流生の blog 羽            

☆ blog と
画像と 音楽を 見て聴いて欲しい
Have a wonderful day
素敵な一日を☆

  男女間の 贈答行為

2016-12-28 | つぶやき

男女間の贈答行為には 下心がつきものです。異性の気を引くために 花束やアクセサリーや

小洒落たレストランでの食事など 様々な贈り物が用意される。

男女間の贈答行為は「別にお返ししなくてもいい」というところだろうか。男性が女性を

食事に誘う。当然 男性の奢りとなるが 女性にそれ以上の意志が無かったとしたら その食事は

奢られっぱなしになっても問題はない むしろ「このままでは借りを作ったことになってしまう

何かでお返しをしなくては」などと今度は奢り返したり ちょっとしたプレゼントをあげたり

すると 男性に「おっ 脈があるのかな」と思わせることになる。

かの山口百恵は かって「あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ」と歌っていたそうだ。

あの時代 「女の子の一番大切なもの」をもらった男の子の中では「そんな貴重なものを頂いて

しまったからには それなりの責任を持って扱います」的なお返し意識があったのかどうかは

定かではないが 今となっては その手の感覚を持つ男の子は 存在しないか あまりいない。

こと贈答については無礼講の関係で 気を引こうとして男性が高価なプレゼントをあげても

「あ どうも」などと平然に受け取るだけでも 女性は別に非難されない。

逆に 男性のために せっせと料理を作ってあげたり掃除をしてあげたりと気持ちを進呈しても

「それが重いんだよっ」などと言われて逆効果になる女性は まま存在する。

贈答のバランスやタイミングを考えるのは 面倒臭くまた難しいものだけど ちょっと旅先で

お土産を買う必要が無くなったら 楽だけどスカスカした気分になりそうだ。「気は心」と

いうように ぼた餅であろうと伊勢海老であろうと 関係性を視覚で確認しようとしてる行為

「贈りたい」という気持ちは「関係性を持ちたい」という意志にも繋がるのならば確かに

あまり気軽に誰とでもバンバンするものではないのかなぁ と大晦日に届くお歳暮を待つ私。

 

 

 

 

    

 

       

 

 

 

『ヒミツ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  『 せっかち 』 という名の病 | トップ |  お父さんへ 『 武士の情け 』 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サフラン)
2016-12-28 09:51:49
贈られた物が何でも嬉しいものですね…
しかし、物がダブってくると…
今日も画像きれいですね
Re:Unknown (流生)
2016-12-28 10:44:49
サフランさん

コメントありがとうございます♪

やっぱりプレゼントは嬉しい!
自分のために何かを選んでくれるって
女性としては自慢したくなりますよね
ダブルとき あります!
日にちをずらして食事や映画にしたら
どうかしら?品物もあるわねぇ~
オークション・・・?・・・ダメ~~^^

画像加工
褒めて頂きとても嬉しいです。
また遊びに来て下さいね~
今日もいい日になりますように♪
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-12-28 13:54:33
若い頃は女性に下心ありありの贈り物をしていましたが、
今はもうないですね。
お返しも求めないしその人との関係が維持できれば良いと想います。
下手に下心を付けると関係が壊れます(^-^)
Re:こんにちは (流生)
2016-12-28 16:47:45
たにむらこうせつさん

コメントありがとうございます♪

今や愛妻家でいらっしゃるから~~
おっ
やはりお若い時は・・・ありあり・・・笑

なかなか日本の文化みたいになって
贈答行為が盛んな国なのでしょうね。
お中元やお歳暮も一度差し上げたら
翌年に悩むことってありますよね。
まぁ
男女間に至っては、お返しを求めない
・・・なかなか難しい ですけどね~~
贈り物 (あやか)
2016-12-28 18:06:13
そうですね。
異性からもらったプレゼントといえば、
☆綺麗な花と天使の絵のついた厚表紙のノートブック。。。
(ただしこれは、本を貸してあげたお礼にもらったもの)
それから、
☆マフラー
☆ピアノの形の宝石箱(ただし中身は無し)
☆美しい貝殻の首飾り(これは、Tバックビキニの水着に調和するので来年夏に着用しようかな)
ーーーま、そんなの、貰ってます。
★私のほうでも、いろいろプレゼントあげたことあります。こんど、誰かさんに、「猫の肉球の匂いのするハンドクリーム」あげよかな、と思ってます。

※けれど、「女の子の一番たいせつなもの」 は今のところ、誰にもあげてません (笑)
ほんの気持ち (チェロ)
2016-12-28 18:32:15

こんばんは、

お歳暮と書いて、
10億円が当たる宝くじ、
送りました、

ほんの気持ちです。
Re:贈り物 (流生)
2016-12-28 18:46:20
あやかさん

コメントありがとうございます♪

まぁ~~あやかさん凄いわ!
まるでお姫さま扱いじゃないの~~
165センチの身長にTバックの水着
モデルさん?
「猫の肉球の匂いのハンドクリーム」
より・・・あやかさんの髪の匂いが素敵
じゃないのかしら?
空っぽの宝石箱
きっと誰かさんからのプレゼントが
くるかもね~楽しみ~幸せ者だわ!

おっとブログ告白ですか~
「virgin」 ここだけの秘密ですね^^
男性陣から追っかけられちゃうぞ!笑
Re:ほんの気持ち (流生)
2016-12-28 18:53:17
チェロさん

コメントありがとうございます♪

お歳暮
今回も宇宙便でしょうか?
そわそわ~そわそわ~そわそわ~

10億円ですね!
「あ どうも」
玄関口でシヤチハタを持って
今から待ちます!

木星に行きましょうね~
チェロさま~や・く・そ・く・しました!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。