美味しい遊病生活。命はいのち。

病と闘うのではなく、
病と遊ぶ「遊病生活」。
すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。

美味しくなあれ♪。

2011年06月20日 03時38分57秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

 今年も、らぅきょうを漬ける季節となった ○協での取り扱いを待ってたの~(6月初め)
 ふくったんちに遅れること1ヶ月(^^ゞ



水で洗って、塩でもんで、また洗って。


沸騰したお湯の火を止めて、らっきょうを入れて約10秒。


取り出して冷ましたものを、漬け汁に漬けるだけ~



2週間後、取り出して早速食べてます~ お味は・・・。
 

う~ん、美味しいんだけど酸っぱい はちみつ入りの漬け汁にしたんだけどなー。
昨年に漬けたおたふくのはちみち入り漬け汁のほうがまろやかだったな。
それと、らっきょうのサイズをMサイズ(けっこう大きい)にしたので、なんか大味な感じがする。
らっきょうそのものの味が大味なんじゃなくて、大きいから大味。わかるかな(笑
これまでどおりSサイズにすれば良かった~。
第2段も、もう漬けてあってこちらもMサイズ。そしておたふくじゃない漬け汁。
ま、いっか~

もう1Kg漬けたら多いかなあ (全3kgになる)  なんせ旬の時期(売ってる)が短いから。


Mameshiba

 にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです

ジャンル:
その他
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 義父、微熱が出る。 | トップ | 裏切りの街角。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ふくったん)
2011-06-21 19:20:07
やっぱ、鳥取産のらっきょうは
粒が大きくておいしそうですね。

わが家のは例年より小さくて、、、。

豆柴さんのように、この時期の粒の大きならっきょうを漬ければよかったです。

けど、旬の時期が短いので
タイミングを逸しちゃうと、最悪ですもんね。

お互い、もう少し漬けてみて、美味しくなるといいですね。
らっきょ (とほ)
2011-06-22 03:03:33
あれば食べるけど、なければ忘れてます。

食感が大事でしゃりしゃりしてないと・・・

大きさもポイントなんですね。

小さいと漬かりすぎて食感が劣っている先入観あります。

カレーについてきた小鉢のらっきょは意地でも全部たいらげます(笑)。
ふくったんへ (豆柴)
2011-06-24 02:30:21


>やっぱ、鳥取産のらっきょうは粒が大きくておいしそうですね。

S,M,Lと3種類あって、今年はMサイズにしたら思ったより大きくて

>わが家のは例年より小さくて、、、。

ふくったんちのは、土付きのから作っておられうので、風味が違うような気がしますよ~。
きっと自然の甘みもあると思います。

>この時期の粒の大きならっきょうを漬ければよかったです。

好みによりますが、私には大き過ぎたかな~と。
ひとくちでパクッと食べられるのがちょうど良いです~。

>旬の時期が短いのでタイミングを逸しちゃうと、最悪ですもんね。

そうなんですよ!○協でもたった2週(2回)だけの販売でした。
スーパーで売ってるのをもう1回買って漬けるかどうか思案中です。

>お互い、もう少し漬けてみて、美味しくなるといいですね。

それが、今回の漬け酢が私には酸っぱくて仕方ないんですよ。
でも漬けておかないと日持ちしないし。面倒くさいけど小さく切って食べてます
とほさんへ (豆柴)
2011-06-24 02:35:56


>あれば食べるけど、なければ忘れてます。

o(≧▽≦)o そんなもんですよね、らっきょうって。
自家製のがないときは買ってまで食べませんもの。国産のは高いから。

>食感が大事でしゃりしゃりしてないと・・・

そう、いい音がします

>大きさもポイントなんですね。
>小さいと漬かりすぎて食感が劣っている先入観あります。

そうなんですよ。今回勘違いしてMサイズを頼んだら妙に大きくて。
舌の味覚部分?にあたる面が大きいので、すごく酸っぱく感じてしまいます。
でもやっぱり漬け汁の選択の失敗かな~。まいったな~。

>カレーについてきた小鉢のらっきょは意地でも全部たいらげます(笑)。

そうでしょうね(笑
なんでカレーにらっきょうって合うんでしょうね。辛味に酸味が合うのかな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
美味しくな~あ~れ~ (ふくったんのフロク)
今年も、らっきょうを漬けました[E:scissors] 鹿児島産の土付きらっきょ