New Age ~今ここから歩き出そう

乳がんとともに毎日を楽しく明るく生きる
家族と猫に囲まれて
小さな幸せみつけます

5段階で「3」はびみょ~

2010年11月19日 | 体のこと

今日はとぉってもあったかかったです。

11月はまだまだこんな天気でいてくれないと!!

 

 

昨日は大学病院へ行きました。

不妊治療の方です。

 

全国でたぁくさんの方がつらぁいつらぁいこの治療をされていると思います。

ハルも外科の先生に期限を決められているので、

さくっと子づくりしないといけないんですね^^;

 

なので、6月に体外受精をしました。

 

 

つらいつらいとは聞いていたけど、ほんとにつらい!!

ずーーーーーっと体調不良で気持ち悪くて・・・・

採卵が終わった次の日のご飯のおいしいかったこと!^^;

 

    変な生き物・・・・

 

 

で、その採卵時にできた受精卵

 

先生曰く  

「受精卵のグレードは5段階ありまして・・・・

 1,2は妊娠の可能性が高い受精卵。4,5は不可能なものです。

 ハルさんたちのは 「3」ですね」

 

んと???

3とはまたびみょ~な^^;

 

 

 

その時に、子宮にポリープが見つかったんです。

で、それを手術で取った方が妊娠できる確率がたかくなるとのことでした。

 

 

その手術にむけて準備中だったんだけど

前回の受診のときに、一応子宮奥の細胞をとってがん検診しました。

 

 

これがねぇ・・・・・猛烈に痛かった(涙

 

「ちょっとちくっとしますよ~~~」

 

 

ちょっと????2分くらいずーーーーーっと痛いじゃないかぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果を昨日聞いたんですが、

 

先生曰く

「細胞ランクは1から5段階ありまして」  (また?)

「1,2は安全です。4,5になるとがんですね」

「ハルさんは「3」です」

 

 

 

 

 

 

 

 

またも「3」をいただいてしまいました・・・・・

 

 

 

で?3はどうなるんだ????

 

 

「おからだのことを考えると、この先2に変わるか4に変わるかがわかりませんね

 念のためにもう一回検査しましょう」

 

 

 

なんですって~~~~~

 

 

あの痛い検査をまたするんかい!!

 

 

 

え~~えやりましたよ。

 

 

またもやめっちゃくちゃ痛かったです(うううう

 

 

 

とりあえず、ポリープを取る手術は年明けすぐにやることに決まりました。

そのあと、様子をみながら、受精卵を体に戻します。

 

 

それまでハルの癌細胞がおとなしくしてくれればいいんですけどね・・・・

 

 

 

☆ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

本日のお料理

 

「レンコンの青のり焼き」

 

 

冬になって、根野菜がおいしい季節になりましたね。

 

レンコンはだいたい煮て食べるお野菜ですが、ハルはやいてみました。

 

レンコン(1ふし)を薄く切って、水にさらします。

片栗粉と塩と青のりを混ぜ合わせます。

レンコンの水気を切って、しょうゆで下味をつけます。

レンコンと青のりを混ぜ合わせて、フライパンでこんがり焼いていきましょう。

 

 

青のりと塩のお味がいい感じですよ~~

お酒のおつまみにもぴったりです。

 

ぜひお試しくださいませ。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

切実な悩み・・・

2010年10月13日 | 体のこと
こんばんは。

やっとブログアップできる体になったハルです・・・・


昨日の夜から、右腕や腕の付け根、首、肩など特に右半身に



    激痛



がはしり(汗


親指の付け根はマウスをもつことすら到底できないほどの痛み(涙


とりあえず、線維筋痛症の処方としてもらっている湿布を全身にはりまくり
一夜すごしてみました (← 結局寒くてあんまり眠れなかった^^;)



     てとはそんなことしらないよ~~





今日になっても治らず、しかも今日はがんの定期検診日^^;



