くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

男船。

2016-10-16 | 日記

おやじみたいなよ~ 口ぶりなどに ならぬつもりが なっていた。

こういうやだな・・って思ってた「俺は昔、ワルでな・・・」的話。

はたと気が付くと、まさに自分が聞かれもしないのにいや~・・・実業団でちょっとバレーやってて・・・

あっ。国体三回でました。 いや。そんな。ずっとレフトエースです・・・

ええい!!!見苦しい!!いつから私はこんなに過去の栄光にしがみつく人に?!と思うが、

それこそ気が付く。もう、風前の灯。しがみつかねば消えてしまうような過去になってしまって

いるからこそ。なのだと思う。

いや、こんな運動と言う運動をやってこなかったとはいえ、さすが年に5日しか休みももらえずひたすら

バレーばかりやっていたのでいざとなると動けるものだ。とちょっと自分に感動しつつ、わくわくと

練習にいくのが楽しみとなっていたのであったが、が!!!

やっちまった・・・・

たまたまその日は横の市の強豪チームが練習試合に来るという。もしかしてメンバー足らなかったら

出てもらうかも~・・なんて聞いてはいたのだが、行ってみるともうすでにみんなウオーミングアップは

済んでいて、あら??9人制なのに8人しか今日は集まらなかった・・というのである。

しかも二週休んでしまったがためにちょっと体がなまっている。

しかし・・・まあ。いいでしょ?と言われ、ハイハイまあ、レシーバーなら・・・とレフトバックに

配置され、なかなか強いチームとの対戦。2-1で負ける。

ああ、まだ背筋がまったく足りないからアタックは思うように打てないし、サーブもうまく入らない。

背筋を鍛えなきゃいかんなあ・・・。とは言いつつ、キャプテンにもやっぱり上手いねえ。

ボールがどこに来るのかわかってるんだね・・とおだてられ、いやいや股関節がくがくです~・・

とその日は帰宅。

ええ。回転レシーブもしました。腹筋はなんとか攣らなくなったけど・・・

と!!!!翌日・・・・なんと立てなくなってしまった私。

右にうごくだけの偏った姿勢。ウォーミングアップなしの実戦・・・

すべてが裏目に出てしまった。もはや私の経験と技術をサポートするだけの体力がまったくない

薄氷一枚の状態で、トリプルトウループを決めようとしてしまっていたことに今更ながら気が付く。

轆轤でもなく、窯焚きでもなくバレーボールで足腰立たなくなるなんて・・・

それでも焼き物屋か!!!

ええ・・・。罵倒してください。

辛うじて接骨院に駆け込み、筋肉の捻挫ですね。ぶちっと筋肉が断絶しなくてよかったね・・・と言われ、

三日でこわごわながら普通に歩けるように…

とりあえず、クラトコあたりまでは自制しよう。(自分で売らなきゃいけないから)

しかし、もう楽しみを思いだしてしまい、今更ママさんバレーのチームでのんびり・・とやる頭はなく、

どうにかして足腰のウエイトトレーニングを積んでなんとかしたい。と思う。

接骨院で説明をすると、やけに「回転レシーブ?」と何度も聞かれ、やけに引っかかりますねと聞くと

いや、バレーやってってのは聞くけど、回転レシーブやったって聞いたことない。と言われる。

だって、高校時代はバレーのコートを回転しながら2~3周。実際難しい球をレシーブした後すぐに

コートに戻るには一番早い方法なのである。とすると、一般的にはあまりしないのか。

試合中、他のレシーバーさんが球が速くて見えない。と言うところ、私にはばっちり見えているのである。

つまり、経験により目は完全に動体視力が高くなっている。ちなみにいつも心電図をとるといわゆる

「スポーツ心臓」という診断が付く。もうキカイダーになっていたのであった。

勿体ない事をしてたんだな~・・・今までなんもやらなくて。でも、たあちゃんが大きくなったから

やっとできるようになったのか。

欲張るつもりはないけど、せめて気持ちよく体が動くくらいにはトレーニングを積みたいな・・・・

いててて・・・・・

あ・・・いかんいかん。またクドくなってた・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« このざま。 | トップ | もうすぐ。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2016-10-17 19:29:34
くどーーーい!!!
Unknown (haru)
2016-10-17 20:03:15
ぐふふ。おやーじーみたあいな よお~ 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む