流生『るう』の blog 羽

あなたにblog と画像加工を見て欲しい
スマホは画像を2回タッチして頂くと動きます
お暇があったら見て下さいませ。

  ☆ 深夜の至福 ・・・

2016-10-14 | ひとりごと

ラーメンという食べ物を とくべつ愛しているわけではない。嫌いではないが ラーメン

好きだと公言するほど好きではない。有名店の行列には一度だけ並んだことがある。くらい

だからたいへん不思議に思う。なぜ深夜 飲酒後にあれほどラーメンが恋しくなるのか。

しこたま飲んで 帰るとき ふと 小腹が減っていることに気づく。もしかして妄想かもしれない

でも なんだか減ってる気がする。この小腹を満たすものとして思いつくのは 必ずラーメン

ラーメン食べて帰ろうかな と思う。思ったとたん 脳内から快楽物質がほとばしり出るような

幸福な気持ちになる。でも だめだめ。こんな時間に食べたら太るに決まってる。たった数分の

快楽と引き替えに 1ヶ月かかっても落ちない2キロを引き受けるのか。その葛藤がなおのこと

愛を深める。この深夜ラーメン愛は 私だけのものではないらしい。私の周囲には男性に多い。

そして男性がたは 思うに私たち女性陣よりも心のストッパーが軽い。愛に命じられるままに

おとなしくラーメンを食べる人が多い。結果 30代 40代の彼らは かつての面影がまるで

押しつぶされそうな勢いで大きくなっている。それを見ているから 私の葛藤はより深くなる

私の場合 たいがい理性が勝つ 10年前なら急激に増えた1キロ2キロの体重など すぐに落ちた

が 本当に元に戻りにくくなったと実感してるので「食べたい でもだめだ 食べたいがだめだ」

と己に言い聞かせて家に向かってダッシュするのである。が ときどき 理性もすっ飛ぶくらい

酔っているときもあって こういうときは負ける。気づくと へら~とラーメンをすすっている

あぁ このときの至福。深夜ラーメンで不思議に思うのは「ラーメンならばなんでもいい」と

とんこつでも味噌でも いや たとえ美味しくなくったって 蕎麦ではなくてお茶漬けではなくて

ラーメンであればいいのだ。で 深夜まで営業しているラーメン屋は すごーくおいしくはない

それなのに 深夜ラーメン族は 満足するのである。遠い昔 一度だけ行列の出来るラーメン屋に

並んだことがある その人の手をぎゅっとして 嬉しくて ラーメンの味など覚えていない・・

 

 

 

 

   

      

              

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

      

   

 

 

 

 

     

ジャンル:
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   ・・・ 女の年齢 ・・・ | トップ |   捨てる人・捨てない人 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごくいい^ね^ (のしてんてん)
2016-10-14 08:59:57
素晴らしいラーメン考

夜の屋台ラーメンを食べに行く心意気は男の専売特許と思っておりましたが、

意識新たにいたしました。

しかし行列に並んだのは、ラーメン目当てではなかったのです^か^な^。

昼間のラーメン屋はまた別に一興ですね。
Re:すごくいい^ね^ (流生)
2016-10-14 09:14:01
のしてんてん さん

コメントありがとうございます♪

おほほ
女にはある時に灯がつく気性があって
ずんずん駆け出して戻れない袋小路。
何度もイタい目にあってもメゲない !!
旨いラーメン食べたいなぁ
はい。
ぎゅっとしたら痛いんです。この後
痛みを知ったのは私だった・・。。 笑

昼間のラーメンは
勇気をお供に半炒飯付きのセットで~

のしてんてん さんのアート展
近場だったら覗きたい!!
今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-10-14 10:05:06
まだお酒が飲めた頃行きつけの屋台のラーメン屋がありました。
仲間と飲んだ後よく行ったな!
美味しいんですよそこのラーメン。
屋台のおばちゃんどうしているだろう?
20代の頃の懐かしい想い出です(^-^)
Re:おはようございます (流生)
2016-10-14 10:47:40
たにむらこうせつさん

コメントありがとうございます♪

そうそうオバチャンの屋台ラーメン
友人の行きつけの店
自家製のお漬け物をサービスしてたな
一人で深夜まで頑張っていたなー
引っ越しして
あのオバチャン元気かなぁって
思い出すラーメン屋台いいですね ^ ^

肌寒くなりました。ご自愛下さいませ
最後で泣いて (チェロ)
2016-10-14 11:16:26

おはようございます、

秋色のお姉さん、
すてきに、
綺麗ですね、

遠い昔 一度だけ行列の出来るラーメン屋に並んだことがある
その人の手をぎゅっとして 嬉しくて ラーメンの味など覚えていない

最後で泣いてしまいます。
Re:最後で泣いて (流生)
2016-10-14 12:14:26
チェロさん

コメントありがとうございます♪

確かに手をぎゅっと握ったのに
多分。手のひらから溢れたのよね。
だからね。きっと行列に並べない・・・
後ろから ぎゅっと帰ってくるようで

笑いながら泣いています。
ず~っと昔なのにね。私の一番だから

チェロさま
今日は父上にぎゅっとしたら? ^ ^
ラーメン (白桂)
2016-10-14 12:56:00
確かに!酒飲みってシメにラーメン食べたがりますよね。
たらふく飲んで食べている筈なのに「行こう!」
特に関東の人はその手が多い。
家では深夜10:00以降はまず食べません。ラーメン
好きだけど「ひるラーメン党」です。
「夜ラーメン党に幸いあれ・・・ラーメン・・・」
Unknown (みゆきん)
2016-10-14 15:35:53
今日のランチはラーメンだったわ
深夜のラーメンは確実に太る
2週間ぶっ続けでラーメン食べて3キロ増
あの時は焦ったわ
そして病気になって5キロ減
今では深夜のラーメンは脂肪(死亡)に繋がるって思ってるわ( *´艸`)
Re:ラーメン (流生)
2016-10-14 16:14:06
白桂さま

コメントありがとうございます♪

引っ越してくる前は繁華街に近くて
よく誘われては出て行ってました!
必ずや「ラーメンは合言葉」
軒並みラーメン屋台もありました。

そうです。
10時以降は食べ飲みは禁止しないと
体脂肪率ぐ~~んとUPしますからね
昼ラーメンか~何故行かないのかな?
昼間はあんなに軽くて済むのに
お酒の魔界の仕業ですわ!たぶん。
Re:Unknown (流生)
2016-10-14 16:21:21
みゆきんさん

コメントありがとうございます♪

えーーーっ
2週間ぶっ続けてラーメン三昧
よく3キロでストップしたわね!
体脂肪率(死亡)ね~上手い!怖いね!
昼ラーメン
私は基本一日一食派だからね。
魔界に呼ばれたらゾンビになるけどね
なのに痩せてない!ビール腹か !!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。