流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

Let It Be Me / Everly Brothers // 『努力!』

2017-05-20 | 流生のブログ

ニュースを見ていた。キャスターが「雨が降っていたようです」と言った後 わずかな時間を

置いてニュースを読み上げていた。普通 変なタメなどせず「今日未明 男性の運転する車が

雨の中 事故に遭いました」とかではないか「雨が降っていたようです」なんて小説の冒頭だ。

事実をそのまま伝える行為から 少しはみ出している。台本のようで 思わず上手いなぁと思う。

そんな折 ある駅に仕事で赴いた。終わると正午 お昼ご飯を食べていこうと思った。その駅は

いつも行かない駅 しかも気分がよかったので よし勇気を出して この街の美味しい昼ご飯を

食べて帰るぞ!という気になったのである。チェーン店は避けよう。 なんか地元っぽくて

美味しそうなところにするのだ。そのような目で見ると 見知らぬ街は面白かった。

そして ある店を見つけた。「コーヒーとカレーの店」と書いてある。古びた外観 シンプルな

店名 ここだ!と思った。いつもなら絶対避ける店だけど 今日は違う。

店に入ると 客席に座って何か読んでいたおばさんが「あ、いらっしゃい」と言ってくれた。

キッチンには夫だろう 眼鏡をかけた渋い老人。メニューには カレーと 飲み物つきのカレー

セットしかなかった。この雰囲気 絶対美味しいやん!すでに大成功だった。

カレーを頼むと サラダとスープがついてきた。あれ?このドレッシング 業務用のサウザンド

アイランドの味だ。スープも 沸騰したお湯にマギーブイヨンをとかしたもの。でもここは

カレーとコーヒーの店だ。サラダやスープは余計なものなのだ。大丈夫だ。いいの。いいの。

数分後 出てきたカレーを見て絶句した。まるっきり実家のカレーだ。味もごく普通だった。

まさかと思ったがコーヒーを頼むと 市販のコーヒーフレッシュがついてきた。もろに

コーヒーはインスタントの味だった。いいの。いいの。こだわりがなくていいの! 

だがかえってそのさまが きらきらして見え・・・た。わけもなく いやもっと努力しろや!

と思った。冒頭のキャスターの工夫と表現力。私。もっと努力しろや!の今日この頃です・・

 

 

 

        

 

 

Let It Be Me / Phil Everly (The Everly Brothers)

ジャンル:
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Marilyn Monroe・I wanna be ... | トップ | 愛はかげろうのように/シャー... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー (お針)
2017-05-20 08:04:38
努力ね~
私には必要ない言葉!

自分でやれる範囲で何事も済ませます。
でもこだわりの手芸事は妥協しない。
縫いものなんて、気にいらなければ
縫ってはほどき、又気にいるまで
頑張るけど・・・。

何でも明日があるから・・
なんの努力も致しません。
頑固婆で御座りまする(笑

世の中で活躍中の方たちは
もっと努力せーや、何ですね!
がんばれ!

何時も良い音楽を有難う!
最近は全部お針好み、刺繍しながら
聴いてます。
毎日、楽しみにしてますよ(^^♪

Re:おはよー (流生)
2017-05-20 08:18:54
お針姉さま

コメントありがとうございます♪

そうそう
母も編み物を何度も何度もほどいては
編んでいましたね。レース編みの服は
簞笥に綺麗に並べています。
簞笥の上のでっかい母の写真が見てる

音楽は全くの素人でねぇ。
お叱りも受けますが自分の好みだけでUPしています。
叔母がJAZZをまだ歌っているので時々は教えて貰ったり。
姉ちゃん。刺繍しながら聴いてくれてありがとうございます♪嬉しい!

