その様子を意気揚々と書いているところだが・・・
 
隣の実家に行く度に小事件があり、家に戻ってきてもその事で頭がいっぱいになってしまい、同時に、身体のいい感じが、ものの見事に消えてしまう。
 
で、落ち込む、焦る、という悪循環が最近多い。
 
でも、もう、いい加減に今の自分を受け入れないと、だね。「焦る」、とか「落ち込む」、っていのは、「こんな筈じゃない」って思うから。
 
焦っている自分。落ち込んでる自分。「ああ、そうなんだ、落ち込んでるんだ」「ああそうなんだ、焦っているんだ」でおしまいにしよう。それ以上追求することには意味がない。
 
明日は第七回大久保はるかボサノヴァ フルート ワークショップです。ベストを尽くします。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再突入

2017年04月18日 09時43分19秒 | Weblog
私がインフルエンザにかかって、しばらく隣の実家に顔を見せなくなっていた間に、母の症状は一段階進んだように見受けられて、ショックを隠せない自分がいる。
 
親の介護をしないといけない子の年齢は、丁度●年期障害の時期と重なることが多いので大変、とものの本には書いてある。
 
例にもれず、わたしも最近大変。
 
2年くらい前に、あまりにも心配でクリニックで女性ホルモン量を測ってもらったことがある(簡単な血液検査で、結果はその場ですぐ出ます)。その時は年相応のホルモン量、ということだったが、最近また、あやしい雲行き・・・また検査に行った方がいいのかな、という気もしている。
 
あの時は、それはそれは美しーい女医さんに「自己流で漢方を飲み始めていますが、それが効いている気がします」
 
と申し上げたら、「それは、素晴らしい。でもね、そのうちに漢方だけじゃ効かなくなってきますよ。そうなったらまたその時に考えましょう」
 
と、グサっと言われていたのを思い出した。
 
で、「何を考えてくれるんだろう?」と思い、調べましたよ。
 
結局は「ホルモン補充療法」、といって、注射?かなにか打つ療法を勧められるだけなんじゃないかな。乳がんになるリスクもある、とかなんとか、コワい文章も発見。
 
悩み多き年頃に再突入です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12日ぶり

2017年04月16日 21時12分18秒 | Weblog
12日ぶりに隣の実家に行き、母の薬の貼替&部屋の掃除を手伝う。なんせワタクシ、インフルエンザでしたからね。お年寄りがインフル感染で死に至る、という話はよく聞くし、決して近寄っちゃいけないぞ、と、挨拶すら自粛してましたもので。
 
そして今日は父の87回目!の誕生日ということで、両親&ダーリン大久保、私、の4人で夕食を食べに出かけた。
 
病気後久しぶりに美味しくご飯を頂けた気がする。あー、でもこれで体重戻るな・・・(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焦るぅ

2017年04月15日 22時38分25秒 | Weblog
↓シャバの空気は冷たかったのか、今日は妙なカラ咳だけが残ってしまっている。
 
ううう、こんなんじゃ、「インフル移すなよ!あっち行け、シッシ!!」って感じぃ・・・あああ、大急ぎで治さねば・・・焦るう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出陣

2017年04月14日 12時04分07秒 | Weblog
今日は目白へ、いざレッスン出陣です。はは、出陣って言葉ピッタリだわ。
 
結局先日の月曜クラスはインフル休講してしまったし、久しぶりのシャバのお仕事って感じ。いや、でも1週間しか経ってないんだよねえ・・・自分でも不思議な感覚。三途の川ギリギリ位のやばい高熱出したからねえ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

持久力

2017年04月13日 21時35分39秒 | Weblog
インフルから復帰後、初練習を行った。
 
最初は余計な力が抜けていて、い~い具合に大きな音が出たが、吹きこんでいくうちに徐々に暗雲が。そして、またたくまに疲労困憊し、本日の練習終了。まだ本調子じゃないなぁ。
 
病気で寝込んだ後って、無駄な力が抜けている分、チャンス、といえば、チャンスなんだけどね。「そうそう!この脱力の感じ!」と思うんだけど、、、、持久力がないんだよねえ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸1週間ぶり

2017年04月12日 21時07分49秒 | Weblog
丸1週間ぶりに外に出た。あちこちで桜が満開なことに驚く。そうだよな、1週間だもんなー、としみじみ。
 
しかし、駅前に買い物に行って帰ってきただけだというのに、えらいぐったり・・・・
 
残るは体力回復だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

THE FLUTE 157号発売

2017年04月11日 16時46分32秒 | Weblog
フルート専門誌『THE FLUTE』157号が発売されました。
 
オオクボ出没ページは、3ヶ所です。
 
その1・・・・・P31.
【トピックス】のページ。大久保はるかボサノヴァフルートワークショップの案内記事が掲載。
 
その2・・・・・P77.
【注目のコンサート】のページ。5月4日、ボッサ・クアトロのLIVE案内が掲載。
 
その3・・・・・巻末【読者プレゼント】のページ。
5月4日のチケットを2名様にプレゼント。
どしどしご応募下さい。そして惜しくも抽選にもれてしまった方、そんな高価なものじゃあございません。ご購入くださいまし、まし!!
 
5月4日のフライヤーは、ブラジル感満載のお気に入りデザインなのですが、モノクロページな故、なんだか黒っぽいだけでよく分からない画像に映っている・・・実に残念なのでこちらにカラーを貼っておきます。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップのガイダンス

2017年04月10日 14時08分10秒 | Weblog

4月22日(土)からスタートするBossa Nova FLUTEワークショップのより詳しいガイダンスです↓
 
 
 
**
 
わたくし、タミフル&隔離生活は本日5日目。タミフルは残り1個という段階にようやくたどり着きました。
 
外出禁止令は明日火曜日までで、水曜日からはシャバの空気(笑)を吸っても良い計算となる。
 
しっかり治してしっかり働きたいと思います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加