湘南見聞雑録

つむがれよ天と地のはざまに・・・・・・
この大地の命と引き換えに・・・・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【MRM】8・6 第五回 関東MRM

2011年08月10日 00時57分59秒 | AC
早めに起きて黙祷を捧げ、出発。



▼本戦前
僕が到着したときにはほとんど集まってたみたいです。みんな早いな。
フリー戦ではハイネさんとだけ。
僕のコーヒープリンス対ハイネさんのテルユキ。
ラグ台だったのでお互いLロケやハングレが全然当たらず。
12時くらいにお昼食べに行って帰ったらトーナメント組み合わせ。



▼使用機体
レギュにも書かれてたけどやっぱり組み合わせ前にアセン決めでした。
$ゲ配信見たから流れは知ってるけど、誰だ南風って書いたのw

・マジガワラ
子連れマルチテンガ

調教度合に不安の残るマジガワラだけど、逆に言えば今の自分の実力。
マルチテンガはRTに対する削りや重い相手の地形崩しのためビット持ち。赤マルチには当てない。



▼本戦トーナメント

・一回戦 seriさん
まさかの一回戦激突!
星になったアッシュさんとの誓いを果たすため僕は剣(コントローラ)を握る。
手持ち的にはどちらに対してもいけるVATと練度的に同キャラ負けの可能性のあるマジガワラ。

一戦目:アビス
自分:マジガワラ
相手:SSセラピー
VATにセラピー合わせてくるだろうと考えてVAT先生には控えていてもらう。
本戦前に実スク外して被弾とか聞いていたのでそのつもりで。
セラピー系は肩を喰らってもらわないと火力が足りなくなりがちなので当たりそうなところで積極的にデュアルを撃っていくけどうまく動かれ肝心の111で捉えきれず撃破負け。

二戦目:ムラクモ
自分:マルチテンガ
相手:デコガワラ
序盤にガンガン来られたのでビット出してEスナ撃ってAP並んだくらいでせりさんは中央の建物に。
余ってるマルチ垂れ流しまくりながら相手が動いたところでEスナ撃って撃破勝ち。
狭いマップなら追いつかれても後半になんとかできるので慌てず落ちついて。
ここはツライよね^^;

三戦目:ジオ社
自分:マジガワラ
相手:デコガワラ
やりたかったマジガワラ対決をクソマップで。
せりさんはちょっと遠目でも序盤から積極的に射撃してきたので逆にこっちは外さないように。
中盤、APほとんど並んだ状態のときに気を付けてたミサラッシュを喰らい熱も取られてAP差1000くらい。
終わったかと思ったけどチクチクやって終盤に右手2発分くらいAP勝ったところで相手弾切れ。余った右手で撃破勝ち。温存策が功を奏しました。
お互い動きに切れがなかったのでまたやりましょう!


・二回戦 ザックさん
一回戦で内藤さんを破った監督。
アマキチの成果、見せてもらおう。

一戦目:マレア
自分:マルチテンガ
相手:マルチDX
バムズが足りないので開所で分裂前に落としたり地形で節約したり。
序盤にEスナで差を付けてマルチ垂れ流し。
111を撃ってきたらフェイントしながら離脱してマルチ。
バムズがなくなった時点で十分なAP差があったので、連続事故だけは避けるようにプレッシャーかけて撃破。

二戦目:ハイウェイ
自分:マジガワラ
相手:コーラル
逆の立場で何度も苦しめられた組み合わせ。
その鬱憤を晴らすかのごとく自分がされて嫌だったことをそっくりやり返して撃破。

前に見た時よりだいぶスムーズにそれらしく動いてたと思う。
今回俺はザックさんの動きに合わせてただけなので、どういう時に何をされたら嫌なのか考えてそういう展開にならないように組み立てていけるといいと思います。
Eスナ射撃や最後のLロケは良かったと思う。
自分の機体じゃないけど思い入れはあるのでコーラル使ってる人がいると嬉しい。頑張って。


