流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

The Stranger//ビリー・ジョエル//『ご飯 まぁだ?』は禁句

2017-06-20 | 流生のブログ

「わぁ~おっ 今日は夫が出張で ご飯がいらない!」と 新婚の妻がはしゃいだ声を上げていた。

子供はまだいない。私から見れば お互いが好き勝手にやっている様子に見える。なのに なぜ?

それで聞いてみた「今時の新婚の夫婦でも 妻が毎日 夕食を作るの?」ところが そうでもない。

待ち合わせて一緒に外食もするし 先に帰った夫が出来合いの惣菜を買ってきたりもする。

休日のお昼は たいてい夫が作る。でも彼女は 結婚以来 ずっと夫のご飯が気になり拘束され

続けていると主張する。今日は外食で 明日は私が作って 明後日はどうしようかとか ご飯の

ことを毎日 確認し合わねばならないのが大変なんだとか。そして 彼女はようやく気づいた

のだそうで「そうか 結婚って ご飯のことだったのね」あのね。私が言うのも気が引けるけど

結婚ってさぁ。いやいやその程度で音を上げていたら 今後どうするのだろう と思う。

子供が生まれたらもっと大変。親の介護が重なったら またまた大変。働いていてもいなく

ても 主婦の日常は「今日のご飯」に拘束される。冷蔵庫に何が残っているか。どこで買い物

するか。不足の調味料はないか。帰りの遅くなる日は何を作り置きするか。

「カレーとシチューばかりじゃなぁ・・」一人だからって食生活は大事だよなぁ。みたいな

ことを考えながら 私も毎日 仕事をせざるを得なかった。おかげで いくつかの異なる課題を

同時にこなしたり 進行させる能力が身についた。長い人生の間に 妻依存の男性の場合は晩年

が大変だわよ! と思っていたら ある男性のブログにこんなことが書かれていた。

「夕方 なにげなく時計を見たら 妻が『今。ご飯作ろうとしているところじゃないの!』と

いきなりキレた。定年後の夫は 夕方に時計を見てはいけない」と。定年後は 夫は妻への

『ご飯 まぁだ?』は 許されなくなるらしい。やっぱりね。ご飯問題は 若い世代から 中高年に

いたるまで 夫婦関係を物語る象徴的な課題なのだ。「ご飯」をあなどってはいけない・・・

 

 

 

        

 

 

The Stranger [日本語訳付き] ビリー・ジョエル

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« The Gentle Rain ~ 優しい雨/... | トップ | 「 Lily Was Here」//『男が... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まー君)
2017-06-20 09:21:57
ビリージョエルの若い頃の作品ですね~
素敵な曲です
Re:Unknown (流生)
2017-06-20 09:41:57
まー君さま

コメントありがとうございます♪

プロ級に近いYouTubeファンの方々に叱られるかも知れないけど
私のUPは。。。その瞬間の自分の気分だから誤解されるのかもしれません。
1977年の若き日の苦悩
霧の中をトレンチコートを羽織った謎の男が歩いていく姿をイメージ
そう書いてありました!
詳細なことは分からずにただ好きって思う曲の選択なのでごめんなさい。

今日もいい一日になりますように♪
ビリージョエル! (ちー)
2017-06-20 11:48:18
若っかいな~~^^ いい声♪

今日の話「解る!」
結婚って「陣地&線引き」囲碁と同じ。
共稼ぎだと尚更。一度やったらもう「担当」
晩酌のツマと晩御飯のおかずは違う!
腹立つのよねーー。定年離婚もわかる^^
今は家電の進化で家事労働時間は減った
けど、エプロン売り場は断然女性用ばかり
戦もない今の時代、男の出番って?
ご飯次第!? (mobile)
2017-06-20 12:35:02
叔母が言ってました『ご飯が美味しかったら、男は家に帰ってくる!』・・・エサに釣られるのか!?・・・しかし、その通りかも・・・。

