ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

大洗フグ

2017-06-19 22:26:10 | Weblog

ハルが18匹でボクが13匹。

前泊してフグ釣り。

朝4時半集合で大洗はムリ

同じく前泊組が港で宴会してたのに合流しちゃって、結局あまり寝てませんが

当日は曇りで寒いぐらい

後半はナライが吹いてきたけど、港前なんで問題なし。

ハルは右舷胴の間。ボクは左舷胴の間での釣り。

どうも右後ろが潮先みたいで、苦しい展開も、高いタナから誘い下げて下で食わせる作戦が功を奏して
ボチボチとアタリが出せました。

前日にIC近くで買った、エサ針2本付いたカットウオモリが効果的。

アオヤギ沢山付けて、アピール作戦が成功です

ハルは最初に釣ってから、ず~っと沈黙

後半、軽いオモリに代えて投げてシャクルの湾フグ釣法で一気に追い上げて上位進出

やっぱりアタリを待つよりは、誘って誘ってアタリを出したほうが有効だったみたいです。

アピールのために枝針つけたりしたんだけど、果たして効果のほどは???

隣でバラシたフグはありがたく全部いただきの泥棒釣法も、湾フグで培ったものがあるので得意。

肝心な白子率は1割チョット。

魚が固まってるような感じじゃなかったんで、そんな程度かと

型狙いだったのでボクは850gぐらいの大型掛けて4位入賞。

1位はキロアップだったんで、大きいのも居るけど極小ピンポン玉も。

まあ、みんな居たんで寒くて渋かったけど楽しい1日でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルだけ午前午後アジ

2017-06-17 14:31:42 | Weblog

午前は50匹でトップ。午後は76で次頭。

午前は御土産獲りで一人で乗船。

渋い渋いと言いながら50。サイズは小~中ぐらい。

午後は、大学の友達が来るって言うんで3人組で乗船。

午後の方が活性アップ

お友達も自力で御土産になるぐらいは釣れました

でも残念ながらトップは98でNo2.まあ、それでも上出来でしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜名湖からキンメ、アコウのリレー

2017-06-16 14:49:46 | Weblog

キンメ40枚チョイ、アコウ1匹

浜名湖から遠州灘のキンメアコウ。

何しろ情報が無いから博打ですが。。。

同行はS氏とD。

Dのクジ運のおかげで釣れました

深場では珍しい、左舷でトモからの投入。

最初の5投がキンメで、最初3投は浅場で小型ながらハズレなし

後半2投は南下して深場やったんだけど、コレも幸いハズレ無し。

最後2投は深場でアコウ狙い。

コレも1投でアコウの顔見て、最後はトウジンって・・・・

それでも各回アタリがあって楽しい釣りでした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルだけマゴチ

2017-06-04 11:59:58 | Weblog

午前0で午後が1

前日の南西シケのせいか、水温低下で食い渋りだったとか

午前はノーヒットの完全試合

 

午後はロスタイムにこっち岸戻ってきて、残り2分のところでヒット

ココでばらすと大変なことになるんだけど、中型で素直にヒットしたらしく無事にゲット

危うく1日完全試合になりそうだったけど、どうにか粘りのラストチャンス。

全員が注目してる中、無事にタモに入ってホッと胸をなでおろしたようです。

数年ぶりの半日デコにもかかわらず、午後も乗るって良い根性してますよね

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福浦からベニアコウ

2017-06-02 11:14:18 | Weblog

ボーズ

イバラヒゲ3本とトウジン1本だけ。

S氏とDとボクで人海戦術。

功を奏して、S氏だけが船中1本のベニアコウの顔みたけど、それだけ。

ヤツも出てきたし、潮もないし。

笑ったのはDが針並べて仕掛け手繰ってたら水面で大サメが食って、サメの手釣り(笑)

深海1000mからのシグナルは黒いのばかり。

また来シーズンがんばりましょう。

仕掛けは張るよりも弛め気味が良いようです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンスポシロギス大会

2017-05-29 15:38:14 | Weblog

ボクが24匹だけど10匹重量で757gで船中1位、総合4位
ハルも27匹で本部検量まで行ったけど船中4位。

いままでの最高記録。

抽選で、完全にど真ん中の胴の間だったんでお気軽に

大潮で潮がカッ飛びで難儀する釣りだけど、そういう悪条件はキライではないし。

最初の1時間はパワーイソメ。だいぶ良くなってます

前みたいに切ったりしないでも使えるし。ただフッ素コーティングした針だと滑るかも

潮が飛んでたので、特に何もしないほうが釣れます。釣れますと言っても1時間で2匹。ハルなんかボウズ。

人工エサだけど、誘うと仕掛けごとふっ飛んで行っちゃうから、先っちょの細いところつけて潮でヒラヒラ。

イソメタイムになってからも潮カっ飛び

幸い、潮下なんでチョイ投げして隣の仕掛け交わしておいて、どんどん糸出してステイ長め。

スミイカ釣りあるあるの潮ケツのほうがステイ長めに出来るんで掛るという。

ドラグ緩めてドンドン糸出して10秒以上経ってから聞き上げ

誘えば誘うほど、仕掛け飛んでくから、とにかくステイ。

あまり早いからコチのときみたいにガン玉つけたらガンゾウが釣れて大失敗(笑)

で、全然狙ってなかったんだけどケガの功名で本部検量。

最大はたいしたことないけど、下が揃ったおかげかな

中の瀬だから、特大は滅多にないんで総合4位。

なんか色々ともらいました

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハルだけ真鯛

2017-05-27 11:18:36 | Weblog

かろうじて1枚。

あとは黒いの。

ノッコミのはずなんですけどね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富津からマダコ

2017-05-26 09:16:13 | Weblog

マダコ5杯でスソ

あっちで断られ、こっちで断られ、、、出る船ありました

って事は他の船居ないんでチャンス

お客さんもS氏とDとボクだけ、あと船長も仕掛けやってたけど。

出船前に船長に聞いたら、解禁当初は良かったけどだんだん小さくなってきて厳しくなってきたとのこと。

まあ、0~のタコ釣りですから。。。

ところが、やっぱりこっち岸の船も居ないし、ベタ凪ぎ曇りでチャンスでした

大潮で潮も良く流れてるし。

あまり大きく小突くと仕掛け飛んで行っちゃう。

そんな時は小さい小突きか、ズル引きでOK

定番ポイント周辺の手をつけてないところに連れてってくれたので、2kg弱のサイズも混じり大漁。

潮が早いんで乗せそこないのバラシもあったけど、5杯で重量感たっぷりでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルだけ塩竃からカレイ

2017-05-24 09:24:48 | Weblog

マガレイとマコガレイで合計50枚

また、行ったらしい、塩竃まで

まあ、元気なことで。。。

トップはO君の70枚。

大ドモで潮ケツだけど、どうにか拾えたらしい。

それにしても塩竃まで良く行くわ

で、最大はマコ。

イシガレイは混じらず。

水深40mぐらい。

コレだけの枚数釣ったらさぞかし手が疲れるだろうけど、若さの勝ちか

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大洗からカレイ

2017-05-22 09:45:59 | Weblog

マコボウズ。ムシガレイが数枚とフグ

仕立てで大洗からカレイ釣り。

抽選で1番と3番ゲットして、去年良かったミヨシをゲット。

親子で左右ミヨシ。

ハズレでした

たださえ渋いのに最下流でアタリなし。

っていう事で撃沈

あそこのカレイデカクて美味しいから、空いてるときにチャレンジしたいな!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加