流生の blog 羽  ☆           

☆ blog と
画像と 音楽を 見て聴いて欲しい
Have a wonderful day
素敵な一日を☆

『電車の中は人間観察』//「海の声」//夏・サザン・サイダー

2017-07-31 | 流生のブログ

電車の中は人間観察には もってこいの場所である。 電車の中であり得ない体勢をとりながら

パズドラに勤しむサラリーマン。スポーツ新聞を小さく折りたたんで食い入るように〇〇記事を

読む中年男性。すっぴんで乗り込み5駅目あたりで別人になる女性。脇に制汗スプレーをキメてる

女の人など 下手なバラエティー番組を見るよりも断然おもしろい。

私はこの手の奇行を見るのが大好きだが これらは一般に「迷惑行為」とくに「電車で化粧」は

長きにわたり批判の対象になっている行為だ。化粧をしている姿というのは「見られたくない姿

ランキング」の上位に入るだろう。学校や会社 まして好きな人の前では絶対にやらない行為だ。

つまり 目の前で化粧するのはこちらを「醜い姿を見られても構わないカナブン程度の存在」と

思っている証拠であり「おまえは眼中になし」の表明なのである。

見ず知らずのブスにそんな態度をとられたら 不快になるのは当然だ。因みに私は化粧女に虫ケラ

扱いされても とくに抵抗はないが 頭から香水をかぶった?ような人間には心底辟易する。

化粧が目障りなら見なければいいだけの話だが 香水の強烈なニオイからは逃れることができない。

不運にもそんな人に遭遇したときは「この人の前世は芳香剤なんだ」と思うようにしている。

このように電車の中にはさまざまな迷惑人がいるが なんといっても一番迷惑なのは痴漢だ。

ドア付近に立っていたら扉が開くと同時に目にも留まらぬ速さで 目の前の女子学生の胸を触り

走り去ったおじさんもいた。まさにピンポンダッシュである。唖然と立ち尽くす女子学生。

呼び鈴扱いされた彼女の胸が不憫でならない。化粧女といい痴漢といい 迷惑な行動をとる人間は

「電車が公共の場である」という認識がない。車内という閉鎖的な空間が「外」であることを忘れ

させてしまうのだろう。”月曜日” 行きますか!電車の中は人間観察には もってこいの場所である。

 

 

 

    

 

 

 

「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】

 

 

 

三ツ矢サイダー CM 「夏とサザンとサイダーと」編 75秒 サザンオールスターズ

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『土曜日のひとり言』/また君... | トップ | 『キャラメルが食べたくなる... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の声 (柚木結羽)
2017-07-31 07:04:39
流生さま

桐谷健太くんの「海の声」いいですよね。
ちょっとかすれた声が、切なさを感じさせてくれる。

流生さま、私も人間観察大好きです。
そのせいか、変わったひとをよく発見します。

一番驚いたのは、駅のホームにあった赤福の広告を、ベロリとひと舐めした人です。
一緒にいた人と顔を見合わせました。
おはよう~ (ケンスケ)
2017-07-31 07:44:25
俺も電車内での人間観察してますよ
でもねマナー悪い人が多くて無性に腹立つから最近は無視無視
下線入ってるでしょう・・
名前をクリックすると俺に飛ぶよ・・(笑)
Re:海の声 (流生)
2017-07-31 07:57:36
柚木結羽さま

コメントありがとうございます♪

桐谷健太くん
いいですよねぇ~大好きです^^

きゃはは。赤福餅が大好きなんだよね!ほんでもって思わずペロリと。
違反行為にはならない!けどなぁ~
注意したら怖いかもよ!
ここには軽く書いたけど悪質な痴漢もいるよ~おじさんに限らず若者だよ!
私もだけど泣き寝入りが多い!残念。

今日も素敵な一日になりますように♪
結羽さま。喉は大切に。ウィルス感染しやすい!からね。じゃね~^^
Re:おはよう~ (流生)
2017-07-31 08:08:04
ケンスケさま

コメントありがとうございます♪

そうね!ケンスケさんが口出すと喧嘩になりそうだから。。。笑
マナー悪いのは若者に限らず
お年寄りも最近は目にあまる!マナー悪いのは変わらないのかな?

下線じゃなくて「文字の色」だよん~
私はスマホから書いてるから「黒」
ケンスケさんはPCからだから「桃色」
この色はテンプレート編集で自分が選んだカラーで出るよ!

スマホから来る人「黒」多いよ!色々。。。喋れないけどね~笑 ^^
忙しいのにありがとうです。
熱中症と脳梗塞注意だよ。水分補給 !!!
群衆の中の孤独 (mobile)
2017-07-31 08:30:22
やっぱ、公共心の無さですかね。
化粧している方を見ると『をいをい・・・楽屋裏を晒すんじゃないよ』と思ってしまいます。
でも、最近はスマホを弄っているのが多い・・・で、何をしているかというとライン,ゲーム,インスタグラム・・・何かの陰謀じゃないかと思います。
そう映画『キングズメン』みたいに。
Re:群衆の中の孤独 (流生)
2017-07-31 09:15:22
mobileさま

コメントありがとうございます♪

公共の場って意味さえ理解不能かも!
スマホが1番多い気がします。自撮りでInstagramに上げてる子もいる~
○○ナウ~なんちゃって。
混んでると痴漢は夏場は増えてる!私も犠牲になるくらい困っているの?
って聞きたい!笑。。。陰謀か?

今日のブログ面白いですね!後でゆっくりとお邪魔致します!興味あり~~
月末です。今日もいい一日を~~♪
Unknown (まー君)
2017-07-31 10:23:25
最近あまり電車に乗ることはなくなりました。
街に出掛ける事も少なくなったからかもしれませんね…

座ってる人の6~7割はスマホいじってるんじゃないかなと思えるほど下を向いてます。
Re:Unknown (流生)
2017-07-31 10:37:44
まー君さま

コメントありがとうございます♪

朝のラッシュ時間帯は無理みたいだけど、ゲームやお化粧してますね。
SNSの普及率は半端ないですからね。
って言いながら仕事の移動中に電車で
スマホでコメント書いてる私です。笑

暑さが半端ない!ご自愛下さい。
今日の素敵な一日になりますように♪
あるある (白桂)
2017-07-31 20:56:06
流生さま こんばんは
あるある!電車化粧室。昔大阪市を縦断して
そのむこうの市まで通っていたころの話。
乗り換え乗り換えで2時間ほど電車に乗って
いたから、最寄り駅一番電車。当然乗客も少なく
皆さんいつも決まった席。その車両でいつも化粧
するお姉さん。3駅ぐらいでしあがっていた。
皆さん見て見ぬふりだけど全員(5~6名)で
完成時拍手してあげたら良かったのかなあ。
何でもありの社会現象かなしいです。
Unknown (みゆきん)
2017-07-31 21:04:08
マナーの悪い人って年齢は全く関係ないよ
例えば駐車場の白線通りに止めずに線をまたがって止めて井戸ババ会議中のオバタリアンとか
タバコのポイ捨て
お菓子の袋をポイ
反面教師だと思ってるわ^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流生のブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。