仲良しメル友フレンド

素敵な友達です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野比のび太 実はリア充だった?

2010-11-15 12:36:07 | 日記
もはや国民的漫画となっている『ドラえもん』ですが、主人公の野比のび太は勉強もできず、運動神経も鈍く、まったくモテないうえにナマケモノ……、というキャラクターですよね。

ドラえもんはそんなダメダメなのび太を助けるために未来からやってきたわけですが、実は、のび太はリア充らしいのです。リア充とは「生活が充実している勝ち組」を意味する言葉ですが、一体のび太のどんなところを指して言っているのでしょう。

インターネット上ではのび太のリア充である証拠が多数書き込みされており、多くの人たちが納得しているようです。たとえば、のび太のどんな点がリア充なのでしょうか? インターネット上に書かれている「のび太がリア充な理由」をまとめでご紹介しましょう。

・いつも触れ合える友だちがいる
ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん、出木杉くんなどなど、のび太には友だちがたくさんいます。

・かわいい幼なじみと結婚できる
のび太は、幼少の頃から親しくしているキュートなしずかちゃんと結婚できます。

・どう転んでも結婚だけはできる
たとえしずかちゃんと結婚できなくてもジャイ子と結婚する事ができ、子孫を残せます。最悪な未来を歩んでしまったとしても結婚はできるのです。しかも子宝に恵まれます。

・射撃が得意
のび太は射撃の腕だけは誰にも負けません。それだけで一生食べていけると思われます。「のびたは射程が五輪選手並みだからな。一芸さんで大学進学も可能」という声もありました。

・ラブコメのような体験をしている
ハプニングとはいえ、のび太はしずかちゃんのヌードを頻繁に見ています。よくある男性向けラブコメの王道のような展開を体験しているのです。

・実は親が甘い
のび太のママはすぐ怒るイメージがありますが、実は凄まじく甘いママなのです。第一巻ではドラえもんが現れて混乱するのび太に、ママが「かわいそうに、おお、よしよし」や「よけいな心配しないでのびのびと育ってね」と優しい声をかけています。パパも「たいした空想力だ」とベタボメです。

・そもそもドラえもんがいる
人間、いくら努力しても報われない事や、実現できない事がありますが、ドラえもんがいれば秘密道具でなんでも実現可能です。

インターネット上でも「のび太が勝ち組なのはガキの頃から気づいていた」や「正直うらやましい」、「普通に勝ち組。今の子は、のび太にすらなれないよ」、「新しい環境でもすぐに友達ができるのびた」という声が多数書き込みされているので、のび太がリア充なのは間違いないといえるでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

あ~やっちまったな・・・

2009-11-11 14:14:45 | 日記
 民主党の小沢幹事長は10日、和歌山県高野町の高野山・金剛峯寺を訪ね、102の宗教団体が加盟する「全日本仏教会」会長の松長有慶・高野山真言宗管長と会談した。

 小沢氏は会談後、記者団に、会談でのやりとりについて、「キリスト教もイスラム教も排他的だ。排他的なキリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという度量の大きい宗教だ」などと述べたことを明らかにした。

 さらに、小沢氏は記者団に、「キリスト教文明は非常に排他的で、独善的な宗教だと私は思っている」とも語った。

 小沢氏の発言は、仏教を称賛することで、政治的には「中立」ながら自民党と古くからつながりのある全日本仏教会に民主党との関係強化を求める狙いがあったものと見られる。しかし、キリスト教やイスラム教に対する強い批判は、今後、波紋を広げる可能性もある。


自分がキリシタンじゃないからって、ここまで言わなくてもいいのに…
批判がくるに決まってるじゃん。
これでまた民主党はイメージダウンだね。

何で政治家ってちょっと考えれば、これは万人に受け入れられない発言だってわかることをすぐ口にしちゃうのかね。
どうせ後から謝らないといけないのに。

この記事をはてなブックマークに追加

極める必要ある?

2009-07-11 16:59:58 | 日記
好き嫌いがなく、何でもおいしく食べられるのは自分の長所だと思っていました。でも、ある日同僚がひと言「それ、味オンチなんじゃ…?」。…悔しいが、繊細な舌を持っていないことも事実。逆に、世の中には微妙な塩加減まで利き分ける味覚の超人がいると聞く。やはり先天的に舌の出来が違うのだろうか?

「食べ物の味は舌にある味蕾で受け取り、脳で知覚します。成人の味蕾の数は5000~9000と個人差がありますが、実は数自体に大きな意味はありません。味の識別能力が高い人は舌と脳を結ぶ回路が強く、舌の感覚と脳で覚えている味が合致しやすい。だから利き比べができるんです」

お答えいただいたのは『ハイブリッド・レシピ』(飛鳥新社)など、味覚に関する著書も多い九州大学の都甲 潔教授。つまり舌そのものに優劣はないと。では、脳の回路を強くして、味覚を鍛えることはできますか?

