まさか、まさかの乳がん闘病記録

乳がんになる年齢は過ぎたと安心していたら、66歳にして、まさかの乳がん発覚!。
グランマの闘病日記!

乳がん闘病記録(TC療法+ハーセプチンNo.4)

2016-11-24 | 日記
今日は、朝から雪が降って積もっています。  



22日に最後の抗がん剤+ハーセプチン4回目を終えました。
次の23日が、祝日のせいか科学療法室が満室で1時間ほど、待たされました。
予約した時間には、行っているのですが・・・。
結局、血液検査、診察、抗がん剤治療までに3時間30分の待ち時間です。
病院に居た時間、AM9:00~PM3:30。 長~い最後の抗がん剤治療が終りました。
余りに長かったので、ちょっと書いてしまいました。  

副作用は前回の3回目から、足に浮腫みが出ています。
夕方になると、自分でもハッキリと分かる浮腫みです。
今回診察の時にお話しをしたら、「ドセタキセルは蓄積されるのでその副作用であり、ドセタキセルが抜けていけば浮腫みも取れていくと思う」とのことなので、利尿剤を飲んで様子を見る事にしました。


左目の下のピクピクは、相変わらずときどき起こっています。

4回の抗がん剤+ハーセプチンが終わって、私の副作用は軽く済んだと思っています。
普段の生活には支障なく、終わりました。

強いてあげるとすると、一番の副作用は、脱毛かなぁ?
髪がある時は、自分の頭のサイズは大きくて普通の帽子がかぶれない位でした。
しかし、脱毛して髪がすかすかになると頭の大きさが思ったより小さく、今持っているウィッグが大きくて油断していると前に動いてきます。
これから、まだまだウィッグのお世話にならなければいけないのに、これが私の副作用で悩みです。

贅沢な悩みと、副作用ですよね。


後14回のハーセプチンのみの治療がありますが、色々考えた末転院する事にしました。
この事は次回に書きます。


先日紅葉を求めて、秩父へ行って参りました。
長瀞→秩父ミューズパークと回って来ました。
長瀞の紅葉綺麗でしたよ。お昼は「そば処たじま」の天ぷらうどん、ちょっとビックリしたので、おもわず写メを。



長瀞の紅葉



秩父ミューズパークの銀杏、




乳がん闘病記録(リフレッシュNo.2)

2016-11-18 | 日記
またまたリフレッシュ。

甲府へ。 
どうしても甲府の〇〇の干しブドウが食べたくて、観光を兼ねて行ってきました。

甲斐善光寺→甲府城跡→甲州夢小路→武田神社と行って来ました。
ちなみに、お昼は「ほうとう」でした。 

お天気が良かったので、とてもリフレッシュ出来ました。 


さて、私の抗がん剤による副作用は?  

点滴投与後4,5日経つと、とにかく眠くなる。
起きて食べては寝る、一日中眠い❕ いくら寝ても寝れる❗
副作用なのかなぁ?
家事その他には、支障はないのですが眠い。  

前回から続いている、胃の激痛は今回の投与後1週間で治まりました。
新しく頂いた薬が、効いているのか治まっているので、良かったです。

でも、副作用は次から次と小さいものが起きてきます。
前回も少しでていたのですが、左目の下の痙攣が日増しに強くなってきています。
何もしていないのに、ピクピク動くのも気になります。 

抗がん剤+ハーセプチンは後1回で終ります。
何かしら副作用が出る抗がん剤は、終りになります。
私にとっては、1つの区切りになります。
後1回、頑張ります。  






乳がん闘病記録(TC療法+ハーセプチンNo.3)

2016-11-09 | 日記

11月2日、3回目の抗がん剤治療へ行ってきました。

今回は、自宅からなので少し早めのAM6:40に出発。     

病院へ着いたのがAM9:00、やはり2時間    途中サービスエリアに寄り、朝食などを買っているので20分ロスです。 

早く着いても、血液検査の結果が出るまで診察は呼ばれません。     分かっているのですが、この時間が長い。  

毎回1時間30分は、待ちます。   それでも、この後に抗がん剤治療がある人が優先なので1時間30分の待ち時間は、早い方だと思います。

普通予約を取っていても2~3時間待つのが、常のようです。       今は、どこの乳腺科も混んでいるようですね。  



さて、診察です。      胃の痛みが酷いので、薬を頂きたいと話したら、「抗がん剤の量をもう少し減らしましょう」とのこと。
これ以上減らして大丈夫なのか?     
「この治療をやつているので、胃が痛くなるのだから減らしましょう」となるようなのですが、私としてはこれ以上減らしたら、効果が心配なので今までどうり抗がん剤量70パーセントで、胃薬を追加して頂きました。      
先生は、抗がん剤の量を減らしても大丈夫だと思っているようなのですが、(歳が歳なので)やるべき事はやっておきたいので、やはりそれは譲れませんでした。

いつものように2時間30分の抗がん剤+ハーセプチンの点滴、(吐き気止め・アレルギー予防・ハーセプチン・アレルギー予防・ドセタキセル・エンドキサン・生理食塩液)。
ハーセプチンが終わった後から私の小さな闘いが、始まります。      
手足をアイスノンで、冷やす事です。
毎回やっているのですが、1回目は9月(まだ暑かった)。2回目は10月(それなりに我慢)。3回目が今回(寒くなったせいか、冷たさが今までと違う)。 1時間20分の闘いです。   

嬉しい事に今の所、手の爪、足の爪、何の変化もありません。   
頑張っている成果がで出ているかなぁ?   




AM11:10に始まった抗がん剤治療、PM13:45に終了。 いつものように病院の食堂で遅い昼食を頂いて2時間かけて帰宅しました。

後1回、頑張ります。   




乳がん闘病記録(リフレッシュドライブと胃痛)

2016-11-01 | 日記
小布施へ気分転換に、行って来ました。
高速で小布施へ。

サービスエリアの地場産で安いりんごを自宅用に大量買い。(本当に安いですよ。3個200円とか5個300円とか)信じられない安さです)     

お昼は、いつもなら並ばなければ食べられないお店で、今回は少し早い時間だったので並ばずに、栗おこわとお蕎麦を美味しく頂いて来ました。 

久しぶりに小布施の町を歩いて、来ました。  



楽しく過ごした後に、大変な事が待つていました。    

小布施から帰って2日後、胸やけが酷い。それに胃が痛い。副作用か? 

なにをやっても、痛い。        水を飲んでも、痛い。   当然、薬を飲んでも痛い。

痛いのに、食べているので痩せません。      学習をして柔らかい物を食べるよう、気を付けています。

10日経っても、痛みが続いています。    薬を飲むと、少しは違うのですが余り効いていません。 

結構な、痛みです。  痛みがあると、元気が無くなるし、じぃ~っと我慢の子ですね。

明日は、3回目の抗がん剤治療の日です。先生に胃痛の薬を頂いて来ます。    


あと、明日を入れて2回頑張ります。