くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

お千代保稲荷詣で。

2017-01-02 | 日記

正月だし。と、うちの家族だけに少し飽きたのでじゅんちゃんを誘ってずっと行きたかったお千代保稲荷へ。流石に三が日だけあってなかなかに混み合っていた。狭〜い参道を長〜い列に並んでやっとお参り。

油揚げとロウソクのセットをゲットして初めてのお稲荷さん。油揚げが藁で繋がれていてなんか可愛かった。そしてそれをポイッとなげる。

混み合って進むのも大変だったのだけど、スリに注意なんていう看板もあったりして、色々と話しながらどうにか詣でた。

その後はまたも並んでなんとか串カツゲット!

どて串と、串カツ、甘酒。

後でノンアルコールビールがある事を発見し変更可能か試すが、叶わず。

せっかくなので熊手と笊を購入。

買うと火打ち石でカツカツ!と祝ってくれる。

送り出すって感じなのかしら。

熊手で富を掻き集めて笊で掬い取って逃さず。

という取らぬ狸の皮算用。

頑張るぞっ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リバイバル | トップ | またひとつ歳をとる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリコ)
2017-01-05 21:19:28
お千代保稲荷!いってみたいー!そして熊手もかって家で福をかき寄せないと(笑)
Re:Unknown (haru)
2017-01-06 22:49:23
お千代保さん面白かったよ〜。思ったよりこじんまりだったけど〜。豊川稲荷はいかんのかい?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事