刺繍。根詰めないようにね~^^
今日もいい日になりますように~♪
Unknown (まー君)
2017-05-20 09:30:17
間は必要です
矢継ぎ早に言われても感動は薄れます。
間が空きすぎると間延びととらえられがち…

間の取り方は難しいですね
初めまして!金ちゃんです (おはようございます。)
2017-05-20 09:30:30
読者登録頂きありがとうございます。
お爺ちゃんの人気の無いブログ登録感謝します。
僕も相当珈琲好きですが、やはり珈琲は自分で挽き自分で入れる珈琲が好きです。
珈琲好きのベートーベンは毎朝20粒のコーヒー豆を数え挽き淹れたのを楽しんでたそうです。
此れを縁にお友達になってくださいネ!
最初は釣りのブログがいつの間にか趣味のブログになってしまってます。(笑)
Re:Unknown (流生)
2017-05-20 10:20:52
まー君さま

コメントありがとうございます♪

間 ですね。この場合ニュースキャスターでしたから即興かな?と。
台本通りに読み上げるだけなのだと思っていましたので新鮮と取るかは微妙
自分のブログ
あ~この間が不足かなぁ~と思えて
たまたま入ったお店の努力をしたら?
自分のブログも努力をしたら?
これが限界なんですけどね~~笑

素敵な週末をお過ごし下さいませ♪
Re:初めまして!金ちゃんです (流生)
2017-05-20 10:37:38
金ちゃんさま

コメントありがとうございます♪

ご挨拶が遅れました。
昨日ブロ友さんがUPされた「サラ・ヴォーン」をGoogleで検索していました。
その中に面白くJAZZを語っていらっしゃる金ちゃんさまを発見!!
スマホでそのまま読者登録してしまいました。
YouTubeを始めたばかりで素人です。
時折ブログを覗いて音楽のご指導を頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
食べ物は難しい・・・🐵。 (Mobile)
2017-05-20 10:55:59
私も思います🙋。『同じ料理を同じように作っているはずなのに、どうして美味しいお店と、不味いお店に分かれてしまうんだろう』って。材料⁉火加減⁉調味料⁉それとも一瞬のタイミング⁉
いずれにしても、あるお店は美味しく、あるお店は不味い😱。
お店選びは難しいですね😅。
Re:食べ物は難しい・・・🐵。 (流生)
2017-05-20 12:11:05
mobileさま

コメントありがとうございます♪

料亭の美味しい料理も毎日だと飽きる!女房の作るご飯は辛かったり甘かったり
味が毎日変わるから飽きないのさ~と言った人が居ます。
それから食べ物って何処で食べるか、よりも誰と食べるかで味まで変わる!
多分。私も一人だったから。。。かもねぇ。友達や恋人と一緒だったならば
カレーの味も微妙に違った?かしらん


素敵な週末をお過ごし下さいませ♪
Unknown (みゆきん)
2017-05-20 16:11:31
まるっきり実家のカレー
良かったわ
カレーまで業務用じゃなくて
昨日カレー
今日の晩もカレーの我が家よ^^
Re:Unknown (流生)
2017-05-20 17:15:39
みゆきんさま

コメントありがとうございます♪

きゃはは。
レトルトカレーだったりしたかも?
私の友人も一人で寂れた感じの店で
注文したら 厨房で チンの音がした
おいおいレンジかよ!笑
私はもっぱらレトルトカレーにしたよ
カレーもジッちゃんの話付き
楽しいべ~~♪
今日はうちもレトルトカレーにするか~~笑
ノーマークでした (鳴かないオオカミ)
2017-05-20 21:09:02
オールデイズ好きのオオカミも知らなかったこの曲
何時頃の再録なんだろうか?
昔のと聴き比べてみたけど ブラザース時代とは別物の音楽になっていて
すごくいいですね。

カレーはジャガイモごろごろの田舎カレーが好きなんだな。
Re:ノーマークでした (流生)
2017-05-20 21:36:42
鳴かないオオカミさま

コメントありがとうございます♪

エヴァリー・ブラザーズ
ドン・エヴァリー
フィル・エヴァリーの兄弟だね。
1950~60年頃のカントリーユニット
エヴァリー・ブラザーズで検索したら今日の歌も上がってるよ。
って私は全く知らないんだ。凄く音楽に強く感性が高いブロ友さんがいてね
彼女のブログを訪問して教えて貰ったの。いま体調崩してる。
引き金みたいに引き寄せられて、又そこから掘り下げているけど難しい!
皆さん時代背景もご存知で恥ずかしくなってきてる~~ショボン。

ジャガイモがごろごろ人参もね~笑
今は作らなくなったけど
私のカレーは絶品だぜ~~^^
眠いのに来てくれてありがとうです。
じゃ 寝ようか。うふふ。☆おやすみ☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。