流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

雨 //ジリオラ・チンクエッティ//『知らないふり法』

2017-06-15 | 流生のブログ

従姉妹から怯えたような電話があり 家を訪ねた。旦那さまは長期出張中で尚更不安そうに・・

従姉妹と6歳の息子が駅のホームで電車を待っていると 中年の男が意味不明なことを言いながら

近づいて来た。恐くなって さりげなく その場を離れようとすると 追いかけて来て その男性に

「俺の顔を見たな!」と怒鳴られたそうだ。視界に入っても まじまじと見るはずもない。

今にも暴力を振るわれそうになったので 身の危険を感じて 近くの人たちに「助けて!」と

言ったのに 全員が知らないふりをしたそうだ。”触らぬ神に祟りなし”ということなのか?

確かに 最近 けんかの仲裁に入った人や コンビニの強盗を追いかけた人や 電車内でのマナー

の注意をした人など”善意の人”が逆に被害に遭う事件が続いている。自分は巻き込まれたく

ないという防衛本能がそうさせるのだろう。だからと言って知らないふりはないだろう。

そういう状況での”知らないふり”は犯罪に近いのではないか。

酔っぱらい運転で 酒を飲ませた側にも責任があるように ”知らないふり”をした人間にも

”知らないふり法”という法律はどうだろう?私だって 決して ヒーローになろうとは思わない。

しかし 駅員を呼ぶとか まわりの人間と協力して止めさせるとか 大声を出して威嚇するとか

いくらでも”助け方”はあったと思う。大事には至らなかったから よかったようなものの

誰にでも起こりうる出来事に 私は考えさせられた。「もし 助けを求める人間が自分の家族

だとしたら?」そう考えれば 知らないふりはできないはずである。思いやりの問題だと。

思いやりは 法律では生まれないのかもしれない。あなたも”触らぬ神に祟りなし”派ですか?

 

 

 

        

 

 

雨 / フレンチヴァージョン [日本語訳付き]  ジリオラ・チンクエッティ

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« I love how you love me・パ... | トップ | Gazebo// I Like Chopin // ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖かったでしょうね (柚木結羽)
2017-06-15 06:59:09
流生さま

おはようございます。

従姉妹さん、怖かったでしょうね。
勇気をだして助けを呼んだのに、みんな知らんぷり…。
私なら…ふたりの間に割って入ることはできないけれど、駅員さんを呼びに行くことくらいはできるんじゃないか、と思います。

以前私も、ひとりで入ったお店で変な人に絡まれて、すごく怖かったことがありました。
あの恐怖は今でも忘れません。
世の中、訳のわからないひとがいるので、自分だけではどうしようもないときがあります。

従姉妹さんたち、何もなくて良かったです。
羽さんおはよ― (お針)
2017-06-15 07:10:36
チョッと参ってるんだけど。
人生相談?してくれる。

のらちゃんの記事のコメント欄に
のらちゃんの事、非難されるコメント
が入りました。
無責任な愛情は、行き場のない猫
を増やす。全て寿命まで世話、出来る
はずがない。
今一度考えて下さいと…。
これに対して反論は無いけど(当り前
の事)ですからね~
コメントした人の名前は無く、
おまけに「汚いおばさんへ」
と書いてあるので…。
何だかこの「考え直して下さい」の意味が解んない。
どう考え直したらよいのかわかんない。

ニャん子と無縁の羽さん、どう思います?のらの子を飼うなって云うことでしょうかね?
お婆に教えてよ~!





Re:怖かったでしょうね (流生)
2017-06-15 07:43:01
柚木結羽さま

コメントありがとうございます♪

そうなのよね~私だったら?ってね。
従姉妹の息子が6歳で怖い物知らずで息子も気になって怖さが倍増 !!
地下鉄駅には駅員さん居ないもんね!
いっそ非常ベル鳴らす?

そう。私も経験ある。酒場じゃないわよ!!
数人に囲まれて怖かった!幸い店員さんが気づいてくれたけどね~
最近はテレビで起こることが現実になる可能性が高い!怖いね!
はい。おかげさまで。ありがとうございます。

今日も素敵な一日になりますように♪
Re:羽さんおはよ― (流生)
2017-06-15 07:56:35
お針姉さま

コメントありがとうございます♪

名無しで来る人居るからね。
人には色々な考え方があるから投稿した人の言いたい事も
分からないではないけど。「汚いおばさんへ」
これは禁句でしょう。
私が言えるのはまずコメント欄を
承認←に切り替える!
そう言う意見もごもっともです。って
お針姉さまだけを攻撃するのも変。

