美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

歩く歩く長居公園。

2017年05月26日 00時03分31秒 | おしごと。どうなん。

この日の支援は長居公園でした。(4月)

自閉症の方で、お花とかに興味がなく、
博物館の中もささっとあっという間に終わったので、
あとは散歩、となります。
快晴のなか、植物園を何周も歩きました
これまで何度か登場している、足の超速い女性です。
彼女の表情を見ながら、このまま歩いていていいか、
ちょっと気分を変えるため屋内に入ってみたりして。

(休憩、トイレ確認、水分補給を忘れずに!)

私は、いっぱい歩くことを想定して、服装、靴、荷物を準備。
帰りの電車の時間を計算しながら、昼食、おやつを考えます。
公園の近くで食べるか、どこかに移動するか。
こういうとき、大阪市の無料パスをお持ちであれば、
気軽に動けますが、そうでないと交通費がかかります。
障害者手帳提示で半額になりますが、ヘルパーと2人分になるので、
なるべく移動は避けたいところ。
グーグルで調べて、何度もシュミレーションして予定を組み立てます。
雨が降ったら歩く予定も変わってくるし、
食事するお店も、何軒か探しておかないと、えらいことになります。
とにかく臨機応変に動けるようにいくつかパターンを用意します。
こんなことしてる自分が信じられません。一番苦手なことなのに。
(いろいろ調べるのは私が方向音痴で乗り物音痴で不安だからです)











ちょっと計算間違って、帰宅時間ギリギリになりましたが、
無事にご自宅に送り届けることができてホっ

   


ごぼうせんべい。

2017年05月25日 23時30分58秒 | いと、お菓子 (*^m^*)

義母が老人会でもらったお菓子を頂きました。

ごぼうせんべい


ごぼうの風味、香りがして美味しかったです。


じゃがいもの不作でポテトチップスが高騰して、
ネットでは一袋3万円で取引されてるとか。
たまに無性に食べたくなって買うことはありますが、
3万円出してまで食べたいとは思わないです。
手に入らないと思うと、どうしても食べたくなる人がいるんでしょうね。
先日の支援でワンオーダー制のカラオケに行き、
私はポテトチップスを選択しましたが、コンソメ味で残念
塩味が良かったなあ。うす塩ならもっと良かった。

   


アンジュレトマト。

2017年05月24日 00時49分42秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

なんか口寂しいときに、甘いものより、
トマトをつまんでみようかなんて。
大きいトマトは嫌いじゃないけど、切るの面倒。
プチなら切らずにそのまま食べられるので。


主人はトマトが好きだった。
病気してからは、特に、たくさん食べるようにしてました。
入院中も退院してからも。

「傷だらけの天使」のオープニングが好きでした。

   


王将の餃子。

2017年05月22日 23時19分15秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

持ち帰り餃子。良い焼き色に焼けています。


でもこれ、例の「大阪王将」じゃなくて、「餃子の王将」のほう。
美味しいんだけど、やっぱりちょっと味が違うんですよね。
主人は絶対に「大阪王将」が好き。こだわり。
でもお店で出るビールは〇〇ツなので、機嫌が悪くなる。
面倒くさっ!
ほんまにもう。

   


主人の実家で晩御飯。

2017年05月22日 23時09分34秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

(4月のお話)

この日は、姪が遊びに来ていて、義母をお手伝いしてくれてました。
商店街で買って来てくれたのは、ミルフィーユとんかつ、ひれかつ。
あとは、サラダ、お刺身です。


デザートはいちご。ちょっと真ん中にスが入ってますが、
美味しかったです。


姪がおみやげに買って来てくれたプリン。


おばあちゃん(義母)に会いに、時々来てくれてます。
よくできた優しい姪です。

   


入籍お披露目会。

2017年05月22日 22時34分11秒 | 主人のこと、私のこと。

先日は主人の姪の入籍お披露目会でした。(姪の家族のみ参加)
この日は主人の月命日でもありました。
主人がとても可愛がっていた姪っ子なので、
きっと主人の導きで、祝福したかったんでしょう。
優しくて明るい姪っ子が選んだ旦那様だから間違いないだろうと思っていた通り、
スカッと爽やかで人の良さそうな方でした。
とても幸せそうな2人です。
しかも!あだ名が、私が主人と2人きりのときだけ呼んでいたのと同じ!
なんという偶然と言うか、縁。
この場に主人がいればと、強く思いました。
2人はすでに一緒に暮らしており、
結婚式の費用を貯めているところだそうです。