・三回戦 館田さん
念願の組み合わせ。
対戦会やイベントでも何度も分からされてる館田さんです。
実際まだ格上だと思う。

一戦目:アリーナ
自分:マジガワラ
相手:縦ダッシュ
しっかり同キャラで勝ちたかったのでとりあえず先にマジガワラ出したら当たりました。
一度勝った記憶はイメージだけ残して抹消。
ラグ台ってこともあって、ブレイザ相手にALMで撃ち勝てる自信はあまりなかったので突っ込んでグチャグチャにするか迷ったけど結局チキってちまちまやることに。
ミサ被弾は同じくらい。館田さんの飛びだしがうまかったけどミスも目立ってたのでそこで取り返す形。
AP差500くらいでリミカ直前に館田さんがベガスラッシュしてきたのでちょっと遠目から射撃・・・2発分くらい届かずタイムアップ負け。

二戦目:ハイウェイ
自分:マルチテンガ
相手:館田ンク
相手1P側だったので遠目からEスナ撃って引きずり下ろしてマルチ。
離脱が遅れて何度かOBからのハングレを被弾したけどこっちは総火力に物を言わせてハイペースで撃ちまくりタイムアップ・・・だっけ。勝利。

三戦目:メトロ
自分:マジガワラ
相手;館田ンク
前の週末にライトさんのSGGKとやったイメージで、相手がデコイを出していなければ射程外からミサイル撃ってOBで空から。
旋回はSGGKよりかなり低いので振り向かれる前に離脱。
中盤に相手のOBに離脱が遅れて2発くらいハングレもらったけどAP勝ってからは大事を取ってミサイル撃ちながら逃げてタイムアップ勝利。
正直マップに助けられた。

なんとかごまかして勝てました。
一戦目なんかは最終的なAPは僅差だけど完全に負け試合。
OBとかもっと使いたかったけど失敗しそうだったし、二戦目三戦目も離脱判断が遅れたりで一回戦目からどうも動けてない。


・準決勝 芦田さん
ドルゲ勢の一角、芦田さんとの対決。

一戦目:スライス
自分:マジガワラ
相手:メガマック
VATはフルミサイラには当てたくないので先に出してメガマックと当てよう、と読んでくると思ってマジガワラ出したらメガマックが出てきた。
エリアオーバーには気を付けながら上から旋回差を突くように攻める展開。
中盤に甘えたところに対空マックをぶち込まれ、Eスナ一発で落ちるAPになったところで飛び過ぎてアへ顔エリアオーバー。

二戦目:ジオ社
自分:マルチテンガ
相手:腕ミサ赤マルチVAT
赤マルチってあんな飛んできたっけ…?
いや、大丈夫だけどね。
全然事故ったりしないんだけど。
赤マルチってあんな飛んできたっけ…?

輪姦されて撃破負け。
これは中央の建物の裏からEスナとマルチ垂れ流してればいいのだろうか。
隙間抜けてくるミサイルが怖かったんだけど先に向こうの弾足りなくなるかな。


・三位決定戦 Rouruさん
一か月くらい前に館田さんちでやったときもうまいと思ったけど、勝ち上がってきたんだなあ。
VATが相手のどちらに対してもつらいのでとりあえずまずマジガワラで取ってから。

一戦目:ハイウェイ
自分:マジガワラ
相手:テルユキ
ロウルちゃんも予想はしてたのか、どっちも戦えるリニアタンクを温存してテルは取れたらラッキーくらいのつもりで出したのかな。
開幕で対空赤マルチが入ってさっそく削られる。
気を取り直して攻め始めるけどちょこちょこ赤マルチにかすってハングレ連携喰らったり空で赤マルチ避けられなかったり散々で熱が収まらず撃破負け。
見たくない動画見返して…うーん。
特に前半、Eを見ない悪い時の感じ。
OB軌道も良くないし赤マルチも見えてない。
反省どころの内容じゃない。焦ってたわけじゃないんだけどな。
ロウルちゃんは普通にうまかったです。
俺の単調な動きに合わせて連携してきてダメージ取るとこでしっかり取ってる。

