流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

サザンオールスターズ - 彩 // 『ごぼ天蕎麦』

2017-04-06 | ひとりごと

うしみつどきに 目が覚めた。 ごぼ天蕎麦食べたいなぁ。 かき揚げは母の得意料理だった。

ひとり暮らしをしてから 揚げものを作らなくなった。唐揚げも コロッケも 外で食べるものか

お肉屋さんのおじさんに揚げてもらうか 総菜屋さんのおばさんのお世話になる。揚げものを

揚げているうちに胸やけしてしまうというのもある。あした作るかぁと再びふとんに潜り込む。

ブログを下書きに入れて はて。ともんもんとして 今こそその時と立ち上がったのは 揚げ玉が

あるからだった。もともと蕎麦とごぼ天が好物で 夏も冬もおいしい。ごぼ天は えびのような

当たりはずれがないところがいい。食べるうちにつゆを吸って もろもろと散っていく姿も

はかなくていい。ならば最初から つゆの中で液中分解していても いいのではないかしら。

玉ねぎ入りのきんぴらを作って 揚げ玉を撒けば おんなじじゃぁないのかなぁ。

それをやってみたくて 揚げ玉を買っておいた。干し蕎麦も 桃屋のつゆもある。玉ねぎに

ごぼう にんじんだってある。いずれもこういうときにと揃えていた。

いま試さずして いつやるのだ。武将のように こぶしを握った。母にもガッツポーズだ。

かけ蕎麦に 味なしきんぴらをのせると じゅうといって 美しく広がった。ねぎを散らして

いそいそと机に運ぶ。ここで 揚げ玉をどっさり入れて 七味をふった。すっかり できて

数分したごぼ天蕎麦だった。ばんざーい。いただきます。すすったら 違った。

これは 変な組み合わせの野菜炒めののっかった たぬき蕎麦だった。揚げは炒めにあらず。

疲れた晩に つくづく知った。無意味な実験はないと なぐさめてみる。そうだ明後日は

友人の町を訪ねる。たしか駅蕎麦があった。そうなると昼は駅蕎麦 ごぼ天があるといいなぁ。

今食べたばかりなのに・・正真正銘を腹におさめるまで 執念深いのは あまりに夢がない。

揚げる手間を惜しんで こうなった。急がば回れの諺どおり。母の声と重なった・・・

 

 

 

        

 

 

サザンオールスターズ - 彩~Aja~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JY 『好きな人がいること』 /... | トップ | テイラー・スウィフト - 「シ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です(笑) (ケンスケ)
2017-04-06 08:06:03
ごぼう天美味しいよね
胃の中に入れば同じ・・と思うけど
やはり口の中に入れた時が美味しさを感じるんだね
ファイトポーズ可愛いですよ(笑)
Re:残念です(笑) (流生)
2017-04-06 08:18:49
ケンスケさま

コメントありがとうございます♪

全く情けない話でございまする~~
あら~これで縁談話もおじゃん!!
そうでなくっても無理なんじゃないの

ファイトポーズ
きゃー可愛いだなんて うふふ。
つい母に良い所見せよう。なんてね。
母の遺影にお決まりのポーズです!!
私と一緒の泣き虫さんでしたからね~
ケンスケさん
美味しそうなお食事を拝見して
胸がいっぱい。ご馳走さま ^^

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪
Unknown (まー君)
2017-04-06 10:36:44
おはようございます。
ごぼ天蕎麦ですが…
私は海老天蕎麦が良いですね~
海老天をタレにくぐらせて
しみしみになったところでいただく
これが私流ですね
Re:Unknown (流生)
2017-04-06 10:44:01
まー君さま

コメントありがとうございます♪

海老天は天麩羅屋さんで頂きます。
お蕎麦屋さんのは衣がたっぷりで
中身は痩せ細っているのが多い。
まぁ。お高い店に行けば別
なんでしょうね~貧乏人だからね~笑

メンテナンス
早く終わりましたね~
今日もいい日になりますように~♪
天麩羅 (mobile)
2017-04-06 13:24:44
天麩羅はもともとは揚げてから汁ものにする料理だったそうで、天つゆをつけるのはその名残りだとか・・・。
その観点からいうとお蕎麦との相性がいいのは当然ですよね。

・・・真夜中は変なこと考えずにカップ麺にまかせた方がいいですね(^-^)。
Re:天麩羅 (流生)
2017-04-06 15:43:52
mobileさま

コメントありがとうございます♪

たはは。
mobileさんにまた1本やられました!
我が家の食器棚をご存知でしたか~笑
はい。
あるのは天麩羅蕎麦
とんこつラーメンが並んでいます!
そうなんですか。
天麩羅は揚げてから汁物にする料理
いやはや何でも物知りでいらっしゃる
お茶の水博士と呼ぼうかしら?

mobileさんのブログのカテゴリー
「日々美しいものに触れようよ」
お洒落で格好いいですね
ブログの神戸もやっぱりお洒落。
自撮りで写っていらっしゃるの?
あら~演奏がしょぼい!残念ですわ!
ドキッ! (mobile)
2017-04-06 16:57:41
ええ、最近髪の毛が歳相応で・・・『お茶の水博士』になる日も近いのでは、と思ってます。
よって自分は写真の外にいます。ふふふ。
カテゴリーは全部13文字で揃うように考えました。中には無理があるものも・・・。
Re:ドキッ! (流生)
2017-04-06 17:33:02
mobileさま

再びご来訪ありがとうございます♪

えぇーーっ
『お茶の水博士』に近づいて。。。
しかも頭部の方までお揃いに。
あはっ だから写真に写っていない!!
カテゴリー
やっぱりこだわりを見せてますね!
お見事ですわ~

私なんて単純極まる!つまらん。
YouTubeを貼るようになって
最初はリクエスト曲ばかりでしたが
最近は曲を決めて(自分なりの)
ブログを書くようにしています。
何しろ下手なブログ故に
いつもお付き合い頂き光栄です。
こんばんは (お針)
2017-04-06 18:34:27
牛蒡天蕎麦、大好きで~す
一人になってからお料理作らなくて
可愛い一人用の総菜買ってます

今までは先に逝った人の事考えながら
作ってたから・・・
疲れたの(ーー;)
だから、ガスレンジも綺麗し
換気扇も綺麗だし~
余りお台所で立っていること
無くなったワ
超楽ちんで~す

サザンも良いよね
朝ドラの主題歌も歌ってて♪

今日は少し愚痴っちゃいました
失礼
Re:こんばんは (流生)
2017-04-06 18:47:42
お針姐さん

コメントありがとうございます♪

うんうん。わかる!
今どきは一人用のお惣菜は結構人気
色んな種類があって安くつくよね~
私はお母さんにおんぶに抱っこで
何にも一人じゃ出来なくてね~特に
お針姐さんの得意分野は全く駄目ーー
ほつれやボタン付けやっといてね!
この調子だったから今は大変 笑

そうそう
愚痴らなきゃ駄目だよ!女ってさぁ
愚痴るだけで楽になるじゃん。
どんどん愚痴って元気を育ててね~♪
いつも傍に居るからね!妹だからね♪
ごぼう天 (チェロ)
2017-04-06 19:30:47

こんばんは、

お母さん、
大好きの、
流生お姉さんですね、
素敵だと思います、
お母さんも、
流生さんも、

ごぼう天、
私も、
大好きです。
Re:ごぼう天 (流生)
2017-04-06 20:01:02
チェロさま

コメントありがとうございます♪

バレましたね~
おんぶに抱っこの私の秘密。
私は体温が人より高いのね。だから
ロングヘアの髪を結ったり
着物を着せたりと汗びっしょり濡れて
○○と一緒にいたらアセモだらけや!

何をさせてもかなわない人でしたね。
だから任せっきりでお人形さん 笑
今さら何も出来んおばはんになる~~
チェロさま
ごぼう天大好きでしたか。
チェロさまのご存知のあの土地柄は
ごぼ天が大好きな街なのです。
みんなは「うどん」ですけどね~秘密。
立ち食い (鳴かないオオカミ)
2017-04-06 21:08:10
駅にあるうどんとかそばって
電車にゆられて 脳が刺激をうけたせいなのか
なぜあんなに美味しいのでしょう

ごぼ天もいいけど やっぱり
甘辛い油あげがいいな。
Re:立ち食い (流生)
2017-04-06 21:36:37
鳴かないオオカミさま

コメントありがとうございます♪

立ち食いそば。
初めは学生時代に。ひとりじゃなくて
次はひとりで、こん畜生の七味唐辛子
今じゃおじさんと肩を並べて。。。笑
たまには町中のセルフの店で旨い。
お値段格安でしょ!ひとり飯はもう
苦手になりたーーい。無理な願い事。
はい。
噛んだら火傷しちゃうよ!
熱々な稲荷皮のおあげさん。じゅわっ
あま~くて安心外れなし!! ですね~
きつね蕎麦にきつねうどん。美味~~

オオカミさん。
あのね。巻き寿司は苦手なんだけど
稲荷寿司は得意なんです。えっへん!!
あら~
濡れた髪が乾いてきたから~~
☆おやすみなさーーい☆ Thank you ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。