流生の blog 羽  ☆           

☆ blog と
画像と 音楽を 見て聴いて欲しい
Have a wonderful day
素敵な一日を☆

『妻との 経済格差』 //And I Love Her / Beatles

2017-07-18 | 流生のブログ

日曜日のリビングでのこと。夫はソファーでテレビ鑑賞。傍らのテーブルには淹れたてのコーヒーが

いい香り。ああ 定年になったら 毎日がこんな感じかなぁ と彼が夢見ていたかどうかは知らないけど

傍で 朝刊をぱーっと開いて広告を眺めていた妻が その朝 うきうきした声でつぶやいたのだそうだ。

「私 マンションでも買おうかなぁ」と・・いやぁ びっくりしましたよ 衝撃でしたよ。と彼は何度も

繰り返し「だろう。妻がそんなにお金を持っているのか!」と男同士集まってつぶやいている。

以来 彼は妻の預金通帳の残高が気になって仕方がないと言う。「男も定年間近になると だんだん

みみっちいことを考えるようになるんですねぇ」と弁明しつつも 彼は「たかがパートでマンション

を買えるほどの貯金ができるもんですかねぇ」と あくまでも妻の預金残高にこだわっていた。

とりあえず私は「とかく女は お金があってもなくても 願望を現実のように口にします。私も年中

そういうことを言っては ひとりで勝手にウキウキしてます」と笑ってみせた。

でも 本当は知っている。叔母の知人に 20年間のパート代を1銭も使わずに な、な、なんと2千万円

も貯めた主婦がいることを。「夫が定年になったら それぞれが好きに生きましょうね。と言って

ぱーっと使うんだって。これって凄いよねぇ。計画的よねぇ。ああ アリとキリギリスよねぇ」

と 日ごろから浪費家をたしなめられてる叔母はうらやんでいる。「たかがパートで」などと働く

堅実な妻をあなどっていた熟年夫は いずれ『妻との 経済格差』を思い知るのかもしれない。

なにしろ 目下の熟年妻たちは「妻の収入は妻のもの」「夫の収入は家族みんなのもの」を家計管理

の理念としてやってきた。夫婦とはリスクの高い関係なんだそうな。妻の隠し貯金は女の人生かけて

の危機管理なんだそうな。私も その恩恵に浴さなければ うっかりしてたら過ぎていきそうな気配だ。

 

 

 

       

 

 

Till Brönner ~ And I Love Her / Beatles

『ヒミツ』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ATSUSHI - 最後の雨//『仁義... | トップ | 『言葉とは 他者である』 //O... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男と女の違い!? (mobile)
2017-07-18 08:17:27
こーゆーの、男はダメですねぇ。
月3万円貯めるだけで3年で100万円超えちゃう・・・ってのは分かっていても、スグ飲み代や遊興費に消えてしまいます。
誘惑に弱い性格なもので・・・。

キリギリス上等!!!
死ぬときに『あ~!!!よく遊んだぜ!!!』と思い残すことのない死に方もアリかも、です。
Re:男と女の違い!? (流生)
2017-07-18 08:47:33
mobileさま

コメントありがとうございます♪

キリギリス上等!!!
mobileさま お似合いです^^
せこせこアリさんは似合わない!
緻密に貯めている方いますもんね~
私の友人は生協の積立金してますよ。もちろん生協は生活費だから旦那持ち
こうやって知らないうちに蟻地獄へ~

どうやら私もキリギリス派
困ったアリ派に変身の術を身につけてその日が来るのをひたすら待つ!笑
三連休終わりました!
今週もいい1週間になりますように♪
Unknown (まー君)
2017-07-18 09:16:52
Beatlesの名曲ですね
カバーしてる方はあまり知りませんが、声質の良い方ですね
Re:Unknown (流生)
2017-07-18 10:04:11
まー君さま

コメントありがとうございます♪

この方々の絵画のコーナーの登録を
していまして、まずは画像の夏模様を
あら?音楽が素敵☆
Beatlesだった!と言うわけなのです。
カバーしていらっしゃる方を探したのですが分かりませんでした。
誠に申し訳ありません。いい声でしょ

今日もいい一日になりますように♪
お金は (チェロ)
2017-07-18 12:16:13

こんにちは、

またまた、
クラシカルな曲ですね、
雨に似合います、

お金は、
大事、
だよう。

Unknown (おちゃ)
2017-07-18 12:29:11
こわっ! おーこわっ。年金分割が始まってからこういう話が多い。なにも知らずひーひー働いて我慢に我慢を重ねてきた夫が、さていよいよ退職だとなったら、しっかり将来の金計算済ませた妻から離婚を申し込まれる。うーん、考え込んでしまう。

日頃から妻とはコミュニケーションをたくさんとっておきましょう。悲しいびっくりが無いように。
Re:お金は (流生)
2017-07-18 14:44:48
チェロさま

コメントありがとうございます♪

そうでしょう。画像が気に入って夏場にと思ってお気に入りに入れて。
昨日Beatlesだと知って本人達にご出演願おうと思いましたけどイマイチ。
この画像で、よくは知らない歌手の人

ありましたね~♪
よ~く考えよう~お金は大事だよぉ~
あひるさんの歌ですね!
私もあの会社の加入者ですのよ^^
Re:Unknown (流生)
2017-07-18 14:54:36
おちゃさま

コメントありがとうございます♪

年金分割を検索しましたら。
ずらーーーっと法律事務所のCMが。
いかに多額を頂ける方法や時期それに
熟年離婚の時期までご指導が・・・
さっそく叔母に知らせないと^^
はい。
おちゃさまのようにお料理上手ならば怖いもんなし?違うか?そうそう
コミュニケーションは大事だよぉ~♪
悲しいびっくりですか~あはは^^
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-18 14:54:55
女性は強かですね。
2千万円、凄い!
妻の通帳も見てみたくなります。
大金があったらどうしよう(^0^;)
Re:こんにちは (流生)
2017-07-18 15:03:21
たにむらこうせつさま

コメントありがとうございます♪

昔と違って社会でも女性進出はめざましい!
たかかパートされどパートなのです。
最近は僅かながらも報酬金も出る所も珍しくありませんからね。
きゃぁ~奥さまが大金あったら?
どうしましょ^^
叔母の知人は20年間コツコツと。。。
後は年金分割を足して。。。なんてね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流生のブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。