美味しい遊病生活。命はいのち。

病と闘うのではなく、
病と遊ぶ「遊病生活」。
すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。

お好み焼き。

2017年10月22日 01時57分55秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

自分で作ったお好み焼きを食べたくて、
久しぶりに作ることにしました。
材料をメモして行かなかったので、スーパーで頭に浮かべながら、
あれやこれや買って帰りました。
1枚分のコストは安いけど、材料をそろえるとけっこうかかりますね。
主人がいなくなってからは、二度と作ることはないだろうし、
ホットプレートも要らんわと思いましたが、置いておいて良かった。

で、小麦粉やら卵やら混ぜて焼き始めてから気がつきました。

お好み焼きソース忘れたっ!!

う~ん、醤油でもええかな。ソースはないし。
あ~面倒くさい!と思いながらスーパーに買いに行きました。
カロリーオフのはなかった。


形は悪いが、お味は・・



私だけが食べるので、こんなもんかな。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯豆腐はじめてます。

2017年10月15日 23時12分37秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

9月だったかに1度急に寒くなった日がありましたが、
あのへんから湯豆腐が恋しくなって、始めました。
最近のお気に入りは〇協の「生しぼり絹豆腐」。
やわらかくて美味しいです。


豆腐って好みが分かれますね。
亡父は冷奴には木綿豆腐が好みでした。
義父は嵯峨(木綿と絹の間の濃度)が好きでした。
主人は、なんでも好き。

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初そうめん。

2017年08月08日 23時27分24秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

今年、初そうめん。
なすとベーコンの炒め物と。
いっぱいのねぎ、みょうが、大葉と。


大家さんにいただいた甘酢しょうが。残り少ない~


そうめん、食べ過ぎ
血糖値下げ下げ作戦は、どうなった~
そんな話書いたことないですけどね。
いずれまた。



   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごま豆乳鍋。

2017年01月15日 02時04分13秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

野菜野菜野菜~野菜不足
ということで、ひとり鍋にしました。
豚肉、豆腐、
白菜、キャベツ、しめじ・・・ あ、緑がない。
でも緑の野菜、高い



水なす漬け ちょうどよい漬かり具合で


〆をラーメンにしたのはいただけませんが、ま、ええか。


あったまりました

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌と甘酒で炒め物。

2016年11月14日 23時26分09秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

お味噌に醤油少々、スープの素少々と、
「京と麹」さんの甘酒を加えて、豚野菜炒めを作りました。



お味は・・・



美味しい~ 甘さがまろやかですっきりと優しいです。
砂糖代わりになんにでも合いそうです。


「京と麹」 FBページ
https://www.facebook.com/kyotokouji/

「京と麹」ホームページ
http://www.kyoto-kouji.net/


   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさげ。

2016年11月02日 19時06分09秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

1人だと、だしをとって作るのが面倒なので、
最近はインスタントを買ってしまいます。
でもそれだけでは、なんかやっぱり罪悪感がわくので、
お豆腐やキャベツ、野菜(例の冷凍えのきなんか)を加えたりしてます。
だったら自分で作れば!って思いはしますが。

今回は「あさげ」を買ってみました。


最近は、中身がこーなってるんですよ!知ってました?


きれいに並んでいて、しかも!具とお味噌が交互になってるんです!
ちょっとしたことですが、嬉しい気遣いですね。


出荷のときとか、袋の中でごちゃごちゃにならないのかな

   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

えのき。

2016年10月30日 00時31分39秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

先日はきゅうりが1本198円!!でした。
野菜が高いです。
料理をしなくなっちゃったけど、キャベツは欲しいです。
が、キャベツも高ーい
そんななか、えのきは安く買えます。
ちょっと前に話題になった「えのき氷」。
それは面倒くさいので、食べやすい大きさに切ってそのまま冷凍してます。
しめじもね。

きのこ類を冷凍すると、グアニル酸、グルタミン酸、アスパラギン酸などの
アミノ酸が3倍に増加して、栄養価が豊富になるとともに、旨味もアップしてゆきます。

えのきだけの細胞は固く栄養が摂りにくいので、
凍らせることで細胞壁が壊れ、成分を効果的に摂れます。

凍ったえのきだけは、解凍せずにそのまま使います。



お味噌汁や炒飯にポンポンほおりこんでます。

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビタミンB1。

2016年10月05日 23時37分57秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

夏の疲れをとるにはビタミンB1を含む食べ物を・・・。
そういや豚肉を食べる機会が減った気がします。
野菜が高いので、もやしを多めにして炒めました。
(炒めただけじゃ)


ビタミンB1は肝臓でブドウ糖をエネルギーに変える時に必要なビタミンです。
炭水化物をしっかり食べても、ビタミンB1が不足していてはブドウ糖がエネルギーにならず、
疲労物質である乳酸になってしまいます。
またビタミンB1は自律神経のバランスを整え、
更年期障害や自律神経失調症の不快症状を緩和します。
ストレスが強い時には、豚肉を食べるとビタミンB1が多く消費されるので、
肉体的にも精神的にも疲れた時にはおすすめです。
ビタミンB1の吸収をアップさせてくれるのが、
アリシンという物質でタマネギやニラ、ニンニクなどに多く含まれています。
これらと組み合せて食べれば、ビタミンB1の吸収が格段とアップし、
豚肉の疲労回復効果を実感できることでしょう
(ネットより)

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜たっぷり焼飯。

2016年09月01日 00時32分19秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

こうなったら、いっぱい食べるにしても野菜をメインに。
ご飯より、キャベツ等の野菜の割合が多い炒飯にしました。
美味しかったわ


   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の白菜ステーキ。

2016年08月20日 23時46分53秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

昨年の8月19日には、白菜ステーキを作ってました。
柴ちゃん、たまちゃんに教えてもらった、シンプルでとっても美味しい一品です。
白菜がたくさん冷蔵庫にある時に、ドバッと使うことができます。

にんにくと白菜を炒めて塩こしょうするだけ。(でした?)