主人が家で寝ている時に、弟の奥さんと姪っ子がお見舞いに来てくれたんですが、
その時に主人が、

「〇〇ちゃんの花嫁姿、見られへんなあ・・・」

ってしみじみと言っていました。

披露宴は来年の春に挙げるそうです。
一緒にウエディング姿を見に行こな。


気になる野菜。

2017年05月21日 02時10分58秒 | 街角見てみてみ

商店街の八百屋さんが夕方に閉店し、
シャッターを下ろしたあとの柱に、なにやら張り紙が。


徳島産 180エン

う~ん、気になる。
この張り紙の下あたりに置かれていた野菜の産地と値段なんしょう。
どこの、なんの野菜なんやろ


後日、確かめに行きました。
ブロッコリーでした 安っ!
 

   


HAPPY HOUR。

2017年05月21日 01時43分51秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

支援帰りに、ぶらっと寄ってみました。
オープン当初から気になっていたお店です。


HAPPY HOUR
17:00~20:00 ドリンク1杯 + おつまみ1品(3種類の中から)
500円


ネギ入りだし巻き卵を頼みました。
う~ん、これは卵に出しの素の粉を入れただけですね。
パサパサです。二度と頼みません。


ビールが美味しかったので、もう1杯頼んで、
アヒージョ(れんこんと、なんか)とガーリックトーストを頼みました。


カウンターに座ってひとりでもゆっくりできる落ち着いたお店です。
2階にはテーブル席もあります。
ビールは美味しいんだけどなあ。。。
やっぱり、おつまみがある程度美味しくないと入れないなあ。
このお店はカレーが美味しいそうですが。

(料理の味に関しては、私の独断と偏見で書いております)

   


贅沢と癒し。

2017年05月19日 23時38分06秒 | 主人のこと、私のこと。

久しぶりのビール しかも昼間に。家で。
この日は朝一の仕事で終わり、
翌日は14日ぶりのお休み~ 

いや~長かった!

深夜に録画しておいた大相撲ダイジェストを見ながら。

ビールひと缶で爆睡

やっぱ、こういう癒しが必要やと感じるわ。

この仕事してると、体も神経も疲れ果てるから。

そう、大相撲夏場所始まってますよ。

 

   


ウエットティッシュ。

2017年05月19日 00時00分52秒 | おしごと。どうなん。

ヘルパーの必需品。ウエットティッシュ。
できるだけ荷物の重量を減らしたいと思ってるのに、
100均で可愛いの見つけたから買っちゃった。
ウエットティシュの蓋(?)。


使うときに、いちいちシールをめくらなくて済みます。
あれってちぎれないようにめくるのにイラッとするときあるので。


細めのティッシュでもギリギリ大丈夫です。
何度でも使えます。


使い勝手が良かったので、こちらも買いました。


支援の内容や利用者さんによって、
かばんをリュックにしたり、ショルダー(たすきがけ)にしたり、
荷物を入れ替えることが多いので、忘れないように、
それぞれのかばんにしのびこませてあります。

基本のヘルパー七つ道具の袋の中にも入ってるんですけどね。

   


ラーメンセット。

2017年05月18日 22時36分03秒 | おしごと。どうなん。

この日の夕食支援では中華料理のお店を選択されました。
私は、ラーメンセットにました。
実はこのお店に決定する前に、
一番安い料理でも1500円(メインだけで)はするステーキ店にするとおっしゃり、
う~ん、それはさすがに、
「ここはちょっと高いから、他のお店も見てみよ。」
と言いました。
本人の出費はもちろんですが、ヘルパーの出費もきついです。
利用者さんの食べたいものを選択することは大事ですが、
所持金を考慮しながら(買物もあるので)になります。
たいがい多めに財布に入れておられますが(ご家族かGHの世話人さんに)、
できればめいっぱい使うことは避けたいです。
この辺、難しいです。

炒飯、唐揚げ、塩ラーメン


外食でラーメンを食べるなんて何年ぶりでしょう。
あっさりとして美味しかったです。