陽はみんなの太陽さん

2005年3月22日と2006年12月9日に生まれた息子達の成長ぶりと、新米ママ、パパの記録です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すっかり・・

2009年02月28日 | 陽 友
ごぎぶさたしていた
パソコンは便利だけどなくても生活はできるもんです。

やっと新居にもネットが開通したけど、パソコンやる時間があまりないです。

またぼちぼち更新していけたらと思います。

みんな元気でママは就職活動中、友は保育園に通っていて、陽は4月から年中さんで転園する予定です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

断乳3日目

2008年09月14日 | 
初日の夜中は目を覚ますとパイパイといってほしがりましたが、抱っこして家の中をうろうろして何とか抱っこしたまま寝ました。

二日目の昼間は全くおっぱいをほしがる様子もなく、たまに思い出したかのようにおっぱいを触っていたいいたい・・・と言ってなでなでしてくれました。

どうらやママのおっぱいは絆創膏がはってあって真っ黒だし、怪我をして痛くてかわいそうなことになっていると思っているようでママを慰めてくれている感じもします。
その様子がほんとにかわいい。

夜は添い寝して、手をつないであげたり放置したりでしばらくして寝る感じです。
2日目の夜中も目を覚まして泣きましたが、しばらくして寝ました。

さて、今夜は3日目。朝まで寝てくれないかな?

おっぱいは一日でカチカチで痛くて抱っこもできないくらいだったので、自分で陽と友にみつからないようにこっそりしぼりました。
楽になりました。
だんだんはらなくなって、しぼんたおっぱいになるんだろうな~

友はおっぱいをやめて、やっぱり前よりは食べる量が増えたような気がします。
牛乳も前よりは飲みます。

今のところは順調な感じかな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

涙 涙・・・

2008年09月12日 | 
友1歳9ヶ月になりました。

先月1歳半検診がありました。
小児科の先生に体重が少ないし、食事もあまり食べないのでおっぱいをやめるようにすすめられました。

だらだらとやめるのを先延ばしにしてきたので、1歳9ヶ月になったらやめようと思い先月から9月になったらパイパイばいばいしようね。と授乳のたびにいっていました。

そして、今日12日が陽が明日幼稚園もお休みなので、夜大泣きしてねれなくてもいいかなと思い実行にうつしました。

昼間パイパイほしがってあげたときに「もう最後だよ」といって終わりにし、
おっぱいにマジックで黒く顔をかき絆創膏をはりました。

お風呂後にパイパイほしがったので、おっぱいを見せたら、切ない顔をしました。
「ママ、パイパイ痛い痛いになっちゃったの」というと心配そうな顔をして優しくおっぱいをなでなでしてくれてギューと抱きしめてくれました。
ママ涙しました。

その後寝るときもほしがらずになんとか寝ました。


あれだけ一日中パイパイとほしがり勝手に飲んでいたくらいなのに、びっくりです。
大泣きするだろうと覚悟していたのに・・・・。
夜中も何度もおきてずーとおっぱいを離さなかったけど、今夜は朝までねるかな?

明日はどんなかな。

このまま泣かないでやめられるといいな。

ママはちょっと寂しい気分です。

おっぱいもはってくるかな・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2008年08月11日 | 陽 友
時々実家でプールをやらせてもらっています…
ご近所さんに椅子をいただきました。

仲良しo(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟…

2008年07月04日 | 陽 友
友くん初めての本格的お砂遊びをしました。
陽くんが幼稚園帰りなのに公園に行きたいというのでしかたなく…

楽しそう。

友くんはばけつに入った砂をなぜか、コップの要領でもって顔からあびていました…口の中も砂だらけ…

でも楽しそうでした。
兄弟で会話したり遊んだりできるようになって微笑ましいです。

最近は友のやることを陽が真似してやりたがったり反対もあったり…の中ははちゃめちゃで壊れてきました…
かなり賑やかです。

夏休みはどうなるのでしょう(@_@)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

陽3歳2ヶ月 友1歳6ヶ月

2008年06月19日 | 陽 友
すっかり放置してしまってましたが・・・・。

最近の陽。

幼稚園にも慣れてきたと思ったころ、教育実習生がきたり、プールが始まったりでまた様子がかわったのか、毎朝バスが来ると逃げます

お昼寝が始まって1ヶ月以上たちましたが、寝れていません
初めのころは静かになってここぞとばかりにしゃべりだしていたようです・・・。
最近少し静かにすることができるようになったみたいです。

お友達とはおしゃべりしたりしているようです。

友をつれて、園開放に行ったときにはちゃんとあいさつや、歌を歌っている姿や体操をしている姿をみて感動しました

でも、まだまだ園生活を満喫はしていないようです。
帰ってきてからも機嫌が悪かったり多々あります。

友は言葉が増えてきた反面、自我が強くなって言うことを聞かずに暴走・・・。
お外遊びが大好きで朝から遊んでいます。

でも、あまりお昼寝してくれなくって最近手をやいています。

まー元気いっぱいなので、よしとしますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽 3歳2ヶ月 友1歳5ヶ月

