haruharu日記

日々想うことをつらつらと・・・

キラリと、おしゃれ

2017-05-05 18:00:37 | 
『キラリと、おしゃれ』(著:津端英子/津端修一)

読了した本が30冊ほど、感想を書かれるのを待っている状態・・・
なんとかゴールデンウィーク中にしたいなぁ~

付箋部分を抜粋します

・「愛するとは、いっしょに同じ方向を見ることです」(サンテグジュペリ)(p8)

・愛情もまた、絶えず手入れをし、改造をし、「釘を打ち直し、接目を緊め直し、誤解を解かねば」
 長持ちしないというモーロアの警句(p25)

・「何でも、手間ひまかけてつくったものがおいしいのよ」(p46)

・「老いるというは不変のものの変化を感ずること」といったのはヴァレリー(p51)

・「まず、始めなさい。その上で、理論も分析もすることです。どんな仮説にも結論はつく」(p58)

・自立の意欲を失わないためには、いつでも誰かの役に立つ働きを心がけなければ。
 「自分一人のためには、人間って、生きられないんだなあ」としみじみ思いました(p63)

・だいたい贅沢というのは高価なものを持っていることではなくて、贅沢な精神を持っていることである(p119)

・楽しみを与え、生命を与えるのは、細部(ディテール)である(p140)

・だから決めた できれば長生きすることに 年をとってから凄く美しい絵を描いた フランスのルオー爺さんのようにね
 茨木のり子「おんなのことば」(p188、225)

・「一番大切なのは、ていねいに毎日を生きることよ」(p237)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