得体の知れない何かに動かされてる

2017年05月05日 06時11分24秒 | プライベート
当社のドメインはHS55ですが 
 
良くどうしてですか? 
 
って聞かれます 
 
まぁこれと言った意味はありません 
 
色んな事が頭に浮んで決めた訳です。 
 
王貞治のホームラン記録とか 
 
あるいは松井秀喜の背番号だとか 
 
また55はGO GO 
 
ですから積極性をイメージしてる 
 
ってのもあります。 
 
ただ色んな理由の中で 
 
一番の理由は 
 
これは今日 
 
つまり端午の節句の日だからです。 
 
どうして端午の節句かと言うと 
 
私は男の子が3人ですから 
 
この日には特別な思いがあるのです。 
 
また初孫も男の子ですから 
 
今日は鯉のぼりを立てて 
 
盛大にお祝って事になります。 
 
また私の名前は川端ですから 
 
端午って言葉に親しみもあります。 
 
が 
 
私の名字の川端 
 
沖縄には大変少なく 
 
良く沖縄の人にも 
 
ナイチャーですか? 
 
って聞かれます。 
 
実はこれにはあまり深い歴史はありません 
 
戦前まで私の家の名字は眞境名です 
 
読み方はマジキナです。 
 
東京では誰も読めませんよね。 
 
実際に戦前本土に来た私の祖先は大変困った訳です。 
 
いちいち説明しなけらばなりませんから 
 
で 
 
沖縄戦がやって来て 
 
結果役所の戸籍は全て焼失したために 
 
沖縄の住民は 
 
皆新しく届ける事になったそうです。 
 
なんせ戸籍が焼けた訳ですから 
 
もう今度は好き勝手な名前を届け良い訳です。 
 
で 
 
私の家は 
 
子供達は本土に行っても困らないように 
 
大和風の名前の川端にしたって話しです。 
 
ですから重みも何もない訳ですが 
 
ただ今町田で仕事をして 
 
とても不思議に思う事があります。 
 
実は町田では川端って名字は昔からある名前なんです。 
 
ですから 
 
私の事を地元の人間だと思ってる人もいます。 
 
まあそれがどんな影響を及ぼしてるかは分かりませんが 
 
少なくともマジキナ 
 
なんて異人風の名前よりは信用さてると思いますね。 
 
それと不思議な事がもう一つあります。 
 
私の実家の畑に 
 
マチダと読んでた場所があるのです。 
 
いきさつは分かりませんが 
 
うちの村に町田って名字はありませんから 
 
もしかしたら 
 
町田から来た人が住んでてそう呼ばれたのかも知れませんね。 
 
いずれにしても 
 
町田と沖縄の富盛村 
 
遠く離れて何の縁もないように思えますが 
 
私は何か不思議な因縁を感じる訳です。 
 
ですから 
 
普段は神も仏も信じませんが 
 
今日だけは孫の健やかな成長を祈って 
 
地元の神社にお参りです。 
 
 
ジャンル:
アパート・賃貸・不動産
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遺伝子レベルで見れば優劣が... | トップ | ゴールデンウイークが明けれ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む