2008年06月03日 | 陽 友
陽は幼稚園に行き始めて2ヶ月が過ぎました。
6月から衣替えで制服もすがすがしい水色のシャツに麦藁帽子でかわいいです。

いまだにバスに乗る前はママ抱っこといったりしぶしぶバスに乗り込む感じだけど、時間になればちゃんと用意して行く気は満々。
でも、やっぱりママとの別れは寂しいんだよって感じをアピールしてくれています。
園で習った体操や歌を歌ってくれたり、お友達の名前を覚えて誰が休みだったとか先生の名前もたくさん覚えて教えてくれます。
周りの子よりはゆっくりみたいだけど、陽なりに園生活も慣れてきたようです。

一日だけ熱でお休みしましたけど、翌日は幼稚園いくといって元気に登園したし、幼稚園行きたくないということはなくなったので、よかったです。

弟の友は今は風邪ひきさん・・・。
先週40度をこす熱が2回でてまだ咳と鼻水が残っています。
でも、元気はあってママの手をひっぱっては玄関へ連れて行かれお外にいこうと誘われるママです。
相変わらず食欲がないのかほとんど食べてくれなくて途方にくれるほどだったけど、今日だけ??結構たべてくれたのでうれしかったです。
明日はどうかわからないけど・・・。

最近単語が増えてきました。
ママのいうことを真似ていったり、本を指差してママが名前を答えるというのをずっとやっていて、そのうち少し言えるようになってきました。

陽はおしゃべりは遅かったけど、それよりは早そうです。

運動神経がよくて最近はジャンプでは物足りないのか、3段飛びのようなことをしたり・・・。かなり身軽。

相変わらずおっぱい大好きでどこでも飲みたがるのはこまるけど、あげられるだけあげたいと思う気持ちと夜もぐっずり寝てもらいたいし、ご飯もたくさんたべてもらいたいので、やめたいと思う気持ちで揺れ動いています。

ママも風邪なので、早くよくなってお友達をわいわい遊びたいな。
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パパ実家へ…

2008年05月06日 | 陽 友
4日から2泊3日でパパ実家にいってきました。

村では山菜のこごみやゼンマイがとれる時期なので、家の前にゴザをひいてゼンマイを天日に干して乾燥させていました。
近所を散歩すると皆こんな感じで干しています。
田舎ならではの風景です…
パパ実家の村は畑や田んぼがあってのどかで、連休だからってのんびりする人はあまりいないのかな?この時期は畑を耕したり田んぼの準備したりで、平日仕事をしている人はむしろ忙しそうです。
じじばばも平日は仕事をしているしお天気のよかったこの連休は畑の種蒔きやらで食事とおやつの時間以外は外で仕事をしている時が多かったです。
なので陽ママが御飯の支度したり片付けしたりが結構ありました…
でも子供たちをみてもらったりおいしい空気をすってママも少しリフレッシュできました。
陽と友は外遊びをたくさんして疲れたみたいです。

子供たちはばばに髪の毛をチョッキンしてもらい少し短くなりました。
友は初めて後の毛もカット…クリクリまるまった後毛がなかなかかわいかったけど切ったらなんかすっきりしてしまって印象がかわったような…あのクリクリがかわいかったな~
明日からまた陽は幼稚園。
お昼寝もはじまります。
元気にいけるといいな~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

恐竜公園

2008年05月06日 | 陽 友
連休初日は恐竜公園にいってきました…
友は上り坂もひとりでよちよち頑張って歩いていてなかなか体力がある!

なのに兄、陽は眠いのか抱っこ~なんていってて体も重い感じでした…
二人で滑り台をたのしんでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼寝開始・・・

2008年05月01日 | 陽 友
ゴールデンウィーク明けから年少さんはお昼寝が始まります。

やっと最近お昼寝布団などの準備を少し始めていたのですが、今日の連絡のプリントにバス通園の人は2日の帰りのバスにのせてくださいと通知がありました
連休明けでよいと思っていてのんびりしていたけど、今晩あわてて布団袋をつくりました。
ちょうど、今日の昼間に生地だけは買ってあったのでよかった・・・。
ほんとは陽の好きなトーマス柄で作ってあげようとおもったけど、 生地も結構高くて、悩んだ末、一番安そうなチェック柄1.5mとトーマス50cmを買いました。
側面と持ち手をトーマスにしようかと思ったけど、ちょうどチェック柄の幅がそのままでいいサイズだったので、トーマスは手持ちの部分だけにしました。
ちょっとシンプルになっちゃったけど、とりあえず完成しました。

あと名前つけとか明日やらなくちゃ・・・。

布団は家にあるちょっとペタンコな昼寝用の布団でいいかと思ったけど、板の間に寝るしもともとお昼寝なんかしない陽が少しでも休んでもらえるようにと新しい布団を買いました。ちゃんと大人と同じ綿が入っていて手作りで、安くなっていて2000円でした。あと敷き布団カバーも安売りになっていて、作るより安かったので購入。掛布団は家にあったベビー布団のセットにあった肌掛布団をとりあえず使って暑くなったらタオルケットにしようかな。

それでもなんだかんだで5000円以上のお昼寝布団セットになりました。

これで陽がねてくれるのかな?

写真とりたいけど、最近デジカメこわれたようで、カードエラーと画面にでます。
連休前に困ったな~。

最近写真とってないな~。
あきらかに弟友の写真少ない

コメント
この記事をはてなブックマークに追加