えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

KYレポートその1

2010年11月30日 21時15分28秒 | 釣り
 KY~。空気読めね~。・・ではなくて、危険予知。て、ことで、今回の出港の失敗を反省し、分析することにしました。

(出来事概要)
E君は、前日夜の天気予報で、波1mのち0.5m 風5~4mで、
次の日の出港を決めた。
テレビの天気予報では、北日本は、大荒れと予報されていた。
朝、玉島港内は、風波ともに弱かった。沖波止まで行くと、
ウネリが出てきたが、白波もなく、暗くて遠方の状態もよくわから
ないこともあって、K島方面へ向かう。
ウネリは、沙美沖あたりから更に強くなり、10ノット以下で、
大波の中、2時間かけて、ポイント到着。ポイントでも、ウネリ、
風強く、釣りにならなかった。
結局、朝の沖での風は10m以上で、波も1mを超えていたもよう。

(原因と対策)
1 前日夜の予報が、はずれ、朝は、10m以上の風が、沖で吹い
  ていたのに朝の天候をチェックしていなかったため、気付かな
  かった点に問題あり。
  今後は、出航前に沖の天候を、以下のサイトでチェックするこ
  と。
  備讃瀬戸海上交通センター 
  携帯サイト

2 港内の風の状態に左右されず、沖波止から先の状況を見極め
  危険を感じたら、引返すこと。それが、乗員のためにもなる。
  それが、船頭の役割。
  陸上の風と海上の風の強さには、相当な差があることが、あ
  るので、風の予報については、上記サイトの海上の風の状況
  を見ておくこと。

3 白波が出てなくても、波が大きくないとは限らない。
  うねりに注意。

4 前日の予報では、風4~5mとなっていても、日本海側で大
  時化とかの予報が出ている時は、瀬戸内の天候も朝までに変
  わりやすいので要注意。
  

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UFxx)
2010-12-01 05:56:51
今回はかなり効いたようですね。(^^ゞ

>上記サイトの海上の予報を見ておくこと
あのサイトの数字は予報ではなく、観測されたデータですのでお間違えなく。(笑)

それから風向きによっても判断が変わってきます。
例えば今回が北西か北北西の風なら玉島沖の波はそこまで大きくなかったし、神島経由で行けば大丈夫だと思います。

でも安全第一で1mの予報がなら出ない方が無難ですね。
はとさんは0.5mでも風が強そうだったら中止してましたから。(^^ゞ
返信する
Unknown (カズ@日本海編)
2010-12-01 12:59:41
ども~^^

私もいつかは、そちらに戻るか、
増やす・・・んで
参考になります~!!!
返信する
Unknown (えびぶく)
2010-12-01 20:40:04
UFxxさん アドバイスありがとうございます。
風向も関係しますか~。
昨年、笠岡からの帰り、沙美の浜のすぐ沖で、大波でブローチング気味になったことがあったので、もっと沖の方が、陸からの反射波の影響が少ないと考え、今回、玉島からK島まで、直線ぎみに走りました。
駄目だったんですね。深いもんじゃ。
そんな、研究もまた、面白いですね。
今週は、リハビリで、家族と近場へ、イイダコの拾い釣りでも行こうかと考えてます。

カズさん どうもです。
増やすのもありですか~。そりゃすごい。瀬戸内は、やっぱ、23フィートがスタンダードかな。
天候よければ、ゴムボで、しまなみとか行くのも楽しそうですね。
返信する
Unknown (らすく)
2010-12-01 20:40:26
無事に帰れたからKYも出来る 笑
俺の場合は水島海上保安部の実測で3~4m以下たまに4~5m
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/mizushima/kisyou/index.htm
予報はアテにならないYahooで3m以下
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/tsuri/33/21066.html
一応、朝の状況がこんな感じで決めてます。

返信する
Unknown (えびぶく)
2010-12-01 22:10:03
らすくさん どうもです。
私も、水島海上保安部のサイト見てますが、朝、余裕がなくて見てないことが、よくあるんですよね。
予報が、アテにならないことよくわかりました。
返信する
強風判ってて出撃 (FX)
2010-12-02 00:59:53
当日は下津井と六島を携帯でチェックして12mを確認してたのに出ました。
船外機が出て行っておいらが出ないって有り得ない~って
これは良くないと思いますわ。
でも真正面からの風と判ってて出てます。
横からの波ではさすがに無理です
結論は風の強さと向きですね。
気圧配置の変化を数日前から見て風向きを読んで回復傾向にあれば出撃します
返信する
Unknown (えびぶく)
2010-12-02 22:03:12
FXさん どうもです。
>船外機が出て行っておいらが出ないって有り得ない~って
ハハハ・・・笑い事じゃないですね。すんまへん。世の中いろいろな素人衆がいるから要注意ですね。
波の方向見誤らないように、確実に直角に進めるよう、ブローチングを起こさない程度で、10ノット以下で走りました。
あれより、波が大きくなれば、船が、直角に立つようになり、危険でした。
そうか~12mあったですか~。知ってたら、絶対出てなかったです。
でも、結構走れるもんじゃなえびぶく丸も。て、過信しちゃいけん。運が良かったと思わなければ。
返信する

コメントを投稿