□■Happy Happy■□

仕事&遊び人間から一転、真面目ママになれるのか?2006年出産したyouのブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

働く母と病気の子供

2007-02-25 | 子供
今月は本当に心身ともに疲れた1ヶ月でしたー

今月初め、10ヶ月の息子ハル坊の保育園から「目やにが出てるので病院へ行ってください」と呼ばれた事から始まったんですよね。
たまたま休みだった旦那がハル坊を小児科へ連れて行ったら「結膜炎」。
鼻水も少し出てるとの事で風邪薬と目薬を処方してもらって帰宅。
次の日。
38度の熱が出て再び保育園からの呼び出し。
その時は、私が仕事を早退して小児科へ。
もしかしてアデノウイルスじゃ~ないのかなぁ~なんて先生と話して帰宅。
そして再び翌日の深夜39度の発熱。インフルエンザかもしれないので
百道にある急患センターを受診・・・。
結果→水疱瘡
1歳児クラスで流行ってたとはいえ、今発症しなくても・・
仕事を何日も休み訳にはいかず、実家のママとパパにハル坊のお世話をお願いし仕事へ。
水疱瘡も落ち着いてきたし、そろそろ保育園にもいけるだろうと思ってたら
再び発熱。
次は何?
次は中耳炎。
両耳の鼓膜を切開し、これで本当に熱とはサヨナラできると思った矢先
今度は40度を越える高熱。
さすがにバンバン解熱剤の座薬を使いました・・・・。
熱の原因を探る為、再び小児科へ。
熱の原因は、先の結膜炎で予想していたアデノウイルスによるものでした。


ここ2週間は毎日のように熱との戦いで、私も旦那も実家の両親もクタクタになりました。
我が子が熱で苦しんでるのに私は仕事に行ってもいいのだろうか・・と自問自答した時もありました。
共働きの状況で、病児保育や両親の手助けがなかったら今日まで来れなかったかもしれないなぁ・・・。
こんな状況では2人目を産むことは考えれないですね・・・。
共働きで、何人もの子供を育ててる方々を尊敬します。

さぁ。。今週は無事に保育園に行くことが出来るでしょうか・・?
イタズラっ子でもいいので元気でいてくれる事が本当に幸せです

コメント (20)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

保育園、その後。

2007-02-14 | 子供
仕事に復帰して早3週間。

ハル坊が保育園の仲間入りをして1ヶ月たちましたが

既に休みがちの日々を送っています。

免疫力が落ちてきた時期と、ありとあらゆるウイルスが活動期を迎えた季節が相まって

発熱、鼻水、咳、下痢の大サービスです。

彦麻呂が「肉の宝石箱や~」なら

我が家は「ウイルスの宝石箱や~」とでも言いましょうか・・・。

今日は親子で発熱し、私は「知恵熱でしょ」って拍子抜けな診察結果だったのですが

カワイイ②ハル坊の発熱の原因は「中耳炎」でした。

えー、耳なんて障ってなかったよ?

熱だけで中耳炎?

医療関係で生半可知識があると見逃すんですかね・・・?

つか耳の中なんて見えないし・・・(-_-;

そんなこんなで、熱が下がるまで保育園はお休み。

私も旦那も仕事は休めないので、ハル坊はジイジバアバのお家でお留守番となりそうです。

お隣の1歳児クラスでは水疱瘡も流行ってるみたいだし

インフルエンザも合わせてもらいやしないか非常に不安な今日この頃です・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都会でチャージ☆

2006-11-20 | 日常
久々に都会に出て行きました~

やっぱり都会はいいですね。

エネルギーが充電されます。

毎日②緑に囲まれた静かな環境にいると

このままボケるんじゃないかって焦りが出てくるので

たまにはいいものです。

ただハル坊を連れてのお出かけは荷物が重い…。

オムツに着替えにお茶におやつに母子手帳に財布に・・

とカバンに入れるとスゴイ重量になります。

軽く5kgは超えます。

車で行かないと、天神に辿り着く前に重みで地面に埋まってたかもしれません。


そして、久々の天神で買ったもの。

・3足1050円の靴下

うちの近所の店にも売ってるし。

年末なんですかね、財布の紐が硬くなってます。

主婦歴も2年を越えるとね、無駄遣いできません。

というか、旦那が付いてきてたので買えなかっただけなんだけど。

無駄遣いが嫌いな旦那ちゃん。

帰りにドトールでお茶して帰りたいという要求も

「自販機で買えば120円やん」と却下されました。

自販ではカフェモカ売ってない!と訴えて

なんとか休んで帰れましたが

今日の戦利品は少なかったけど、

充電完了で明日からも頑張れそうです。

・・・週末、チビを連れてこっそり天神に舞い戻る予定ですけどね( ̄ー ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はぁ。

2006-11-19 | 日常
こんな私でも気持ちが沈む日があったのね~


ウソをつかれてると分かってても


シッテルヨ、と言い出せない鬱陶しさ。


そのウソの重さが重ければ重いほど


知らない振りするのが疲れる。


全部私は知ってるから洗いざらい本音で話さんかいってノドまで出てるのに


その後の相手の反応が手に取るように想像できるから言えない。


そんな事をここ2日考えてたら


私の性格上、


だんだんイライラしてきて。


一人になると思い出して目が据わるから


他から見たら埴輪と間違われやしないか心配。





こんな時。


誰にも話せないから始末に困る。


話せないからストレスが溜まって


酒もタバコも授乳中だから呑めない・吸えないで更に苦しいし。




こんな不安定な時期にオーラの泉のビデオなんて見たから


江原さんと三輪さんに見てもらいたくなったわー


「私も金髪にしてみたら運気あがりますかねぇ?」




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

男子バレー

2006-11-17 | Weblog
始まりましたね、日本男子バレー

中学時代からの大ファンで、男子の部が開幕になると

テレビの前に張り付いて動きません。

トイレにも行きません

それくらい大好き

女子バレーのラリーも見ものだけど

男子バレーの勢いあるサーブやアタックに「ほぉぉぉぉ

となってしまう。

でも、一体何キロでてるんだ?

あんなのまともに喰らったら失神するかも知れん。

高校の時の部活で男バレ顧問のオッサンにアタック攻撃でしごかれたが

1週間手首に青あざが残ったっけ

それにしても7番の山本、かっこいい・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加