流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

   恵みたい・・顔

2016-10-25 | ひとりごと

いつだったか忘れたけど このブログに 人に話しかけられることが多いと書いた。

今もって多い だんぜん多い。みんな ほかの人をよけて私のところに来ては 何か訊いたり

話しかけたりする。この現象について 私は自分の顔が話しかけやすい顔なのだと結論づけた。

もうひとつ気づいたこと 私は人にものをもらうことが多い 昔から多かった。でも不思議に

思わなかったのは みんなそうだと思っていたからだ。みんな誰かに何かもらって暮らしている

んだろうなと そうではないと最近知った。もらうものは飲食物が多い 誕生日でも記念日でも

お祝いごとでもないのに 何かもらう。お菓子もらうし酒もらうし うどん(乾麺)もらうし

肉をもらう。今現在も 家にある飲食物のほとんどはもらいものだ 職場で先輩に弁当をもらい

後輩にゆで卵をもらい 入った食堂で食事をおごられ 家に招かれ手作りの菓子を土産にもらう

知らない人から何かもらっちゃいけない!と祖母も母も言っていたけど 名前は知らないけども

顔なじみの人や どう見ても人のよさそうな老若男女が人のよさそうな笑顔で これどうぞ と

何かくれると 受け取らない選択肢などないように思うのである。先日もカフェでお茶を

飲んでいたら 前に座っていたご婦人二人がいきなり振り返り「これ 有名な◯◯菓子店で

買ってきたの。あげる」と 銀紙に包まれたお菓子をくれた。アーモンド味のクッキーと

ケーキの中間のようなお菓子で 凄くおいしかった。最近もらったものを並べたててみると

和菓子屋さんでお餅を買ったら栗おこわをおまけにくれた。八百屋さんで野菜を買ったら

自家製古漬けをくれた。魚屋さんで鯖を買ったら鮭の切り身をくれた。「食べないから」と

友人が食べるラー油をくれ「去年のヤツだけど・・飲む?」とボジョレーヌーボーをくれ

お煎餅会社に勤める友人が割れせんべいをくれた。と 書き連ねていたら 子どもの頃 お肉屋

さんに行くとキャラクターつきの細長いウインナーをもらっていたことを思い出した。

私はどうも幼少期から 何か食べ物を恵んであげたいような顔 なのだと結論づけた・・・

 

 

 

 

  

 

          

ジャンル:
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    ・・・聖子・・・ | トップ |   ☆わたあめ ☆ねぼけだま »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人徳 (チェロ)
2016-10-25 10:46:37
おはようございます、

人徳ですよ、
私もご馳走したいなと、
ずっと思っておりました、
夢に見た、
カツ丼おごります、

食べに行きましょう。
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-10-25 10:52:30
羨ましい!
私にもなにか分けてください!
もらいどくの見てみたいです(^-^)
Unknown (おーちゃん)
2016-10-25 11:54:51
まいろです〜!
むしろ神に対するように捧げられてるんじゃないかな?なんて思ったりします。
きっと高徳なのではないかと勝手に想像したりするのですが。。
Re:人徳 (流生)
2016-10-25 13:37:54
チェロさん

コメントありがとうございます♪

人徳だなんて勿体ないお言葉。
チェロさま
実は、先ほどお先にカツ丼の真ん中を
頂いたのでございます。
ちょっとよそ見の間に・・・うまうま ^ ^

お礼に3時のおやつは
頂き物のカステーラ(南蛮渡来の品)
これを姉妹仲良く頂きましょう!

明日も芝刈りあるのかしらんね~♪
Re:おはようございます (流生)
2016-10-25 14:00:04
たにむらこうせつさん

コメントありがとうございます♪

貰い得なのは私の実家が商売人でした
からかしら?人がよく寄ってきます!
祖母の代から。笑。母もそうでした。
素敵な男性だけが寄って来ない?

今も突然の雨
傘を貰っての帰り道ですよ~~~笑
Re:Unknown (流生)
2016-10-25 14:07:32
おーちゃんさん

コメントありがとうございます♪

おーちゃんさまこそ
毎日雨霰のように素敵なランチに
モーニングにお買い得なお寿司まで。
お得情報満載のブログですね~~
オマケのひと言に くすって笑えて
楽しい。美味しい。そして写真の腕前?
とても綺麗なブログだなぁ~と
日頃から。今日は何のご馳走かなぁ♪

いつも読み逃げしております。
ご馳走さま☆です (^^)/***
Unknown (みゆきん)
2016-10-25 16:09:25
"あら~素敵な時計"とかって褒めるのが仕事
酔った勢いで"君にあげるよ"
私は貰い上手かも( *´艸`)
Re:Unknown (流生)
2016-10-25 16:54:39
みゆきんさん

コメントありがとうございます♪

いや~~んママちゃん手法だわね!
美人のみゆきママに褒められたら
'' 君にあげるよ '' ってなるわん。
男性に恵まれない貧乏顔なのか~~
ガックシ (.> <。.) PCいじったらさ
みゆきんと同じ顔がなくなった!何故
無事です (白桂)
2016-10-29 17:29:56
流生さま

こんばんは、随分と長い事おはなしできて
いないような。・・・
CP君完全に壊れたようで。先程偶然復活しました。
「こんばんは地球!今までみたいに酷使しないから
細々とガンバッテナ」の心境です。
夏前から家中の電化製品つぎつぎ壊れてクーラー
洗濯器、湯沸し器、カメラ、そしてCP、白にとっては
みんな高額商品。さすがに、カメラとCPは日常生活に
不要と仕訳されなかなか裁可されません。
又、いつフリーズするかわかりません。(泣)
そのときは「ああ、そういうことか」で済まして
下さい。関係ないコメントでごめんなさい。
Re:無事です (流生)
2016-10-29 19:49:19
白桂さま

ほんまや (^^)
合言葉の こんばんは地球です♪

私も引っ越しの時に家電を同時に
買い替えたので不安です。
な・なんとカメラまで !!
私のノートパソコンもフリーズして
毎朝どきどきのスイッチOn です。
PCと一緒に私もフリーズします!
白さま
性格上あり得ない!ことですから
心配症の私は痩せました!笑っ

SAKIさまの 広報係任命が無きように
お祈り致しております! 羽 ^ ^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。