くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

このざま。

2016-10-11 | 日記

いろいろとやってしまった。

先週はやってみたものの、実にならん。といったことがあまりにも多かった。

久しぶりに回ってきた夫君の亀人会のホスト役。前回は大阪の友人宅を貸してもらい、

コストコでいろいろ買い込んだり、自ら結構料理をしたらしい。今回は久々に

こちらでやろうということになり、連休なら関西地区の亀人たちも来てくれるだろうと

日程を変え、近所のゲストハウス&ギャラリーをお借りしてやることに。

13人くらいくるだろう。そう想定して、キッシュをつくれだの、レモンケーキだのと

注文が入る。今回は自信が付いたのか、夫君もピーナツシチューを作る。

その上に!!!よせばいいのにまた性懲りもなく埼玉の亀人レストランからケータリング。

また?!前回高くつきすぎて反省したじゃないよ!!もう~まったくこいつらの辞書には

反省とか、無駄遣いをなくす。と言う言葉がない。

作ったったがな。

そして居並ぶお料理たち。

いろいろあったよ。

その上、揚げたてのベニエ(ドーナツ風のパンって感じかな)これをレッドキドニービーンズの煮込みと

食べるのは、カメルーンの人気の軽食。私も行った時には道で売っているベニエ&ビーンズで朝ごはん。

大きな鍋で丸い小さなベニエを揚げていたのを見て、見様見真似でやってみようと生地を仕込んでいた。

発酵もうまく進み、これはいいなとなったころ、ひとまず現地につくと、夫君が

「ショック!!!!5人しか来れない。。」というではないか。

そりゃねーぜ・・・・・・いい加減にしてくれよ。一番大事なところじゃん??

ホントに奴らの辞書には、前もって。とか、ご迷惑にならないように。とか、いろんなワードが

完全に抜けているのである。

もう!!ええかげんにしてっ!!!

もちろんベニエは上げる前に第二次発酵で冷凍庫へ。今週末の朝ごはんにでもするとするか・・・

ああ・・・疲れた。

でも晩御飯はおいしかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そしてまた運動会。 | トップ | 男船。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む