湘南見聞雑録

つむがれよ天と地のはざまに・・・・・・
この大地の命と引き換えに・・・・・・・

【昭島大会】「みゆきの彼氏はドS王子様」【AC2AA/AC3SL】

2012年07月06日 01時18分49秒 | AC
<追記>
ぱんつまんに頂いたビール。
 

おいしかったです。
優勝賞品として頂いたROYくん御提供の日本酒もおいしかった。
お二方ともありがとう!
日本酒は写真撮るの忘れました(>ω・)



アーマードコア・アナザーエイジ/サイレントライン大会「みゆきの彼氏はドS王子様」

大会でした。
10時半頃会場に到着。
商品がたくさん置いてあってびっくりしたわw

挨拶回りしつつ、空いた台でライトさんとフリー戦。
メルセデスのウォーミングアップとして大グレラジコンを使用。


▼AA部門

○使用機体
大グレラジコン

メルセデス名器の品格(そう言えばELD9103にはせっちゃんて名前があったんだっけ…。)で迷ってたけど本戦前の淫らマンの「軽チェインより大グレの方が嫌ですね」という言葉、それに本戦で最初に当たるのもわっとさんのアルジュナだしいいでしょ、ということで大グレに決定。
以前しんくさんに植えつけられたW軽チェインラジコン対アルジュナのトラウマが蘇る…。
一機制トーナメントだとメルセデスは使いにくいなあ。


○本戦

一回戦
シード。


二回戦:わっとさん/アルジュナ
基本後手。肩をしっかり処理しつつじっくり詰めて後半勝負の意識。

・一戦目@ハイウェイ
2P側。
低い方の建物に上り、わっとさんはマップ中央の道路に移動。
デュアル避けながら上から行って相手の離脱をじっくり攻めようとするもののデュアルを2~3発被弾。
ミサイル対処のタイミングが合ってないので意識しつつ、マップ端に逃げる相手を追いかけたらそのままわっとさん退場。

・二戦目@マレア
前陣速攻の構え。
序盤からデュアルをぼこぼこもらい軽チェイン受けてだいぶリードを許す展開。
それでも焦らずじっくり、を心がけて大グレ狙うものの全然当てられず逃げられて撃破負け。
あれ、この負け方いつかどこかで…。
狭いからって安易に詰めようとしすぎてるのかな。
このマップの認識を改める必要があるかもしれない。

・三戦目@マリンベース
上部でお互い同数ずつEスナ刺してわっとさん下へ。
隙間からEスナ刺すけどこちらも隠れ損なったところへデュアルを被弾しAPちょっと負けてる状態。
上から追いかけながら良さそうな位置関係のところで下へ移動。
中盤AP差ほぼ変わらず、あまりE使わせたって感じではなかったんだけど、柱一本挟んだ状態で相手が止まっていたので顔出して大グレ2発当てて逆転。
その後は引きゲー。
上部にも上って相手のEがなさそうだったら大グレ撃ちに行って撃破。

完全に相手のミスで勝った形。
緊張してすごい手が震えてた。
毎回なんとかなんないかなあこれ。


三回戦:INTENSIFYさん/ELDVM
わっとさん戦とほぼ同じ意識。
今回はE強化と装甲の差があるので積極的にEスナの撃ち合いに持ち込みたい。

・一戦目@ハイウェイ
内容あまり覚えてない…。
時間切れ負け。

・二戦目@ジオ社
こちらも内容失念。
時間切れ勝利。

・三戦目@エタル
割りと絶望的なマップ。
開始直後、一方的に塔に上られると面倒臭いのでとりあえず上る。相手は1P側左の塔。
デュアルを避けつつ攻め込んでEスナ撃ち合い悪くない形でお互い降りる。
中盤、たしか大グレ当ててちょっとAPリードした状態で相手E切れ。
ここで大グレを2~3発撃ち込みトンネル側の外周端へ移動。
壁裏デコイでデュアルを凌ぎつつたまにカウンターしてみたりしてAP差を守りきり時間切れ。勝利。

