散歩人

ログハウスの話や日常生活でフッと目に入ったものを不定期にご紹介して行きます。
食べ物やワンコが多くなりそうかな・・

六ヵ月点検?

2017-07-31 16:48:36 | 日記
我が家のはるかが昨年末に急遽、手術をする事になってから半年が経過しました。



今日は術後半年の診察日でした。

AM8:00新潟市の済生会病院に到着しました。




MRIももちろん1番で診察出来ました、お陰様で経過も順調のようでひと安心でした・・・


オペ後3ヵ月は練習が出来なくて部活の復帰も心配でしたが、何とか皆さんのおかげで県大会はギリギリでは有りましたが出場する事が出来ました。

診察も順調と言う事なので後は受験と勝負?かな・・・




そして今日はいづみも長岡リリックホールでNHK合唱コンクールの地区予選に参加しています。




はるかの診察後、長岡リリックホール向かい何とかセーフ間に合いました。

お陰様で8月11日の県大会に出場出来る事になりました・・・




早朝からバタバタだったのでランチはゆっくりとレストランナカタさんで頂きました。



はるかは煮込みハンバーグランチを頂きました、味はグーだそうです。



私はカレーと洋風かつ丼のセットランチを頂きました、久しぶりに食べたナカタさんのカレーは美味しかったです・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山市J様邸気密工事2

2017-07-29 10:11:04 | 日記
富山市J様邸での気密工事も無事に完了しました。



外部の窓回りもきっちりと発砲ウレタンで充填しました。




充填終了後に余分なウレタンをカットします。




窓まわりにも気密シートをきっちりと回して、気密テープで気密処理を行います。




そして屋根や壁は気密シート施工後に、気密テープでしっかり気密を確保して行きます。


気密工事が完了した翌日の富山市の気温が32℃でした、2Fに上がっても暑さは気になりませんでした。

まだ足場があるので棟に近い所まで上がって体感してみましたが全然OKでした。


予定通りAC1台で冷房も行けそうです・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山市J様邸気密工事1

2017-07-27 20:17:57 | 日記
先日から富山市J様邸では断熱工事後の気密工事を行いました。



断熱材充填後に気密シートでラップして行きます。




なるべく気密シートの重り代を多くとります。




完全に気密シートでラップした後で、つぎの作業に移ります。




ランタサルミログハウス標準の木製トリプルサッシの性能は素晴らしいのですがその性能をより引き出す為の作業に入ります。


発砲ウレタンでしっかりと断熱と気密を確保します、この作業によって高気密を取れるようになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーポート工事現調

2017-07-25 10:48:43 | 日記
昨日はランタサルミログハウスオーナのA様自宅にお邪魔して来ました。



竣工後1年半が過ぎた事務所です、外構工事もA様が自主施工されて少しづつ作ってこられました。


今日は冬に備えて母屋のカーポート工事の現地調査をさせて頂きました。

今年は小雪でしたが、新潟の冬は雪との戦いですからね・・・




A様の事務所も少しづつ、施主様が手を掛けて竣工時よりも素敵に仕上がっていました。


一度にあれもこれも出来ないので、少しづつ計画されるのも楽しみの一つですね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J様邸断熱材充填工事

2017-07-25 05:48:06 | 日記
先週は富山市のJ様邸で断熱材の工事を行いました。



先ずは断熱材の充填箇所にシートを貼ります、そして妻壁、天井部にグラスウールを充填して行きます。




この画像は屋根の傾斜天井に断熱材を充填した画像になります。




この画像はシェッドドーマーの天井部の施工画像です。




断熱材をきっちりと隅まで充填する事で、気密も確保出来ますしもちろん断熱性能もUPします。


今回使った断熱材はグラスウールになります、グラスウールをブロー式で充填する事で隙間の無い気密のとれた施工が出来ます。


完成見学会では見ることが出来ない、家の性能にとっては一番重要な作業になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加