セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

牧之原公園のカタクリ園

2013年04月01日 | 旅、ウォーキング

カタクリの花が満開だと聞いて、
静岡県島田市の牧之原公園まで行ってきました。
この公園の斜面にカタクリの群生地があります。





大井川流域での群生地は今ではここだけで、
昭和60年、
榛原郡金谷町の文化財、天然記念物に指定されています。
金谷町は現在島田市になっています。

このカタクリ園のはじまりは
昭和25年、金谷中学校理科部の部員によって
牧之原台地の群生地を保護したことからはじまります。

移植したり、肥料を与えたりせず、自然のまま保護したそうです。
現在も島田市金谷野の花の会、島田市教育委員会によって保護されています。



カタクリ園は3月30日から4月7日まで開園されています。
雨の日は休園、9時30分から15時30分まで。
ボランティアでガイドの方が数名います。





カタクリの若い芽
一年目の看板の下の小さな丸の中に黒い種がみえますか?



白花



なども見ることができます。


駐車場は近くの「お茶の郷」を利用し、徒歩3分ほど。
徒歩では、金谷駅から20分。
私はもっとかかりました。帰りは1時間20分もかかってしまいました。
バスもあります。


カタクリの花、浮島ヶ原自然公園の植物、は引き続き後日ご紹介いたします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2013-04-01 21:46:22
白色のカタクリのお花が有るとは知りませんでした
紫の間に白色目立ちますね
開花期間がこちらとひと月の差がありますよ
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-04-02 06:34:33
おお。(゜∀゜)ノ
カタクリの花、咲きそろいましたね。^±^
ということは狭山湖のカタクリも咲いてるのかも。
時間があったら見に行きたいですが、今週は野球観戦の週になりそうです。
帰りに寄ってもいいですが反対側だしなあ。^±^
あ、ちなみに野球場までは歩いて行きます。^±^ノ…歩いても3キロほどですよん
Unknown (自遊人)
2013-04-02 15:44:53
こんにちは
珍しい花なんですね。
それにしてもharuさん、一変に元気になりましたね。

好きな事してると無理しがちですから時々は
休まれて下さいよ。
喜サンタさんへ (haru)
2013-04-02 18:18:10
こんにちは、コメントありがとうございます。

白い花はこういう群生があると、1~2株は見つかるそうですよ。
喜サンタさんの方はこれから咲いてくるのですね。
白い花、探してみてくださいね。茎がミドリ色をしているそうですよ。
てくっぺさんへ (haru)
2013-04-02 18:19:33
こんにちは、コメントありがとうございます。

今、あちこちでカタクリが咲いているようですよ。
いろいろなブログでカタクリの画像を見ます。
きっと、狭山湖でも咲いていることでしょうね。
忙しいのですね。でも、お花は待ってくれないし、悩みますね。
自遊人さんへ (haru)
2013-04-02 18:21:18
こんにちは、コメントありがとうございます。

ご心配、ありがとうございます。
この日はちょっと無理してしまいました。注意します。

大井川流域ではこの群生だけ、のようですね。
日本各地でも群生を保護しているらしいので、道端に生えているような花ではないようですね。

コメントを投稿