お針姉さまのコメント欄はオープンだから、まずは承認にしたら?
答えになってない!ごめんね。
元気を出して
にゃんこファミリーに相談するのも
ひとつの手段かも?
ブロ友さんに聞くのも手段だよ~

今日もいい一日になりますように~♪
最近のヒトはキレるから怖い・・・。 (mobile)
2017-06-15 08:17:06
「注意する」派だったけど、最近のヒトはキレると何をするか分からないので怖い・・・。いきなりブスッ!となんてよく聞きますから・・・。
私も電車で若い衆に『婆さんに席を譲れ』と言ったらその後絡まれたり、『身体が当った』と絡まれたりした経験があります。
私の場合は無闇に体格がイイので、スッと立って向き合うと大抵の相手は黙るか、言い合いにはなっても手を出そうとはしませんが・・・、最近は変なヒトが多いから、これもホドホドにしなきゃならん、そう思います。
Re:最近のヒトはキレるから怖い・・・。 (流生)
2017-06-15 08:39:01
mobileさま

コメントありがとうございます♪

ご意見ごもっとも。
なんせ今のご時世は人の命を軽くみている!
電車のホームから突き落とされたらアウトですからね!
いきなりブスッとあり得る!あんまり動機なく、キレる!
mobileさま。
体格がいい方が注意すると萎縮して反撃に出るのも最近の傾向ですからね!
正統派?風のmobileさまは要注意かもしれません。
知らない所で恨まれたりしてることありますからね~怖い!

YouTubeを散策してたらジリオラ・チンクエッティの「雨」を見つけて
以前に mobileさまが、仰っていたのを思い出してUPしました!
この時の彼女は61歳ですわよ!若い!

今日もいい一日になりますように~♪
Unknown (まー君)
2017-06-15 10:40:33
ジリオラチンクェッティ
雨 今の時期にはいいですね
この他にも 夢見る片思いなどもあり 有名な歌手ですね
Re:Unknown (流生)
2017-06-15 10:48:00
まー君さま

コメントありがとうございます♪

ジリオラ・チンクエッティ
この画像は 61歳のライブ映像です。
あえてフランス語で歌っています!
現在は 70歳になりご健在らしい。
いつまでも若々しくライブ映像の方々のリズムに乗ってる姿も素敵。
この画像にした決め手でした。

今日もいい一日になりますように♪
怖い人・今昔 (ちー)
2017-06-15 11:29:43
私が子供の頃、怖い人・危ない人は
一目でわかりました。今は突然切れる?
普通に見える人が「怖い人」になるような。
従姉妹さんも子供連れだから十分注意して
行動されていても「突然」現れる「危ない人」
避けようがありませんよね。
見て見ぬふりをする大人って何?
流生さんの「大声を出して威嚇」は良い
対処法だと思います。相手を攻撃ではなく
「どうしたんですか?」周囲の数人が声を
出して、観てますよアピール! 
数人の声掛けだけでも違うと思います。
子供を連れた女性に、因縁をつけるなんて
初めから「弱い男」がバレバレ。
さーみなさんで「どうしたんですか?!」
大合唱~~~~~

今日の画像のようにキラキラした年代に
数日間もどりたい^^
Re:怖い人・今昔 (流生)
2017-06-15 12:28:35
ちー姉さま

コメントありがとうございます♪

従姉妹の息子が大人しくしていたから良かった!って言ってました。
兄(9歳)と一緒だったら怖さが倍増していたよ!ってね。
子供は怖い物知らずで父親の留守番役だと思っているって。
泣けるやら、寒気がするやら。。。
大声作戦はアイデア賞かしら?まだやったことないけど声が出るかなぁ?

きらきら時代
私も戻りたい!もう一度会いたい人がいるのね。戻らなきゃ会えなくなった
お母さん以外の人←私が結婚しない理由だよ。時間が止まった!えへへ

今日もいい日になりますように♪
Unknown (みゆきん)
2017-06-15 16:09:38
すぐにキレる人が多くなったよね
助けを求めてる人がいたら・・・
その状況によるけど
刃物とか持ってたら
今、無差別殺人も多いし
人混みをさける
いやいや人の居ない道も怖い
どーーーしよ?困
Re:Unknown (流生)
2017-06-15 16:44:50
みゆきんさま

コメントありがとうございます♪

「ここは俺に任せろ!お前は逃げろ!」
って言う男がいる?かしらん?
こっちが盾にされちゃったりして~
痴漢だって、まさかの人が犯人だったり、芸能人だってまさかのあの人!!
人混みも人気のない所も怖いね!
どーーする?防犯ベルを吹く!やかましい!とやられる!最悪だよ~困

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。