こちらでも相手のミスに救われました。


四回戦:二等兵さん/111LロケSS
一方的にLロケくらいまくる状況さえ避ければ負けないはず。
SSならキャノンもどっかで当たる。多分。

・一戦目@古戦場
開始直後なるべくEスナ撃っときたいので3発くらい撃って逃げる。
地雷が面倒臭いのであまりうろうろしないでOBだけで動く意識。
中盤、攻め込んで来た相手の落下際に撃った大グレが当たり、その後2発くらい当たって撃破。

・二戦目@ムラクモ
序盤、無理矢理距離詰めてよくわからないところで撃った大グレの判定がヒットしリード。
その後も2発当たり、最後はEスナ撃とうとしたら踊られたので大グレに切り替えてワンロック射撃で撃破勝利。
これもキャンセルグレネードって言うの?

満載のSSはやっぱり肩が当たる印象。


準決勝:LOAさん/魔王のラジコン
本家へ挑戦。
武器選択とOB終点を捉える意識。
あとは先行されても焦らずじっくり。

・一戦目:オービタル
殴り合いマップ。
先に大グレくらい先行許す形。
焦らず相手のEのなさそうなところへ大グレ撃ち込む意識で中盤に逆転。
大グレ狙いつつもEスナ吐いて撃破勝利。

・二戦目:ケイブ
殴り合いマップ。
開始直後のLOAさんの攻めが鮮やかすぎて面食らった。
柱に隠れると思ってOBキャンセルしちゃったけど、それにしてもまずはこっちもとっとと隠れるべきだった。
中盤で追いつくけどすぐに大グレで返され、最後はこちらのAPが赤くなったところでたまらずリミカするもOB発動前に大グレをくらいそのまま熱が収まらず大破。負け。

・三戦目:マレア
殴り合いマップ。
ここでも先行されるけど焦らずじっくり。
先にやられたことをやり返し、地形も使いながら相手より多く大グレ当てて逆転。
最後はEスナで削りきり撃破勝ち。

本家に勝てたのは嬉しい。
LOAさんは地上OBから滑り込んで撃つ大グレがすごいうまい印象。俺もやりたい。


決勝戦:INTENSIFYさん/ELDVM
敗者復活リーグで勝ち上がってきた淫らマンと決勝。
ここまで来たら負けられないよね。
俺にはまだ敗者復活権が残っているので精神的には余裕あります。

・一戦目@ムラクモ
序盤、凱旋門対ホワイトハウスの構え。
中途半端に飛び出したところへEスナ、デコイ出しサボったところへデュアル、OB突進にLロケを合わせられリードされる展開。
これ以上肩をくらいとマズいのでまずはしっかり対処。
中盤に相手の隠れ際に大グレ一発、さらに相手が凱旋門から飛び出したところを上から追ってもう一発大グレ当てて逆転。
その後は凱旋門を基点にEスナを積極的に撃ち合いに行きながら最後は大グレで撃破。

この試合後、マップが間違っていたことが発覚。
本当はマリンベースだったみたい。相性真逆やで…。

・二戦目@ジオ社
ホント毎回いいところで出てくるなこのksマップ。
開始後、Eスナ撃ち合いAP少し負けてるくらいで距離を取られる。
開所で待たれたので中央の建物からOBで始め、デュアルを処理しつつ相手の離脱を追いかける形。
中盤Eスナで逆転し、大グレも撃ち込んでリード。
追いかけていたところで相手E切れ、ちょっと迷いつつも離脱。
相手回復後市街地でちょっと引っかかってLロケもらうけど、抜け出してから大グレを当てEスナで撃破。

うーんこういう場面で相手がE切れしたら容赦なく攻めた方が良いのだろうか。
今回はこの時点で勝ってたから引いたけど、三回戦のときみたいに負けてて後がない状況ならそのまま攻めるだろうし。


○結果

優勝!
正直今回、優勝というのをかなり意識していたので非常に嬉しいです。
ご覧の通り運に助けられているところも多分にありますが、それを逃さず勝てたのはやっぱり嬉しいですね!
芦田さん主催の昭島開催は縁起がいいなあ。

あとは認めてもらえるなら$ゲームにも挑戦したい。
かなり漲ってます!


