流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

Nat King Cole「魅惑のワルツ」//『ブランコ効果』

2017-07-16 | 流生のブログ

決して広くない夜の公園で ギーッギーッと寂しげな音を立てながらブランコが揺れている。

うつむき加減にじっと揺れに身をまかせている男。あるいは夜空にわずかに見える星を見上げながら

ブランコを漕ぐ女。そんなシーンをドラマで見た覚えのある人は 結構多いのではないだろうか。

ブランコに揺られているのは 何かいいことがあって嬉しくてしょうがない人ではない。

夜の公園のブランコに揺れる人は おおむね悲しい。だから単純にも このシーンは悲しい人の心模様

をわかりやすく表現するための定番的演出なのだとずっと思っていた。

ところが ある大学の心理学を教えている先生の発言で「えっ そういうことだったのか!」と この

シーンの持つ意味合いが一転してしまったのだ。ブランコを漕いで揺れるのは 悲しみにどっぷりと

浸かっている状態ではなくて 悲しみや苦しみから抜け出そうとする心の動き。ブランコが前後に

大きく揺れると 身体がスウィングする。振り子のように前と後ろにゆっくり揺れると 目も動く。

見えているものも動く。自分の身体が動くことで 気持ちも動くというのである。

「動く」の対極の言葉は「固まる」ということになるのだろう。にっちもさっちもいかない。

酒場の片隅で固まっている人。部屋にカーテンを引いて電気もつけずに固まっている人。この状態の

人々は全く何も考えられずに茫然自失の態でいるのか。それに比べると ブランコに乗って揺れている

ということは 少しずつ固まったものをほぐしていく効果があるというのだ。何となくだけどわかる

ような気がする。ブランコが前に動くと感情がうごめき 後ろに動くと理性が呼び覚まされる。らしい

つまり 怒りや悲しみでこんがらがって動きがとれない固まりに揺さぶりをかけながらほぐしている。

固まりが解けていく過程は 固まった心が柔らかくなる過程でもあり よく考えれば・・急に呪縛が

解けることもあるのかも。目が覚めるかもしれない。これが『ブランコ効果』というものらしい。

煮詰まったら ブランコで揺れる。いいことを教えてもらったと感謝しながら 夜の公園でブランコは

恐い!そういう場合は 視線を揺らす 身体を揺らす それで充分だからロッキングチェアでもいいと。

ふと 母の残した揺り椅子は 母から譲り受けた愛。ゆうらゆうらと揺れて教えてくれていたんだと・・

 

 

 

         

 

 

- Nat King Cole - Fascination - Sub. Español / Inglés

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ɳightbirds megamix❤ //『摩... | トップ | ATSUSHI - 最後の雨//『仁義... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブランコ (白桂)
2017-07-16 07:19:14
流生さま
おはよ~地球!自分のブログでやりそびれた
ので特別バージョン!

ゆ~らりゆらり ビンボーゆすりでなく、
スイングね^^流生さんは揺り椅子という
素晴らしい両腕を持っているもんね。
揺れるのは心やすまると思います。
何かにつけてね。
昨日撮った写真水平線が傾いて?気持ち
が悪かったんだけど、ハタと気が付いた
こちらの船がスイングしてたんだと。
今日は休みですよね。いい休日を。
Re:ブランコ (流生)
2017-07-16 08:05:29
白桂さま

コメントありがとうございます♪

おはよ~地球です^^きゃはっ
特別バージョン頂きました!

貧乏ゆすりでは地球は揺れない!笑
揺り椅子あれからちょいちょいと。
誰にも拘束されない心が見えそう~な
お母さんの揺らす腕の中の記憶が
あるのかも?
でしょうね「なぜ傾いているんじゃ」
自分が揺れてるって感覚ないもんね!