運転も危ないから、セラ君を突き合わせて、病院へ



まぁまずはいつもの採血から。


結果が出るのに、1時間以上かかるのよねぇ
なもんで、予約時間の1時間以上前にはいって、採血をすませないと・・・・



待つこと1時間と10分ほど。


「21番さん、第5診察室へどうぞ」


のせんせの声


なんとなく、せんせの声は安心するよね~~



Sせんせ「採血の結果は・・・・まぁ貧血がありますけど、これはいつものことですし(いいのかい)、
       腫瘍マーカーも落ち着いていますね。今のところ血液検査は大丈夫です」


頼もしいと感動するとともに、なんともなくて、安堵するハル。


そして触診。



Sせんせがしっかりチェックしてくれるから、自分検診なんてしないんですヨ。。。



そしてら、左胸の脇近くでせんせの手がとまる。。。。。



「ん?」


ハルも気がついた。



なんかしこりがある!!!



すぐさまエコーしました(><








結果、腫瘍ではなく、


「乳腺症」


だったのです。。。。


乳腺症って病気じゃないんですけどね、
ホルモンバランスが崩れるとなりやすんですって。

ハルの場合、体外受精のための採卵するために、エストロゲンばんばん体にいれたし、
採卵が終わって、今度は子宮内をお掃除するために、
赤いものを止めるためのホルモン剤も3か月注射した


完璧にホルモンバランス崩れてますね^^;


自然と治る人もいれば、治らない人もいるらしく・・・・








まぁとりあえずは病気じゃなかったのでよしとしましょう(^^;






   ふ~~~~ん。なのはママが早く帰ってくればそれでいいよ~~




とにもかくにもこの激痛をなんとかしなくては!!



いつも通う鍼灸院へ駆け込んだ。




せんせ~に「右腕がしびれて、右半身全部痛いです~~~」と泣きついた。





ちくちくちくと鍼をしてもらい、言われた一言




「右腕つかいすぎ・・・・しばらく休めなさい」





昨日バイト行って、4時間超集中してパソコンとにらめっこしてHP作っていたためか
ガタが来ているようです。



でもいつもならこのくらい平気なハズ



と聞いてみると



「ハルちゃん?筋肉かなぁり落ちてるんだからさ、もっと食べて太って、筋力つけないと
 右胸もないんだから、腕つかいすぎると、周りの箇所に影響出るよ」


とのこと(涙



確かにここ最近の体重の落ち方は半端ない。



161cmで体重は40Kgを割るいきおい・・・・・



不快な思いをする方もいらっしゃるかもしれませんが、
あえていいます。




「太りたい・・・・」



切実です。





   え~~ゆきは太ってるよ~~(コラッ)



とにかく食べれる物を食べれるときになんでもいいから食べなさい と
言われてしまいました。。。


そんなこといったってぇ、食べれないんだもん(><




鍼はがぜん効きました


こうやって、キーボードたたいても、マウスくるくるしても
昨日の激痛はないです。


でもあまり使いすぎは要注意。。。。。



あ~~~~書きたいこといっぱいあるのにぃぃ

みなさまのところへも訪問してコメントかきたいのにぃ



腕が許してくれません・・・・(涙



明日はもうちょっとよくなってますように・・・(祈)





ゆきちゃん、どうやったらきみみたいに横綱になれるのかな?



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

祝 退院

2010年10月09日 | 体のこと

こんにちは。
おひさしぶりのハルです・・・


たくさんの方にご心配をおかけしましたが、
なんとか無事退院いたしました。


去年、鼻の手術をしたんですけどね。
ハルはものすごぉい鼻炎持ちで、年中ぐすぐすしてるんですよ。
(しかも猫アレルギーなのに、にゃんこうちに3にゃんもいるし^^;)

耳鼻科のせんせが
「もうあんたに処方する薬はないよ・・・ 手術して治しちゃいなさい」
 
と言われ続けていたのですが・・・
なかなか踏ん切りがつかず(涙


でも、まぁ、いつまでもぐずぐずしてるのもなんだなぁと・・・・
手術を決断実行しました。

5時間に及ぶ手術ーそしてそのあとの鼻の通らない3日間。。。
つらかった(苦


でもね、でもね。

あんなにぐずぐず言ってた鼻が、

    通る!

