散歩人

ログハウスの話や日常生活でフッと目に入ったものを不定期にご紹介して行きます。
食べ物やワンコが多くなりそうかな・・

S様邸ログハウス木工事4

2016-06-30 22:18:13 | 日記
S様邸の工事状況になります。



2Fの妻壁には窓、ドアが取り付けられました。




屋根には煙突が設置され、タイルの仕上げを待つ事になります。




吹抜け部の屋根にはトップライトが取り付けられました。

少し大き目のトップライトです、日中の採光が期待出来そうです・・・




窓も設置され、外観はどんどん出来上がって来ました。


屋根工事、煙突のタイル工事など外部の工事はまだ残っています、梅雨時期なので天気が気になります・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I様邸ログハウス木工事6

2016-06-29 22:47:44 | 日記
I様邸の工事状況です。



2Fは断熱材の充填工事が進んでいます。




今日は朝からUBの工事が行われました。




外部の塗装も進んでいます、いい感じで塗装されています。




2Fの妻壁も通気胴縁が貼られ、敷目板の1枚目が施工されはじめました・・・

少しでも塗装が長持ちするように敷目板は木うらを使用しています、塗装の際の塗料の吸い込みが良いです。




お陰様でUBの施工も無事に完了しました。


I様邸ログハウスも順調に工事が進んでいます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

S様邸ログハウス屋根工事2

2016-06-28 20:23:51 | 日記
S様邸の屋根工事も順調に進んでいます。



屋根は瓦割りが行われ、瓦が設置されました。




シェッドドーマー側の作業風景になります。




今日は煙突の取り付け工事も行われました。


煙突の取り付けが終わると、トップライトの取り付けを予定しています。


段々とログハウスらしく仕上がって来ました・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I様邸ログハウス木工事5

2016-06-26 18:02:12 | 日記
I様邸ログハウスの工事状況です。



2Fのドーマ部の画像です、断熱材を入れる下準備をしています。

通気層を確保して面戸代わりに通気スペーサーを使用しています。




気密を考えタイベックで仕切っています。




断熱材が入るスペースには通気層を確保する為に通気スペーサーを施工します。




1Fも建具が入り始めました。

洗面には型ガラス仕様のDK窓が取り付けられました。




寝室はコンビネーションのDK窓が取り付けられました。


窓が入るといっきに家らしくなりますね・・・


明日からは2Fの外部仕上げと1F、2Fの間仕切り工事は始まります。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

S様邸ログハウス屋根工事1

2016-06-24 21:05:36 | 日記
S様邸の屋根工事が始まりました。

野地板貼りのスタート時はあいにくの雨模様でした・・・




雨の様子を伺いながら、野地板を貼り始めました。




ゲーブルドーマを残し、あと少しで野地板は完了です。




野地板を追いかけるようにルーフィング工事がスタートです。


S様邸の屋根も瓦屋根になります。



新潟も梅雨に入り、雨が気になりますが何とかルーフィング工事までたどり着きました・・・

明日は天気と相談しながらの工事になりますが頑張って進めて行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加