『夫が死んだら(気持ちがラクになって)妻は長生きするが、妻が無くなると夫は後を追うように亡くなるケースが多い』といいます。

これからは男性も料理くらい出来ないと、生き残れません。
あと、全国のお父さん『料理は後片付けができるかどうかが基本』ですよ。
作るだけじゃダメです。
あの凄いの^^ (ちー)
2017-06-20 13:41:31
ひとりで楽しんでいいの?
流生ちゃんの「腕前」ご披露は・・・
涙が止まらない~~~
ありがとうございました
追伸 (ちー)
2017-06-20 13:45:22
UPしなくてもPC画面で動きます^^
キラキラぴかぴかゆらゆら~~~
しばらくーーーーぼぉーーーーー
Re:ビリージョエル! (流生)
2017-06-20 14:19:48
ちー姉さま

コメントありがとうございます♪

1997年だからね。この頃辛い時期で
自殺未遂までしてるのよ。復帰したね

夫婦生活って見たことないけど、
らしいね!育児に掃除に洗濯に食事
恋愛は素敵だけど、結婚は違うもんね
そうそう
知り合いの旦那様
朝ご飯食べてる時に「お昼は何?」って普段大人しい奥さんキレた!
最近の若者事情は変わってきた?

梅雨らしい雨が降りだした!
Re:ご飯次第!? (流生)
2017-06-20 14:29:54
mobileさま

コメントありがとうございます♪

言っていただきました!
そうなんです。台所は戦場みたいになって高い食材使って頭に来る!! らしい
昔から『男の胃袋を掴め!』ってね。
そうそう
老人ホームも女の園ですって。男性のこと『濡れ落ち葉』って昔流行った!
そうなんです。夫より早くは逝っては
いけないのです。
そういう mobileさま
お料理の腕前も確かなご様子ですわね奥さまはさぞやお幸せ者 ^^

いつも適切なご指導ありがとうございます。笑えちゃいます!上手い!笑
Re:追伸 (流生)
2017-06-20 14:36:34
ちー姉さま

喜んでいただき良かった!
PC画面で動きましたか~~^^
一人で楽しんだり見せびらかしたり
後はちー姉ちゃんのお好きに・・・
ちょっと枚数が多かったのでややこしい送信になってごめんね!

昨日お休みだから一気に仕上げた!
気にいって貰って私も嬉しい悲鳴よ!
キャーキャーヾ(^▽^)ノ

じゃ また明日ね~良かったぁぁぁ!
Unknown (みゆきん)
2017-06-20 15:24:30
食事作るのは苦じゃなかった
料理を作るのが好きだったから
けど駄目男は料理が得意な私でも駄目だわ
そんな人いらない( *´艸`)
ジッちゃんは私の愛情手料理で太っただと
それでも私という娘がいて良かったかも^^
Re:Unknown (流生)
2017-06-20 15:32:12
みゆきんさま

コメントありがとうございます♪

だよね。私も経験ある!食事作るのが仕事だったから特にね!
駄目な人ってさ。飽きっぽいのかな?
浮気しても又繰り返す芸能人かい?
ジッちゃん
みゆきんの手料理を見たけど凄いもん。品数もバランスも彩りだってね!
ただ食べたことないけどさ!笑
親孝行だよ~ジッちゃんの顔見てたらわかる。いつも嬉しそうだべ^^
ごはんまぁだ~ (白桂)
2017-06-20 18:38:22
流生さま

飼育係が居ないと餓死するか、ぱん食べて
凌ぐかお菓子にするかほ~んとにダメだネぇ
台所でゴソゴソするのは許されていません。
別においしいものが出来るわけでなし後片付
けも2度手間で色んなものが行方不明になる
んだと・・・量的なものがアホみたいにでき
るだけで、後片付けもきちんとしてふきふき
しているんですけどねェ・・・
Re:ごはんまぁだ~ (流生)
2017-06-20 18:50:49
白桂さま

コメントありがとうございます♪

白さま
「ごはんまぁだ~」の口でしたね^^
奥さまがいらっしゃらないと餓死 !!
男子厨房に入らずじゃなくて
入っちゃいけないお決まりごとなのね
はいはい
2度手間で量の加減もわからずに
ご自分では後片付けしてる!つもり。
あはは
懐かしい!白さまジョーク嬉しい!笑
いったいどんな顔して
「ごはんまぁだ~」可愛いです^^

梅雨らしい雨が降っています。
おぉぉぉ珍しい黒揚羽。参ります・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。