      通る!!!

4月の杉、檜の花粉なんてへっちゃらへっちゃら(笑

あ~~なんでもっと早く手術うけなかったんだろう・・・・

そう思う日々でございました。



        

通り過ぎるのも、いかがなものかということで・・・・(汗

今度は通り過ぎて乾燥しちまって、粘膜がからっからになってるとのこと。
なもんで、普通なら鼻でシャットアウトできるウィルスや
喉を通り過ぎてしまう、極小のバイ菌も

ハルには大敵になってしまうのです。


今回の入院の原因は、まさにその小さな小さなウィルス君。

声帯のところが大炎症を起こし、ハルから声もうばいました(涙 ←大袈裟^^;


食道にも近くて、なにかを飲み込むとめっちゃ痛い。

まともに食事もとれないし、熱も高いので、緊急入院となりました。

でもねでもね。

ハルが入院した病棟って

「耳鼻咽喉科」「眼科」「歯科」の患者さんが入院する病棟でね。


そう!お気づきのあなた!


みぃんな

             「基本 元気」  &  「耳が遠い」

            おばちゃんやおじぃちゃん

なんですよ。

入院中、なにがつらいって、
こっちは熱がでて、うぅぅいってるのに、

大ボリュームでテレビみてて、そんでそのまま寝ちゃうおばちゃんとか
廊下で大声で話すおじぃちゃんとか
お見舞いにきて、わいわい騒ぐその孫たちとか・・・・


         ストレス  ストレス  ストレス


積み重なって、せんせに

「退院したいです(涙」
と訴えて、半ば強引に退院してきました。

せんせは「まだ点滴が必要だから、通えるんならいいよ・・・」と・・・


とりあえず、昨日まで点滴に通ったけど、なんとか落ち着いてきました。

なんとか復活の兆しがみえてます。





家にいると、にゃんこがいるから和むしね



かったばっかりのフリースクッション。
すでににゃんずのもの^^;


てと




ゆき




なの



寒くなってきたからか、奪い合うようにこれにうもれます^^;
特にてとはフリース大好きだから、めちゃくちゃ気に入ってる
でもピンクだから、白いゆきが一番にあうね^^





Hawks fanさんからはお見舞いをいただきました。



お父さんバンダナ!!!



福岡県の携帯取扱い店にしかないから、めちゃくちゃうれしかったです。
励みになりました!

(ハルはHawksファンなんですよ^^v)

雨で憂鬱だけど、とりあえず体は元気になってきたし、
3連休ゆっくりして、来週からがんばるぞ!




☆ご訪問ありがとうございます。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

入院生活 ~ 夕飯

2010年10月01日 | 体のこと
もう
結局漏れちゃって刺し直し
後ちょっとだったのになぁ

3度目の正直でやっと終わりました

夕飯は喉に優しくて軟らかいものばっかり正直あんまり美味しくない。。。かも

これ野菜生活学校用
ちっちゃいかわいい

咳出るし、熱あって体辛いけど、こうしてブログしてるハルです(°□°;)
まぁ気をまぎらわしてるだけなんだけども

さっき外科の主治医の先生が「どうですか?」
って声かけられました

入院してるのは、耳鼻咽喉科だけど、この病気を発見してくれたのは主治医せんせ

優しくて、できる先生にあたってよかったな

セラ君からのにゃんずの写メを待ちながら、ブログかいてます
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

病院生活 ~ 点滴

2010年10月01日 | 体のこと
今日も点滴三昧

ありえなぁい

しかもラインとりして確保した血管がいたくなっちゃって
結局、抜いてもらって、点滴の度に針さすはめに…

そしてまた今回も失敗し、2度目でなんとか

う~(┳◇┳)1時間動けません

がんばってここの血管ちゃんあなただけが頼りなの
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加