散歩人

ログハウスの話や日常生活でフッと目に入ったものを不定期にご紹介して行きます。
食べ物やワンコが多くなりそうかな・・

ヒャヒャ ドキドキ ・・・

2016-10-31 11:26:17 | 日記
週末は長女はるかの試合が新潟市亀田で有りました。

たまには、二日間最初から最後まで試合観戦して来ました。




土曜日は個人戦、日曜日は団体戦でした・・・




個人戦は自滅で県大会には行けなく、本人の反省を促すには良い経験かと・・・




昨日は団体戦で何とか県大会出場を目標に試合がスタートしました・・・


何とか予選リーグは1位で通過する事ができ、決勝トーナメントに進む事が出来ました。


県大会に出場するにはトーナメント1回戦を勝たないと行けません・・・

まさに、ハラハラ ヒャヒャ ドキドキの連続でしたが何とか勝利して県大会には出場する事が出来ました。


その後の順位決定戦も二つ勝つことが出来ましたが、最後の試合はまさに ヒャヒャ ドキドキ の連続でした。

まぁ どっちに転んでもおかしくない状況でしたが勝利の女神が微笑んでくれました・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016ジャパンホームショー

2016-10-29 06:18:19 | 日記
今週は毎年恒例になりました、ジャパンホームショーに出掛けて来ました。



東京は暑い位の良い天気でした。




毎年の恒例となりました・・・




田中建築事務所の施工でも使用しています、日本住環境さんのブースです。

今年はZEHに対応した商品が沢山展示されていました。




この商品はACを媒体にしました、輻射式冷暖房器具になります。

冷暖房とパーテーションを組み合わせて使う事も出来そうですね・・・




マーベックスさんの熱交換器です。




I様邸でも使用した換気しすてむです、今回モーターをDCモーターに変更したらしくて今までの製品よりも

より省エネになったようです。




夜、秋葉原を通ったらこんなフィギュアが展示されていました。

興味ある方は如何ですか・・・








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチリフォーム 外構編2

2016-10-26 18:42:41 | 日記
我が家の外構工事も順調に進んでいます。



腐った土留めは瓦に交換しました。




10cm程瓦を高くして、土の流れるのを防ぎます。




柵の支柱も腐っていたので交換です、今回使用した材は耐久性も考慮して檜にしました。




柵も復活しました、あとで塗装を行います。


今回、せっかくなのでもう少し思案して軽自動車が止められるような駐車スペースも考え中です・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I様邸訪問

2016-10-25 15:38:25 | 日記
最近はすっかり秋の気候になり、だいぶ肌寒くなって来ましたね・・・



今日は8月にお引き渡し致しました、I様のお宅に床暖房の取り扱い説明にお邪魔して来ました。

現在、お庭スペースを手作りで進めていらっしゃいましてあと少しで完成でしょうか・・・




寒くなって来ましたので、ヒートポンプを使用しました蓄熱式床暖房の使い方の説明をメーカーさんと一緒にお伺いしました。




I様邸では、蓄熱式床暖房の効率も考慮して熱交換式換気システムを採用しましたので効率良く暖房出来ると思っています。


寒い新潟の冬も気にせず生活出来る、とても羨ましい生活環境です。


I様、床暖が稼働したら是非体感にお邪魔させて下さいね・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチリフォーム 外構編1

2016-10-23 09:31:08 | 日記
自宅兼事務所の内装工事はコンセントの追加工事を残しおおよそ完了しましたのでこれから外部の手直しに入ります。



土留め工事を行ってから16年以上経過しました現在の状況です。




一応、防腐注入の材を使用しましたが限界ですね・・・

まぁ、15年以上持ちましたのでメンテナンスの時期ですね・・・




塀の変わりに使用していました柵もこの状態です・・・


今回、土留めに使用する材は瓦を予定しました。

早速、工事開始です・・・




土留めに使用していました材を撤去して、瓦を敷くためにある程度整地して行きます。




柵を取り外して支柱の交換準備を行います。

支柱の撤去後、まずは土留め用の瓦を設置していく予定です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加