えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

鱗付け完了

2017年08月12日 16時01分30秒 | 釣り
本日 中潮 下げてすぐ上げる潮

この時期、タイラバの方が絶対釣れると思うのだが、いつものメンバーは、試行錯誤中のひとつテンヤが気になる。
てことで、よりによって、今回3人ともそれぞれ専用竿購入。


でぇさん テンリュウのRedFlip RF772S-ML
 をフィッシングじあいで購入

リアクションテンヤ用らしい。どちらかというと「かけ」の釣り用かな。高級感あふれてるわ。

しぃ~さん ポイントオリジナル HITOTSUTENYAーSP HTSP-240M

穂先は、ソリッドティップ めっちゃ柔らかいです。
オートマチックな釣りが出来そう。釣れそうです。

えびぶく プロマリン 極仙 TENYAMADAI ML240

楽天でポチリ。送料込みで7千円ほど。安。
しぃ~さんの竿と外見は似ていますが、穂先の感じが全く違います。
柔らかさ感は、上記2本の中間ぐらいかな?
詳しい仕様よく分かりません 釣果は兎も角。使用してみて、良い感じです。アタリが、はっきりとよくわかります。合わせが遅れるのは、腕の未熟さですね。

釣果の方は、時間的に、下げ上げの地合に乗れなかった感じ。
西に行って冒険したのが悪かったのか?どうなのか?

でぇさん 鯛1

リアクション釣りによる釣果

しぃ~さん 鯛2(タイラバ) チヌ1(テンヤ)


さださん 鯛1 マゴチ1 エイ1

なんか 唯一タイラバ竿でテンヤやってんだけど、よ~釣るわ~。
ほんま、十分な装備とはまったく言えないんだけど、釣る人は釣る。持ってるわ~。

えびぶく 鯛2(テンヤとタイラバ)


てことで、3人ともテンヤ竿 鱗付け?完了。


PS 以前購入していた金色のベイトリールTRYON100を最後のポイントで投入しました。
3流しほどでしたが、見事真鯛1枚ゲット。鱗付け完了。
使用感は、以前の物は、クラッチの切れが悪いという唯一欠点があったのだが、今回のリールではその症状は、まったくありませんでした。巻きもスムーズ。巻いた途端に釣れると予感しました。買ってよかったよ。(^o^)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風5号準備 | トップ | 濁りが凄い »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (しぃ~)
2017-08-16 09:46:09
テンヤ竿鱗付け完了。でも、鯛と違うんですよね。色が黒いんですよね。みなさんテンヤで鯛たくさん釣りますね。お見事。私は、鯛ラバでしか最近鯛釣れません。何が違うんですかね。修行あるのみ。また、よろしくお願いします。
黒の方が (えびぶく)
2017-08-17 07:37:58
しぃ~さん タイラバの鯛2枚だったけ3枚だったけ?
赤より黒釣る方が難しいでしょう。
偶々赤が来なかっただけでしょう。
テンヤは、釣り方試行錯誤中、それに比べタイラバは、落として巻くというシンプルな釣りで迷いがない分、今時期は有利なのかもしれないですね。
てことで、テンヤもシンプルに考えた方が迷いがなくなり釣れるかも。
お疲れ様です。 (しぃ~)
2017-08-17 09:25:05
鯛ラバで釣った鯛は、2枚です。よろしくお願いします。
了解です。 (えびぶく)
2017-08-17 21:30:52
しぃ~さん 了解です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。