▼SL部門

ほとんどまともに動かしてないSLトーナメント。
用意したのは対AC砂066とマシショVT。
単純に開所用と閉所用。

○本戦

一回戦
シード

二回戦:$さん

・一戦目@ダム
相手はウェイカー066。
開幕、連動付き垂直を垂れ流しつつ相手が出てきたのでまっすぐ引いて退場。

・二戦目@アリーナ
デュアルを選択。
序盤、$さんがいまいち感覚掴めてないようでデュアルだいぶ当たってAPリード。
途中追いつかれつつもなんとか守りきり撃破勝ち。

・三戦目@ミリタリー
調子に乗ってデュアルを選択。
が、二戦目みたいに事故ってもらえず押し切られて撃破負け。

敗者リーグ一回戦:ルークさん

・一戦目@ダム
相手は対AC砂重二だっけな?
エリアラインは本戦でしっかり把握してます!
相手のEのないところを攻めて逆転。
そのまま終始攻めて撃破勝ち。
敗者リーグは一線勝負なのでこれで勝ち上がり。

敗者リーグ二回戦:まくさん

・一戦目@トレネ
相手はマシショ066…だっけ。
序盤、地形を使って左右をかすらせAPリード。
垂直を垂れ流しつつリードを守り、ラスト20秒のところでE切れ。
マシショの餌食となって撃破負け。

○結果

本戦二コケ、敗者リーグ二コケ。
でもSLやっぱ楽しいな。
たまにやりたい。


▼SLバトロイ部門

お祭り。

○本戦

ライトさん、わっとさん、ルークさん、俺のグループ。
ラグのない1P側を狙って開始前に反対側の台へと移るも、画面に表示されたのは3P&4Pの文字…。

・一戦目:アリーナ
対ACショットMGHSを使用。
傍観を決め込むつもりだったけどいつの間にか這いよっていたライトさんに盛大にチェインショットをもらいとっとと撃破負け。
勝者はルークさん。

・二戦目:地下研究所
ライトさんとタイマンになるのは嫌なので隣のルークさんと共謀してまずはライトさん狙い。
が、ライトさんは序盤で天井中央の凹みへ篭る。
これをみんなで引きずり出して混戦突入。
まずは打ち合わせ通りルークさんと一緒にライトさん襲撃。
しっかり削ってからターゲットをわっとさんに変更しつつ、ルークさんのAPも確認して調整しておく…。
これはいける!と思ったところで時間切れ。
序盤ライトさんに時間使われすぎたw
勝者はわっとさん。

・三戦目:ケイヴ
ここでもルークさんと共謀してライトさん狙い。
が、なぜかいろんなところからいろんなものが飛んできてどんどん削られる。
距離を取ろうにも完全に混戦になっていて、結局そのまま撃破負け。あーあw
重二じゃ逃げられないよぉ><
勝者わっとさんでわっとさんのグループリーグ勝ち抜け。

○結果

グループリーグ敗退。
ラグ台じゃなければ剣豪四脚とか使いたかったけど。
時間さえあればバトロイ毎回やりたいなw

優勝はよしをさん!
なお談合のもよう。
くらげさんの零配信かけてるしね、しょうがないね!


▼打ち上げ

AA優勝者の僕が乾杯の音頭。
アニメネタ振っといて一瞬で飽きるのやめろ!
ろいくんえのきさんはちがつくんとアーマード・コアの話ししたりアッシュさんぱんつまんとおぱんつ談義したりわっとさんの近況を探ったり。

館田さんはお家芸のTA。
…今回のはマジでびっくりした。

毎回思うけど、イベントの楽しみの半分は打ち上げにあると言っても過言ではない。


▼お礼

主催運営の芦田さんくらげさん、機材提供の皆様、いつも本当にありがとうございます。
AA熱帯はかなり胸熱だけど、やっぱりこうしてみんなで顔合わせるのも楽しいよね!
参加者の皆様ありがとうございました!お疲れ様でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