くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

こんな季節

2017-03-06 | 日記

 春のお祭りに向け、子供たちのお囃子の練習がはじまりました。

今年は4年に一度の北祭というほかの地域と合同で山車が集合する大きな祭りで、時期もちょっとだけ

早くなる。お囃子を始めて上のムスメは4年になるが、難しくて音を出すのも大変だった笛も、完全に

音符も何もなく、口伝えに教わる祭りの旋律もできるようになっているのが本当に驚き。

子供の力ってのは親の想像以上なのかもしれない。

なんだかここのところ疲れが取れない。眼もしょぼつくし、頻尿だし。イライラして子供をしかり飛ばして

ばかりいて、これはいかん。と気づく。

そういや、まともにここのところ休みってとってないな。と思いつつ日曜は子供たちがガールスカウト

に出かけたのをいいことにまた仕事・・・でも4月に熊本で二人展と理解していたのになんと

搬入が今月21日だったことに戦慄を覚えた今、確定申告だってあるし、休んでいる場合でないのである。

でも。ちょっとだけ。と午後からは今更ながら観てみたい。と 君の名は をチョイス。

たまには夫君も誘って、奴は30分遅れの クリミナル をそれぞれ観て、ちょっと休日気分、。

さて、泣くのかな?と思いきや、不思議な話。でも、面白かった。 こうなると この世界の片隅で も

観たい。しかし明日で5歳のたあさんにはちょいと早い。君の名は でもあと40分・・てとこで

ちゅまんない・・・となってしまった。

でもな~。。。かといってわざわざ映画館でクレヨンしんちゃんとか観るのはワタシがちゅまんないんだよね~。

ま、すこしだけ息抜きしました。

そして、疲れがとれないので早く寝ることに。久しぶりにたあちゃんと一緒にベッドに入り、

この間買ってあげた 楽しい幼稚園 。どれだけ読めるかな?と読んであげることにした。

すると・・・なんと!今現在やっている キラキラプリキュアアラモード。 名前がながい・・・

この返信のセリフが レッツ ラ 変身~!!というのである。

レッツラゴー を知っている世代には違和感。

時代は回ってやってくるのね・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 搬入の一日。 | トップ | もう5年。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む