急成長は欠陥と共生する世界

2016年10月16日 17時15分00秒 | 世間一般

私の携帯はガラケーですが 
 
最近なぜか迷惑メールが届くようになりました。 
 
最初の頃は一日に2~3通でその都度消してましたが 
 
この迷惑メール 
 
すざましい事になりますね。 
 
4~5日経ったら 
 
数時間で30~40通のメールが押し寄せてきます。 
 
サイバー攻撃の意味が実感として分かりました 
 
悪人に負けるのは悔しいのですが 
 
残念ながら抗う能力は私にはありません。 
 
仕方なくメールアドレスを変えました。 
 
私が携帯のアドレスでやり取りするのはせいぜい10人くらいですから 
 
まぁ面倒と言えば面倒ですが 
 
通知するのは大した話ではありません。 
 
で皆さんにお知らせして終わり 
 
って思ってたら 
 
大問題が起りました 
 
それはライン 
 
私はPCでラインをやってますが 
 
そのアドレスを無効にしたためにログインが出来なくなってしまいました。 
 
でそのラインのアドレスを変えようと色々調べたら 
 
このラインはスマホを前提にしてるために 
 
PCでもガラケーでもアドレスの変更はできないんですね。 
 
で 
 
仕方なく 
 
一旦現在のアカウントは無効にして 
 
新しくアカウントを作りました 
 
で 
 
前回は携帯のメールでログインするようになってましたので 
 
今回はメールが変わっても大丈夫なように 
 
携帯番号でアカウントを作りました。 
 
すると 
 
まぁ知らないって事は恐ろしいですね 
 
携帯番号でアカウントのログイン設定をすると 
 
私の携帯の電話帳の人が 
 
ガンガンお友達リストに出てくるんですね。 
 
これ本当にマズいですよね。 
 
例えば10年以上前に辞めた女子社員とか 
 
あるいは 
 
昔お客様で女性の方とか 
 
いきなり私がお友達申請したみたいで 
 
大きな誤解を与えますよね。 
 
それとですね 
 
本当に困るのは 
 
強制退去になった入居者とか 
 
あるいは 
 
取引で大げんかした同業者とか 
 
はたまた息子の元カノ 
 
本来絶縁状態にある人 
 
こんな人にまでお友達リストに載ってしまうんですよね。 
 
まあしかし電話帳から削除しなかった私の横着にも原因がありますが 
 
しかしどうして私の電話帳がラインで分かるんでしょうかね? 
 
不思議ですが 
 
この話しどうなるんでしょうかね? 
 
まぁ急成長のラインですが 
 
急成長だけあって 
 
問題を解決しないままガンガン進んでる 
 
そんな感じですね。 
 
しかしラインに限らず 
 
このIT時代は全てがそんな感じでしたね 
 
ウンドウズ95が出た時は飛びつきましたが 
 
今にして思うと初期のパソコンはひどいものでした 
 
頻繁に不具合を起こしますから 
 
サポートセンターに電話しては散々待たされて 
 
半日がパア 
 
なんて事もよくありましたね。 
 
たくさんの欠陥を抱えたままパソコンは成長して行った訳です。 
 
今でも当社ではネットワークだとかクラウドだとか 
 
しょっちゅう使えなくなりますからね 
 
社員は私に“シャチョーネットが使えません” 
 
って叫べば良いのですが 
 
私はその都度マニュアルを出して対処しなければなりませんから 
 
もうヘトヘトです。 
 
そんな訳で 
 
普通は車のように 
 
不具合は無くて当たり前 
 
なんてのとは大きく違い 
 
ITは不具合と共生しながら利用してますから 
 
LINEも大きな欠陥がありますが 
 
使わない訳には行きませんので 
 
こんな事があっても 
 
昔の同業者やトラブルメーカーの入居者からの 
 
メッセージにビクビクしながら使う事になる訳です。 
 
しかし 
 
もう替え時ですかね? ガラケー 
 
毎日パソコンの前にいますので 
 
スマホの必然性が全くないのですが・・・ 
 
ラインだけの事で買い換えるのもムダなような気がするし・・ 
 
 
しばらく考えよう 
 
どうせ 
 
もうヘマやらかしたし・・ 


まぁいずれにしても急成長は欠陥を抱えてるって事です。

不動産の世界世界も例外ではありませんよ。 もちろん


 

 

 
 
ジャンル:
アパート・賃貸・不動産
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生を変えたいなら服を変えろ | トップ | 子や孫が出来れば人生がんじ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む