てくてく。。お散歩ノート

お散歩ライフクリエイター 『もりはるひ』 の ビバ!お散歩

水曜の昼下がり

2006年10月25日 | ビバ!お散歩
今日は、息子の小学校で催される フェスティバルへ行くので、
休暇を取りました。

毎年 秋に行われる、文化祭のような イベントで
小学校最後となる 6年生の保護者は、学校へ招待して頂けるのです。

息子のクラスは 図書室で "おばけ屋敷" をするとのことで、
楽しみに 出かけてきました。
いやぁ~、設定や構成に 工夫がこらしてあって
予想以上に 楽しかったですよ~! おばけ屋敷。


                              


フェスティバルを後にして、ママチャリから 空を見上げれば
気持ちのい~い 晴れ空

せっかく お休みも取ったことだし、美味しいパンと オレンジジュースを買って
お外ランチ&サイクリングへ レッツゴー!!

先週の日曜日、いつもの川沿いサイクリング・コース とは反対に
川の上流へ向かって、息子と サイクリングに行って来まして
その時に、居心地の良さそうな 公園をみつけたんです

まずは ベンチに座って、ランチ・タ~イム。



近寄ってくる ハトさんに パンを分けてあげたりしながら、
の~んびり、 もぐもぐ。

背中からは サァ~~ と 流れる川の 水音。
公園の樹々や 川に集まる 小鳥たちの 鳴き声。
冷んやりとした 風と、久しぶりの 暖かい日差し。

うぅぅ~、しあわせ これぞ 休日。

そしてね、何といっても 素晴らしいのは
た~くさんの樹々に 包まれていること!!




無数の葉っぱたちが 風を受けて
サワサワ~‥‥ サワサワ~‥‥ と、ゆったり 枝を揺らしています。

この光景が、たまらなく 好きなんです~

鼻先を上に向けて 風の匂いを嗅ぐ犬のように、
天を仰いで 私が うっとり 五感に身を任せていると、
どこからともなく お隣のベンチに 老紳士が現れ
これまた ゆったりと パイプをくゆらせていました。

この方も、 きっと ここが お気に入りの場所なんでしょうね。

さて、
では そろそろ行きますか♪



川面のキラキラ  綺麗です~。



途中、川原へ降りられる 階段があったので、行ってみました。

手すりのパンチングメタルが とんぼや お魚の図柄にデザインされてて
可愛い影が 出来ていました~。
写真には映っていませんが、カニさんもありましたよ♪

川の水は 結構 澄んでいて、スイミー みたいな 小っちゃい魚や
鯉が スイスイ 泳いでいました。

なかなか楽しい 上流コース♪ また来ようと思います~!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2006-10-26 19:23:24
ステキな所ですねぇ~

ウチの近くには公園がないので羨ましいです

 

サロン周りには大規模な公園が建設?中ですけどね

こんな居心地のいい公園になるといいな☆

 
返信する
癒されます・・・ (みいちゃん)
2006-10-27 09:04:03
ドタバタ我が家では、ゆっくりお散歩なんてなかなか出来ないので、はるひさんのブログでいつも気分だけ癒されてます

見上げる緑がなんてまぶしいの

そう言えば、こういう光景長いこと見てないな・・・(いつも自転車でだーっと通り過ぎるだけ



『スイミー』、2年生の次男が1学期に国語で習ってました。

毎日本読みしていたので、ところどころのフレーズまで覚えていますよ!

お話のおもしろさもさることながら、小さな子どもの朗読で聞くと味わいがあってまたよろし



スイミーの世界を覗きながら上流探検してみたいですね♪
返信する
つばささんへ♪ (はるひ)
2006-10-27 09:54:25
コメントいつもありがとうございます~! ^^

公園って、いいですよね~♪

特に、緑が沢山ある公園は、とってもリラックスできます。

おぉ☆ サロンの近くに大きい公園が出来るのですね。

完成が楽しみですね~!

お仲間とわいわい歩くのも、楽しそうですね ^^

返信する
みいちゃんさんへ♪ (はるひ)
2006-10-27 10:17:54
このブログで癒されるだなんて・・・テヘヘ~、光栄です *^^*

ありがとうございます!

いつでもお気軽に和みにいらして下さいね♪



そうそう!『スイミー』、教科書に出てるんですよね。

うちの息子も習いましたよ~ ^^ 音読、懐かしいなぁ。



ほんと、私も常々、みいちゃんさんと

趣味嗜好の共通点があれこれあるなぁ~、って

びっくりしています!^^

「そうそうそう!」って言える喜び(笑)、とっても楽しいです♪

返信する