二戦目:アーデン
自分:マルチテンガ
相手:リニアタンク
アーデンは好きだけどこの組み合わせだと遠目からEスナが撃てない上に対空で狙われるので実はにやりにくいマップ。
案の定序盤はEスナ撃ち返されてこちらのミサイルはデコイやブレードで対処されて良くない流れ。
ミサイルに拘って攻めたけどしっかり対処されてジリ貧展開。
カウンターリニアもらったりで流れを変えられずタイムアップ負け。
攻めてる段階ではミサイルは起点だけにして、ミサイル撃ってからOBして相手が対処してる間にEスナ撃つようにしていけば良かった。それか最初からビット使っても良かったかも。
中盤以降、OBでビット置きに行ってるのはほとんど悪あがきです。
引っかかってカウンターされてるし。
追い出してからもEスナ撃たずにミサイル構える判断はどう見ても失敗。
やりようによっては決して不利ではないだけに改めて見ると悔しいな。
ロウルちゃんもしっかりやること理解しててEスナ撃ち返してくる。
だからブレイザリニアはやめろって言ったじゃないですか。

対戦後にくらげさんやロイさんに「動き硬かったね」とか「緊張してたの?」とか言われてしまいました。
チキンハートなので緊張も多少はあったけどこの日ずっとこんな感じでした><


・結果
4位。
この結果だけ見ると上位入賞を果たしてるけど、内容的にはどれもぐだぐだでマップや相手のミスに助けられた感が否めない。
・・・ふう。
言い訳たくさん書いて消したのでもういいや。まだ残ってるけど。
ロウルちゃんはうまかったなあ。
インプレ練習しとかないと。
VATとRTでは次回打開しておく必要がありますね。



▼チーム戦
本戦書いたら疲れたのでさくっと。
優勝したライトさん率いる小林組vs準優勝の芦田さんに開発された芦田一家。
そして僕は芦田一家に。僕たち穴兄弟!

使ったのはコーヒープリンスで連勝していたK.Nさんに当てられました。
マップはマリンベース。
開幕で降りられて、上よりはやりやすいかなって思ったんですけど序盤にLロケ3発くらうとかよくわからない状況。
こっちのLロケはいまいち冴えず、撃破直前にリミカしてちょっとかっこいいLロケ3発くらい当てたんですけどダウン後Eスナさされて撃破負け。

結果としては小林組の勝利。
芦田さんが最後自前のマックで掘りまくってたけどSGGKにへし折られてしまいました。



▼フリー戦
使ってたのはほとんどコーヒープリンスかな。
最後にK.Nさんがやりましょうと誘ってくれたのでテンガで大阪城と2戦して2勝。
相性的にはきつい相手なので勝てて嬉しかったです。
このあたりでようやく調子でてきた感じ。



▼二次会
sinkさんの意味不明な発言が飛び出す「くぱぁって言うんですよ」



この二人、やはり・・・。
館田さんとルーラーさんの絡みが面白い。



▼館田さんち
解散後、館田さん、ルーラーさん、リズムさん、K.Nさん、俺で館田さんちで対戦会。
キムタクで大阪城に連勝したりダークサイドプレジデントでリニアタンクに連勝したりで気分が良かった。
4時くらいに寝て6時半くらいに起床。
俺は11時からバイトだったので7時過ぎに帰りました。



そんな感じ。
遠征の人も来て非常に楽しかったです。
心残りなのは自分の出来だけどこれはもういいや。

くらげさん毎回ありがとうございます!
泊めてくれた館田さんありがとうございました!
参加者の皆様お疲れ様でした!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【対戦会】$ゲを肴に酒を飲... | トップ | 【対戦会】機体だけは一流の... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真白)
2011-08-10 10:40:15

MRMお疲れ様でした!
打ち上げではイケメン的気遣いアリシャス!!でした。
でその時なんですけど、もしかしてボクのあいほんをくぱぁしてました…?
とった覚えのないsinkさんのプロマイド写真が入ってたんですが…。
Unknown (星のアッシュ)
2011-08-10 23:33:46
代理リベンジありがとうございました!
Unknown (はる)
2011-08-11 13:39:26
>真白さん
お疲れ様でした!
してないです・・・って思ったけどちょっと自信なくなってきました。あいほん見せてもらったときに撮ったような気も・・・。
↑の写真と同じような角度だったら僕かもしれません><
もしくはしんくさんの自画撮りの可能性も微粒子レベルで存在している・・・?

>星のアッシュさん
えらそうに「勝ったよ!」なんて言えない内容なので今度は僕が個人的に再戦したくなってしまいました^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL