流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

真夏の果実/cover 絢香//『結婚しないシアワセ』

2017-07-11 | 流生のブログ

叔母の所へ出かけた帰り道のこと。電車の乗り継ぎがうまくいかず 普通電車に乗ってコトコトと

移動した。隣に高齢の女性が座っていた。「どちらまで?」と声をかけられ 話が始まった。

私は 誰かと目が合うと ついにこっとしてしまうタイプで しばしば知らない人から話しかけられる。

年齢は85歳。息子と二人暮らし とか。私も母と二人で暮らしていたので 親近感を覚えてしまって

おかげで延々1時間。彼女から息子が結婚しないことへの不満 不安を訴え続けられることになった。

彼女は 息子に女性から電話があると もしかして?と舞い上がり 電話が途絶えるとがっかりくる。

今や 結婚のことを口にすると 彼が「うるさい」とか「しつこい」とか「放っておいてくれ」と

キレるのだそうだ。あぁ このままでは死んでも死にきれない と母である彼女は嘆く。それで思わず

息子さんの年齢を聞いたら すでに60代。つい声を上げてしまった。「もう いいじゃないですか」と

だってねぇ 高齢になって息子と2人で仲良く暮らせれば なによりだし どんな人がお嫁さんになるか

分からないし~「いいのよ。私のことはどうなっても 息子が結婚して幸せになってくれさえしたら」

ほんとうかしら?と思うけど 母の思いは真剣である。それにしても 80代で60代の息子の結婚問題

に悩み続けているなんて 母はいくつになっても母。恐るべし である。

「でもねぇ 息子さんは 結婚しなくても幸せなんだと思いますよ」と言ったら「とんでもありません

結婚しなきゃ 幸せにはなりませんっ!」と叱り飛ばされてしまった。あぁ シアワセって何だろう。

思わず 遠くを見る目になってしまったけれど 結婚 結婚 と何十年も言われ続けてきた彼女の息子の

心労はいかばかりであったろう。彼が 結婚できなかったのは この母の結婚に対する過剰な期待を

裏切れなかったからかもしれない。結婚しないシアワセもあるのにねぇ。私の母も叱るかしら?

 

 

 

        

 

絢香 - 真夏の果実

        

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葉加瀬太郎 情熱大陸//『水中... | トップ | ルパン三世'80 LIVE //『パー... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェネレーションギャップ (柚木結羽)
2017-07-11 07:16:05
流生さま

おはようございます。

結婚しないと幸せになれない…。

80代の女性にとって、結婚することは当たり前で、結婚しない(出来ない)と不幸せ。
そんな時代を生きてこられたのでしょうね。

今私のまわりを見渡すと、
結婚=幸せの図式はもう当てはまりませんね。
結婚しない幸せもあると思います。

どちらを選択するかは、自分自身で決めること。
まあ、あまり囚われずに充実した毎日を過ごしていきたいです。

お母さん、気を付けて! (mobile)
2017-07-11 08:41:55
もはやその年代でお声が掛かるとしたら、それはまさしく『後妻業の女』ですよ、お母さん。
息子さんの命が危ない・・・とまではいかなくても、その年代で持っているものといえば、いくばくかの財産(!)。
それ以外に女性を魅き付けるチャームポイントってナイですからねぇ・・・。
そのように割り切ってお嫁さん、捜せますか?お母さん。そろそろ目を覚ましてもイイ頃ですよ。
Re:ジェネレーションギャップ (流生)
2017-07-11 08:47:13
柚木結羽さま

コメントありがとうございます♪

ジェネレーションギャップ
確かにそうかも知れない。。。
結婚しないか結婚するには年齢制限はないけれど子供産むには制限あり。
友人は結婚して子供に恵まれずに凄く苦しんでね。
結局は不妊治療に踏み切ったの。医師が妊娠可能な時期と母体の関係まで。
シングルマザーの友人も居る!

何だか難しくなっちゃってごめんね~
真夏の果実の歌詞。聴いてみて!!
「四六時中も好きと言って~♪」
やっぱり泣けるのでした。ダメだね~
さぁ
今日もいい一日になりますように~♪
Re:お母さん、気を付けて! (流生)
2017-07-11 08:59:57
mobileさま

コメントありがとうございます♪

『後妻業の女』
映画にもなりましたね~
大竹しのぶさんと豊川悦司さん。
大竹しのぶさん演技が上手い!
そういえば男性をたぶらかす?←適当な表現力ではない!!
女死刑囚が数人居ますよね!うーん。mobileさま。そう来たか!!
まぁ振り込め詐欺だって母親騙しているわけですからね!
息子の為なら何でもしかねない雰囲気でしたが・・・
そこまでは頭が回らなかった!
老後資金は確保しておかないと、大変な世の中ですからね!
うわ~~私も疑われるお年頃に突入?

mobileさま。今日も冴えてますね!
今日もいい一日になりますように~♪
あっちぃやねー (ちー)
2017-07-11 10:23:43
病院+整骨院の前に^^
流生ちゃんのどこかに「声をかけるスキ」が
あるのか、「優しい人」と勘違いするのか
「暇人そうだから」相手をしてくれると
思うのか、息子の嫁に丁度いい年齢だと
誤解したのか・・・・単に「暇だから」^^
誰でも良かった! そんな気がします。
思ってるより、お年寄りって、したたか。
「声ぐらいかけてもいいでしょ」って。
流生ちゃんは「えじき」に^^
でも、そこそこの返事でも、楽しい会話の
時もあるので~一応聞いてみる^^
60の息子ね・・・ごめんなさい
ましてババ付!! うちもそのうちなる!
再婚したい気持ちはあるんだろうけど
自分の親に協調性がない!・・・無理だ。
もうあきらめてるみたい、子供にも
執着ないし、毎晩自分の趣味に興じてる。
人それぞーれ!楽しみがあれば良き事也。
行ってきま~す!^^
真理 (チェロ)
2017-07-11 10:33:34

おはようございます、

いろいろありますが、
お母さんの気持ちは、
解ります、

これも真理です。
Re:あっちぃやねー (流生)
2017-07-11 10:52:18
ちー姉さま

コメントありがとうございます♪

うむ!スキあり。なのかなぁ~ヤバい
そうそう知らない町に行っても道やお店の場所を聞かれることが多い。
よほど暇人な顔してるか?声をかけ安い?うむ!スキありだよね。
私が息子さんの嫁ってねぇ!
相手は60歳だよ!母親との両方の介護が待ってる~~しかも初婚だよ!怖い
ある程度年を取っても再婚の方がまし?やっぱり初婚?分からん。笑

多分。多分だけど結婚しない選択かな!って電撃結婚しちゃうかもね~~!
幸せなら手を叩こう!ってYouTubeで
見たけど良いね!ま。これで行くか!!
病院と整骨院の前にありがとう^^
今日もいい一日になりますように~♪
Re:真理 (流生)
2017-07-11 12:07:06
チェロさま

コメントありがとうございます♪

母親の真理。
きっとそうなのでしょうね!
知り合いにも母親は70歳息子さん40歳がいらっしゃるけどね。
今どきは珍しくないのかしら?
娘と違って息子さんは母親としても
やはり心配の種なのでしょうね~
とはいえ娘の私も母が天国から心配してるのでしょうけどね!^^

今日もいい一日になりますように~♪
Unknown (まー君)
2017-07-11 12:09:01
流生さんも 声賭けられやすいお姉さまタイプなのではないでしょうか?
実は実体験も織り込まれてたりして…
Re:Unknown (流生)
2017-07-11 13:22:47
まー君さま

コメントありがとうございます♪

お姉さま?あねご肌?違うでしょう。
きっと暇人に見えるのだと思います。
実体験だったりして。。。って実体験ですよ!困ったなぁ。
創作したブログにはショートストーリー、半分の場合はセミフィクションと
カテゴリーで分けているのですけどね
以前もそんな質問がありましたので誤解を招きましたか?すみません。

いつもコメントありがとうございます
Unknown (みゆきん)
2017-07-11 17:04:19
結婚しない幸せ
お金持ちだったら一人で生きてやる( *´艸`)
Re:Unknown (流生)
2017-07-11 17:28:17
みゆきんさま

コメントありがとうございます♪

そうそう
みゆきんブログで見つけた!
『島田紳助』さんみたいに豪遊して
外国で優雅に。。その前に語学力が0!
お金持ちになったことないからさぁ
『島田紳助さん』みたいに働かないで
生きていける?しんぱーい ^^笑
結婚?する?しない? (白桂)
2017-07-11 20:50:23
流生さま

自分の自由自在に生きてゆくのも幸せだろうし
子供に囲まれて髪振り乱して生きるのも幸せだろうし
何か物寂しい時はそれはそれ
やっぱり、縁のもんだからねえ

ま、日々楽しんでいこう。今日の今は今しか
ないのだから。ネ
Re:結婚?する?しない? (流生)
2017-07-11 21:04:13
白桂さま

コメントありがとうございます♪

今日の今は今日しかない!ほんと。
結婚するか。しないかは''縁''ですよね!
毎日市川海老蔵さんのブログを見て
小林麻央さんの初めからの読者です。
亡くなった今も2人の''縁''を感じます。
ブログを通して白さまや読者さんと
毎日交信出来ている今。
私はとても充実しています。ほんと。
白さま。優しいから~~^^

今日は熱中症になりかけた!目まい。
梅雨明け前から本番はどーなる?笑
明日もいい日にな~れ☆おやすみなさい☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。