ハルヲの部屋

ベーシスト、大和田ハルヲのちょっとマニアックなお部屋

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初ライブ

2007-05-10 02:05:59 | 音楽
こんにちは。すごく久々です。

えっとライブのお知らせをしようかと、、、。
最近プログレバンド始めまして、(オルガン弾いているバンドです)
ThreeFilamentsという名前なのですが
今週の土曜日(5/12)に初ライブがあります!!

福生 CHICKEN SHACK
http://phussa.net/cs.html

ここで出番は21:00過ぎの予定です。


実は8月に横田基地で行われる「BATTLE OF THE BAND」というイベントの
二次予選でして、
http://battle-of-the-band.booster-records.com/

審査員とお客さんの投票で審査されるので
お時間のある方ぜひ応援よろしくお願いいたします!

まあ初ライブという事でどうなることやら、、、。
バンドもそうなんだけど自分オルガン人前で弾くの初めてなんです。
ちょっとどきどきですな。

バンドの音はと言うと、一応プログレバンドなんですが
今のところは割となんでもあり、みたいになってます。
早いとこオリジナルのみでライブができるようにしたいな、と
個人的には思っております。

福生って案外面白い店が結構あったりするので、
土曜日ですから

午後からショッピングをする

夕飯をどこかで食べる

ライブを見る!!


のような流れでどうでしょうか?
えっ、勝手にきめるなって?まあまあ。

そんなわけでお時間のある方よろしくお願いいたします!


コメント (14)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近

2007-04-12 01:17:13 | 音楽
みなさんこんにちは。

いやー最近暇でございます。
まあこんな仕事してますともう慣れっこです。(いいのか?)

そんなわけで最近新しい楽器を練習しております。

それは


じゃーん、  オルガン  です。


そのうちライブデビューいたしますので、そのときはよろしくお願いいたします。
(なんのこっちゃ)

前々から鍵盤をまじめに練習しようと思っていたのです。
なかなか出来ないでいたのですが、
とあるバンドで「ベースだけだと音少ないよね」と思ってしまって
それがきっかけでオルガンを弾き始めました。
昔からオルガンベースには凄く興味があったんですよね。

で、左手でベース弾きながら右手で茶々入れてます。

ていうか、   めっちゃ面白いです。

なんというか、普段やっているベースという守備範囲を押さえつつ
そこを超えたアプローチができるので新鮮でしょうがないです。
しばらくは楽しめそうです。
絶対ベースの方にもフィードバックがあると思いますので。

34過ぎて新しい楽器始めるとは思ってもいませんでした。
音楽やるって常に勉強ですね、、、精進いたします。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃ

2007-03-28 01:57:20 | 機材
こんにちは。

今日はこんなおもちゃをドンキーで買ってしまいました。

    


MEGAVOICEなるメガホンです。
9V電池で動きます。
なかなか味がある音がします。

何に使うかって、、、それはまだ秘密です。
とあるバンドで使おうかと思っております。
まあ使い古された手法ですけど。

本当は学校にあるようなやつが欲しかったのですが、
意外に高い事が判明、、これにしました。
ちなみに1300円位なり。


ちなみにうちの奥方はこれを持つとすぐ、

「はいー、そこの二人乗り自転車とまりなさーい。」

などとやってました、、、、、、。

よく言われていたにちがいない(苦笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

番犬

2007-03-18 03:26:07 | 雑談
     



うちの番犬です。

なかなかかわいいでしょ?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

bassman 50

2007-03-06 21:41:47 | 機材
こんにちは。

明日はレコーディングなので機材のチェックをしました。

   


久々に火入れました。
最近はライン録音が多いからな、、、、。

やっぱり、   

いい感じです。

熱いです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2007-02-22 12:05:40 | 雑談
こんにちは。

久しぶりに昨日はカレーを作りました。


   



ちょっとしゃぱしゃぱ系カレーになってしまいました。
もうちょっととろりとさせたかったのですが、、、、。
あと甘みとコクが少なめでした。
タマネギをじっくり炒める時間がなくて
手抜きしたせいだと思われます。
要反省。


しかしこんなに大量のカレーがあっという間になくなるんだよね。
うち2人しかいないんだけど。


おそろしや。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお仕事

2007-02-21 00:12:14 | 音楽




今日やったアレンジです。
Logicの画面ですね。


これ見てもよくわかんないですよね(笑)


昔はトラックごとに色付けたりしてたけどもうやらないですね、、。
めんどくさいというのもあるのだが、
色付けると自分それだけで満足しちゃうんだよね、、、。
画面がカラフルだとそれだけでいい音楽が出来てる気になっちゃう。
視覚的要素が少ない、味気ない方が音楽に集中出来るのでは?と思ってます。


で、やっぱハード?


シーケンサーなんだよね問題は。

QY700みたいな感じでMIDIアウトが8個くらいあるやつが出たら
即買いかもしんないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とあるリハ

2007-02-14 22:23:38 | 機材
こんにちは。


今日は、とあるリハに行ってまいりました。

場所は、とある音楽室。



で、今日はこんな感じでした。



    
    





えー、右側のシンセはキーボーディストのものではありません。
私の目の前にあります。



なんと、


キーボーディストデビューしてしまいました!!



もちろんベースも弾きます。





で、どんな音楽をやっているのかって?



それはまだ な、い、しょ、  です。






乞うご期待!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格派

2007-02-10 23:20:36 | 雑談
かっこつける訳ではないが、
どちらかというと本格派好きです。




なにかとこだわりのあるものが好きです。




よく知らないものでも気がつかずに
よいものを選んでいたりします。




そんな私ですが、、、、、、










本格キムチだけは苦手です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PU交換

2007-02-08 12:18:57 | ベース
こんにちは。

今日はプレベのピックアップ交換をしました。
前々から思っていたのだけど、
生鳴りに比べると音が若干固くなるような気がしていて。
PUを替えるとさらによくなるのでは、と。

で、これにしてみました。


    



SEYMOUR DUNCANのANTIQUITYシリーズのプレベ用です。
こんなかわいい箱に入っているのだ。

いわゆるオールドタイプのものに替えようとは思っていたのだが、
いろいろあるんだよね。悩みました。
これに決めた要因は50年代タイプと60年代タイプが選べた点。
JBのピックアップは大体50年代タイプと60年代タイプが選べるんだけど
(グレイボビンとブラックボビンだっけ?)
プレベは一種類しか作っていないメーカーがほとんど。

どうやら50年代タイプの方が合いそうだったのでこれに決めました。


でもって交換しました。
交換中の写真も撮ればよかったのですが忘れてました。
これだからブログ初心者はねー(反省)


一応こんな感じ


    



まあ見た目は普通な感じです。

音はねー凄いです。
こんなに変わるとは思わなかった。しかもいい方向に。
滑らかで太いですね。
しかもなぜかサスティーンが長くなった。
なので特にアンサンブルに入った時、
前よりも太く朗々と響くようになりました。
ちょっとソウルよりな音になったかな。
替えて正解でした、すばらしい。


よいプレベ用のピックアップをお探しの方、
要チェックです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加