叔母の招集がかかって来ました!
白さま。素敵☆な休日を^^/***
Unknown (まー君)
2017-07-16 08:49:44
ナットキングコール
魅惑のワルツ
結構CMにも登場しますね
良い曲です
Re:Unknown (流生)
2017-07-16 09:03:04
まー君さま

コメントありがとうございます♪

ナット・キング・コール
ジュリー・ロンドンと迷ったあげくに
画像加工を施してある方に目が行って
こちらをUPしました!
とても哀愁漂う素敵☆な曲ですね。

素敵な日曜日をお過ごし下さいませ♪
止まらない (チェロ)
2017-07-16 11:00:12

おはようございます、

動いて流れてゆきましょう、
止まらないことが、
大切なのだと思います、
ブランコや鉄棒、
ひさしぶりに、
乗ったりしたりすると、

難しい難しい。
そう思ってみると・・・🐵。 (Mobile)
2017-07-16 11:40:44
そう思ってみると、黒澤明監督の『生きる』の印象的なシーン(いのぉちみぃじかぁぁし、恋せよを~とめ~)は、自分が末期ガンと知って絶望しているのではなく、残された人生で何ができるかを考え始めたけとを表現していたのですね。
このトシになって認識を新たにしました🙇。
なるほどねーーーーー (宮ちゃん)
2017-07-16 12:07:55
ブランコ効果ねーーーーーーー!!!
とにかく、動くってことかーーーーーーー!!!
なんか、分かる気がするでねーーーーーーー!!!
運動すると、気分がスッキリしたり、
気持ちが前向きになったりするもんねーーーーーー!!!
貴重な情報、ありがとねーーーーーーーー!!!
流生さん。
Re:止まらない (流生)
2017-07-16 13:19:21
チェロさま

コメントありがとうございます♪

美空ひばりさんも歌っていますね!
あぁぁ~川の流れのように♪
人はすぐ立ち止まる傾向があって
多分その時は思考回路も止まったまま
ひゃ~~鉄棒の逆上がり
出来なくて夕暮れまで母と特訓した!
でねぇ
母に聞いたら母も逆上がり出来ない!

素敵な日曜の午後になりますように♪
Re:そう思ってみると・・・🐵。 (流生)
2017-07-16 13:33:53
mobileさま

コメントありがとうございます♪

黒澤明監督で来ましたか~
『生きる』ゴンドラの唄
YouTubeで聴いて来ました!
ブランコに乗って。。。
あかき~くちびる~あせぬままに♪
mobileさま
なるほどね。揺れてるって未来を見据えることにも繫がるのですね!

読者の皆さま方々は博学者でいらっしゃるからドキドキ致しますわ!悲鳴!!
素敵な日曜の午後をお過ごし下さい♪
Re:なるほどねーーーーー (流生)
2017-07-16 13:42:15
宮ちゃんさま

コメントありがとうございます♪

スウィングすることって大人になったら、やらなくなりますよね。
ジェットコースターもびびる!けども
後はみんな高笑いしますよねぇ。
ブランコを前にぐーんと漕いだら、すーっとすることって忘れてましたね。

宮ちゃんさん
松田聖子ちゃんファンでしたか~
今度YouTubeでUPしてもいいですか?
素敵な日曜の午後をお過ごし下さい♪
ブランコ効果 (あやか)
2017-07-16 13:52:09
『ブランコ効果』----
わかりま~す!
私も、よくブランコ乗りますよ。ただし、夜じゃなくて、休日の昼間です。
みどりの景色に囲まれ、そよかぜにふかれながらブランコに乗るのって楽しいですよ。

☆青空と、そよかぜの中、ブランコに、
              揺られし吾も、そよかぜになる。
Re:ブランコ効果 (流生)
2017-07-16 14:25:27
あやかさま

コメントありがとうございます♪

わぁ。あやかさんブランコ乗るのね。
じゃぁ『ブランコ効果』凄いな!
経験済みですね!悩みごとも一緒に
ゆうらりと揺れて~~
私はブランコに揺られて。。。
あの人のところまで飛んで行けたらな
嬉しいなって思う午後でした!笑

素敵な連休をお過ごし下さいませ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。