トマトピクルス

 
トマトピクルス。
とっても美味しく出来たのでレシピを記録しておきます♪

 ・トマト(ミディアムサイズ)

 ・純りんご酢 1カップ
 ・水     2カップ
 ・塩     大さじ2
 ・砂糖    小さじ1と1/2
 ・ローリエ  1枚
 ・粒胡椒   適量
 ・鷹の爪   1本


トマトは湯むきしておく。
ピクルス液の材料を鍋で軽く沸騰する程度に熱し、
荒熱がとれたら暖かいまま、トマトの入った瓶に注ぐ。
1日寝かして出来上がり♪

お酢はりんご酢などマイルドなお酢がオススメ。
好みで量を調節しましょう。
私は酸っぱいのが好きなので上記の分量。
お酢の量を減らしすぎると日持ちしなくなるので、
そういう時は早めに食べきろう!

味のしみ具合などを考えると、
トマトはミディアムサイズがちょうどいいと思います。
今回私は調理用のトマトを使いました。
調理用トマトは皮が硬いけど、湯むきするので大丈夫。

一人で一瓶食べられそうだわ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 鳥手羽元と里... 豚の野菜炒め... »