流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

『 節電・節水 』 の世界で見えるもの

2017-02-09 | エッセイ

スーパーや薬局などに日用品の買い物に出かけても「節電」がくっきり目に見えて

それにも案外 慣れてしまった。当初は「暗っ」とか反射的に思ったものだけど 文字が

見えないわけでもないし そもそも昼間っから煌々とフルで電気をつけているのもどうかな

これを機に これくらいの明るさが常識になってくれれば いいことずくめなんじゃない。

しかし微妙なのは デパートの化粧品売場なんだよね。このあいだ ふらりと入ったら勿論

節電態勢で 今までを思えばかなりの薄暗さであった。あの場所の素晴らしいところは

「うわ ハレーションか!」と思うほどに何もかもを光で照らして輝かせ 五割増で美しく

見える点 見せてくれる点なのであって しかし「節電」によってその効果が著しく衰退して

いるのは根本的に けっこう辛いものがあるのだった。

ちらっと映り込んだつもりの顔が「あれ なんか今日 透明感あるじゃないの」とつい錯覚

すればこそ「お客さま お肌がとってもきれい!」と言うセールストークに相乗りしちゃって

「春色アイシャドー・・どれどれ」みたいにして進められるがままに財布の紐を緩める

連鎖を起こすのであって 現在のライトアップ事情で 全く逆のことが起きているのだ。

顔が灰色なんである。ほうれい線とかクマとか・・全体に広がって ゾンビまであと少し・・

節電下に映し出されたそれが事実 いつもいい夢みせてくれてありがとうだった。電気よ。

ちらっとおトイレにも「節水」知ってるってなる。ところで女性の皆さま「乙姫」が22年

ぶりに改良されたらしいですよ!人を感知すると自動的にスタートするオートタイプで

昔みたいにテープの擦り切れた音じゃないのね。あれ この音。何だかいい感じの「乙姫」

ところで男性の皆さまは「乙姫」をご存知だろうか?女性の恥じらい文化から生まれた音

最近の若い男性世代には人気のようで リラックス効果もあるオートタイプなら男性心理

にもぴったりなのが「新・乙姫」これからは「音メン」の時代誕生になるやも・・・

 

 

 

   すうちゃんの窓さん ありがとうございました。

              

 

    

 

 

 

 

『ヒミツ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  お財布 いっこ主義。 | トップ |  シルクに 目覚めて。。。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素適ですね (すうちゃん)
2017-02-09 10:15:06
流生さん
毎日 素敵な画像 楽しみ 心和みます
今日も 流生さんらしい 素晴らしい作品
に心が揺れますよ~
今日も一日 笑顔の始まりです
ありがとう・・・・・・
Re:素適ですね (流生)
2017-02-09 10:49:05
すうちゃんさん

コメントありがとうございます♪

きゃっ (#^.^#)
ご指導ありがとうございました。
素敵で心が揺れる。。。なんて最高です。
すうちゃんさんの優しさが伝わります

いや~この画像には泣かされました。
日本語指導版を見ても 迷子の連続 !!
私は何時間かかったのか覚えていない
すうちゃんさんには
頭が上がりません。凄いなぁ~参った
手のかかるブロ友後輩ですが
これからも仲良くして下さいませね~

寒くなりました。風邪に注意です。
お身体ご自愛下さいませ♪
とてもとても嬉しかった(^^)/***
Unknown (秀爺)
2017-02-09 11:17:49
節電も節水も必要じゃが、水は公共がやってるもの
電気は半官半民ですじゃ
電気は結局節約節電すれば
回り回って自分たちの電気料に跳ね返ってくるのですじゃ
電力会社はどっちに転んでも儲かるようになっておるのじゃ
Unknown (みゆきん)
2017-02-09 13:22:35
ゾンビまであと少しで飲んでたコーヒー噴射しちゃった
お水の世界は薄暗い
ゾンビな顔を隠してるからよ( *´艸`)
パアッと明るく・・・。 (mobile)
2017-02-09 13:34:58
節電もイイけどどうも薄暗いのはイケません。
消費しようかという気分になりません。
白熱灯からLEDの変える等、節約して明るくってのは可能ですから、デパートや地下街はパアッと明るくして欲しいものです。
Re:Unknown (流生)
2017-02-09 13:55:06
秀爺さん

コメントありがとうございます♪

えーーっと
おしっしゃる事はごもっともですわね
まぁ節電や節水はかねてからの約束事
市民は以外に守っているような。
バブル崩壊したおりからでは無くて
一般常識なのでしょうけどね。
昔は井戸も一つの水源だったですよね

寒くなりました。風邪ひかないように
お身体ご自愛下さいませね~♪
Re:Unknown (流生)
2017-02-09 14:02:13
みゆきんさん

コメントありがとうございます♪

ゾンビ仲間?
だよね~お水のお姉さんは綺麗。
同伴出勤するときは明るい店内は
ヤバイわねーー
あの薄暗い世界はさぁ
ホストもめちゃイケメンに見える~~
惚れたホストがゾンビってアリ~
金返せーーー(≧∀≦)
Re:パアッと明るく・・・。 (流生)
2017-02-09 14:10:06
mobile さん

コメントありがとうございます♪

そうですよ!
洋服だって明るい所まで移動して
家で見たら・・・なんか違う!ってアリ
デパ地下の食材も然りですわね~
新鮮なのか?美味しさが伝わらない!
LED自体が節電なのですから
ケチケチすんな!と 言いたい!
パアッと明るく景気よくいって欲しい

雪は大丈夫ですか。
風邪ひかないようご自愛下さいませ♪
乙姫様 (チェロ)
2017-02-09 18:45:06

こんばんは、

雪はいかがでしょうか、
こちら強風、
飛ばされそうです、
どうしてもエアコンやストーブです、
省エネとは言いながら、
寒い時は致し方ありませんね、

人生はいろいろですが、
トイレの使い方もいろいろです、
いろいろな方がいらっしゃいます、
いろいろな意味で、
乙姫様は本当にいろいろと、

ありがたいですね。
Re:乙姫様 (流生)
2017-02-09 19:22:23
チェロさん

コメントありがとうございます♪

雪マークはついているけど降ってない
でも本当に飛ばされそう~寒ーい
かっこよく言いましたがエアコンは
点けっぱなしです。風邪ひくよりもね

あのね。昨日母の月命日前にお花を
注文しに友人の花屋さんへ。
綿棒の先くらいの四つ葉のクローバー
ちっちゃいくせに皆四つ葉なのです。
「しあわせ みぃつけた」
フレーズに負けて買っちゃいました!

あはは。若い男の子には乙姫さま
人気だそうです。平成生まれなのねん
チェロさまも女の子だからね。
最近はセンサーらしいから道端に
地雷みたいに チロチロリン♪かもよ
じゃぁ尚更恥ずかしいじゃん 笑
風邪ひかないようにね~(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。