柴ちゃん、たまちゃん、どうも有難うでした。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうめん。

2016年08月15日 14時43分38秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

ガッテンでオクラそうめん をやっていたので、やってみた。

いつもながら、テキトーな私は、テキトーに刻んだだけだったので、
あんまりネバネバならずだけど、まあええか、と。
結果、中途半端なネバネバだったので、ちょっと青くさっかったかな。
次回は、しっかりと刻んで超ネバネバにしたいと思います。
その前に、涼しくなっちゃいそうですが。


大好きな大葉も一緒に、ツルツルといただきました。


めんつゆは薄めにしないと、後で喉が渇きます、

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでん(2014_11_15)。

2015年08月09日 17時59分05秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

「抗がん剤治療が始まったら、味覚がおかしくなるし、
食べたいもんも食べられなくなるから、
今のうちに手料理食べておきたい・・」

と、言われるとね。う~ん、、、

おでんは大好きだけど、塩分が高いし、練り物が多くなるので、
あまり作りませんが、湯通しして、じゃがいも、大根、菊菜を多めにして。





里芋も入れました。


 ロフストで歩くのを見てもらう→すごいですね、と褒められる。
 痛い左腕が上がるようになった。



Mameshiba        にほんブログ村 病気ブログ 家族の病気・看病へ  ぽちっと応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日(2014_09_15)。

2015年06月10日 03時40分41秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

敬老の日です。義母を招いて夕食を一緒に食べました。



豚肉のしょうが焼きのサラダ風
きゅうりの黒ゴマ酢和え
みつばのかき玉汁
れんこんと豆苗の炒め煮
鯛の塩焼き(義母持参)

義母がお友達に誘われて万博に遊びに行き、
そのおみやげをいただきました。(20日)

大阪モノレール羊羹



以前はしょっちゅう義母の家に行って一緒に晩御飯作って食べてましたが、
私がパートに出たり、主人が入院してからは行けなくなりました。
そのぶん、義母のほうがうちに来てくれますが。
心配ばかりかけて苦労させてごめんなさい。



Mameshiba        にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事会(2014_09_02)。

2015年06月08日 02時01分16秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

主人の仲間が来て下さいました。
健康によいものとか、体によいものとか、考えてたら、
あれもだめこれもだめで、
なんかもう何を作るか考えられなくなって、テキトーになっちゃった


リッツのクリームチーズのせ(ねぎ、かつお、しょうゆ)←美味しかった!


焼きなす、枝豆、肉野菜炒め?


いかにんじん(するめ、いか)



今回は少なかったし、もひとつだー いつものことだー


Mameshiba    にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

た~けのこ。

2015年05月07日 04時10分06秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

大家さんに竹の子をいただきました。
娘さんが前日に掘ったばかりの新鮮なものをアク抜きしたものです。



どうやって食べようかな・・・と。
一番好きなのは木の芽和えなんですが、
山椒の葉を買うことにいまだに抵抗があり、
シンプルに若竹煮にしました(^^ゞ

お味は・・・・



いや~美味しい!竹の子がサクサクコリコリ、でも柔らかい。
やっぱり新鮮な竹の子は違うな~。


以前も書きましたが、なぜ山椒の葉を買うことに抵抗があるかというと、
子供の頃、実家の庭に山椒の小さな木があって、
いくらでも葉をちぎって食べることができたからです。
それが、ちっちゃなパックにほんの数枚入っているだけで何百円もするんですから、
なんかちゃうな~と。もちろん何度か買いましたけどね。
山椒大好きなもんで(^^ゞ
それと思い出すのが、その山椒の葉に、でっかい丸々と太った幼虫がついたこと。
たくさんついていた葉が、たった1日で1枚もなくなってしまったんですよ~。
ショックでした。
確か1匹だったと思います。食べ盛りでお腹空いてたのね。

そして幼虫で思い出すのが、うる星やつらに出てくるイモちゃん。、
(「翔べよ!イモちゃん!」)
みんなのお弁当を食べちゃってまるまると太って大きくなって、
最後はきれいな妖精になって翔んでいく姿に感動しました。

Mameshiba     にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ




「命はいのち~遊病記・俺は死なへんで!~」プレ公演アドレス

http://blog.goo.ne.jp/haru_hinata/e/20b954ef30b886d30169cb2428071b40


「命はいのち~遊病記・俺は死なへんで!~」本公演アドレス

http://blog.goo.ne.jp/haru_hinata/e/f5742f47117f5b3ed9dc378d16893913


よろしくお願い致します




コメント
この記事をはてなブックマークに追加