「神経を研ぎ澄ませて食事をすれば回路は強くなります。大人になってからでもそれなりに鍛えることは可能ですよ」(同)

やったね。ならば鍛えまくって、ぜひとも「味オンチ」の汚名を返上したい。某テレビ番組でラーメン50杯を味見し、店名をすべて言い当てる偉業を成し遂げた「神の舌」ラーメン評論家の石神秀幸さんに、具体的なトレーニング方法を聞いてみた。

「ラベルを隠した数種類のミネラルウォーターや昆布ダシを飲み比べて、銘柄や産地を当てるトレーニングは中学時代から続けています。加えて今は仕事柄、外食の機会が多いので、日々おいしいものを食べ歩いて経験値を積んでいます」

石神さんによれば「神の舌」は味覚と知識と経験値の掛け合わせだという。例えばパスタに使われているオイルの味まで想像しながら食べれば、それが記憶にすり込まれる。別の料理でそのオイルが使われていたとき、味覚と過去の知識が合致するというわけ。ただ漫然と食べているだけではダメということか。神の頂は険しいなあ…。


仕事にしてる人に聞いたら、極めてるのは当たり前ですよね。
プロ意識があるでしょうから

普段の生活なら、味覚障害でまったく味がわからないなら、問題ですけど、水の産地までわかる必要は感じないかと、宴会芸になら使えるかもしれませんが

食べるだけなら、何でもおいしく感じるのはむしろ幸せですよね。

ただ、作るなら、ある程度、味がちゃんとわからないと万人向けじゃない料理になる可能性がありますね。
ワタクシ、自分が食べられない物って、おいしく作れないんです。
なので、味が判らないとやっぱりおいしい物は作れない気がしますが?
食べられなくてもおいしく料理できるコツってあるんでしょうか?


この記事をはてなブックマークに追加

倒産しないと思う企業は?

2009-07-04 16:32:32 | 日記
 経営不振や不祥事などにより、知名度の高い大手企業といえども倒産や廃業に追い込まれることが珍しくなくなった昨今だが、こうした事態を人々はどう見ているのだろうか。アイシェアはネットユーザー男女558名に意識調査を実施した。

 「山一證券」「そごう」「NOVA」など、過去に倒産した有名上場企業15社を挙げ、そのなかに倒産してびっくりした企業があるかを聞いたところ、「ある」と答えたのは全体の54.7%。具体的に驚いた企業を複数回答形式で聞くと、最も多かったのが「山一證券」で56.1%。山一證券が倒産した 1997年に10代もしくはそれ未満だった20代でも41.5%を占め、30代では59.8%、40代では63.1%と、当時の衝撃の大きさがうかがえる結果となった。

 以下「そごう(49.5%)」「NOVA(48.9%)」「マイカル(31.5%)」と続き、性別、年代、株価チェックの有無を問わず、ほぼ同様の順位となったが、20代だけは「NOVA」が61.0%でトップ。倒産が2007年と記憶に新しいことが影響したのではと予想される。

 男性では信販会社の「ライフ」、女性では宝飾品の「三貴」がそれぞれ異性よりも印象に残っているようだ。また40代では「北海道拓殖銀行」「千代田生命保険」が他の年代を上回るなど、性別年代による意識の違いも見てとれた。

 一方、知名度が高いであろう食品関連の日経平均採用銘柄10社を示し、最も倒産しないと思う企業を聞くと、1位は「日本たばこ産業(26.3%)」。男性、40代、「チェックしている個別銘柄がある」人では約3割にのぼった。40代では「アサヒビール」「キリンホールディングス」が「味の素」を抜き、女性では「キッコーマン」の数値が比較的高め。生活密着度が「倒産しないだろう」との期待を込めた推測に結びついているのかもしれない。

 同様に電気機器系企業8社について聞くと、1位「パナソニック(26.0%)」、2位「ソニー(13.1%)」となった。男性と40代では「パナソニック」が、女性と20代では「ソニー」の支持がやや高め。通信・サービス業系企業では「エヌ・ティ・ティ・ドコモ(57.0%)」が他社を圧倒してトップだった。

 最後に、回答者自身が勤務する会社に倒産の危険性があると思うかを聞くと、24.2%が「大丈夫だと思う」としたものの、「不安はある」が 32.8%、「結構危ない」と答えた人も12.4%にのぼった。「企業に所属していない」とした171名(30.6%)を除くと、会社務めの人の6割が「結構危ない」または「不安はある」と回答。30代にいたっては68.3%が危機感を抱いており、先行き不透明な時代を反映する結果となった。


とりあえずJTは潰れないでしょ。
国から絶対に補助が入る。
あとは郵便局のところもおなじ。

てか、国内においてなにかしらのインフラの主要な会社とかは潰れない。
あとはJTみたいな利権団体。
その2種類だけは絶対に潰れないと思う。

この記事をはてなブックマークに追加

杉山愛選手勝利!

2009-06-25 14:35:33 | 日記
洗い物しようと思って下の階に降りて、ちょろっとテレビ点けたらウィンブルドンの杉山愛選手の試合やってました。相手はA・パーラ・サントーニャ。


1セットから苦しい展開でタイブレークでギリギリ勝利。正直あれは負けると思ってたw 相手のサービスが良く、我慢に我慢を重ねたってカンジで見ていてハラハラしました。杉山選手調子悪そうでしたけどその中でなんとか繋いだってカンジ。1セット相手サービスのゲームでのリターンのポイントはたったの4w 如何に我慢して勝ったかというのがよくわかります^^;


2セット目は序盤完全に流れは杉山ブレイクで3ゲーム先取! しかし相手もブレイクしてそこからブレイクゲームの応酬が始まりました。しかし最後は杉山が勝利。やっぱり調子は悪い、というかこの日は風が強くてトスが乱れていたようです。相手の1stサーブもあんまり入らなかったんで条件的にはそれほど変わらなかったかも。
要所要所でリターンなどの持ち味が活きましたね。相手のミスも誘発してたし。

この記事をはてなブックマークに追加