流生『るう』の blog 羽

あなたにblog と画像加工を見て欲しい
スマホは画像を2回タッチして頂くと動きます
お暇があったら見て下さいませ。

   人の手の力

2016-10-20 | つぶやき

はじめて整骨院に行ったのは 1年半前のこと。ぎっくり腰になって 仕方なく行ったのである

整体・鍼灸・カイロプラティック・タイ古式マッサージ なんだか色々ある。私の友人知人は

ほぼ全員 何かしら定期的に通っている。同じ所に通い続ける人や遊牧民みたいにさすらう人

自分が充分大人の年齢になっても 体のメンテナンスをする人は どことなく大人っぽい。

それまで 整骨院や鍼灸に縁がなかった理由は とくに不具合を感じなかったのが一番大きい

私の肩を触る人はみんな「肩こりを感じないの?」と訊く。感じない「こる」という状態が

わからないと答えると みんな口を揃えて「あなたはしあわせだ。こんなにかちかちになって

いて肩こりの意識がないのなら こんなに幸せなことはない」と言う。ぎっくり腰になった後

整骨院に通うようになったかは否である。なおってしまうと行かなくなる。でも憧れがある

大人っぽくなりたい憧れ。また行ってみようかな と近所を歩いてみると1キロ程度の範囲内に

20軒以上あると思う 美容院も多いのだが整骨院治療院関係はもっと多い その多さに気づくと

1軒1軒がどのように違うのか知りたくなった。そうだ 足つぼがある!足つぼマッサージは

好きなのだ。そうしてみると 確かにみんな違う。痛い中国式と痛くない英国式 医療に近い

施術があれば リラクゼーションに近い施術もある。もっとも驚いたのは どこも満員なこと

ふらり立ち寄って 1時間後。◯時なら大丈夫。たまたま空いていて失敗したかと思うと必ず

お客さんが何人か来る。美容院やこれまた多い居酒屋ですら お客さんのいない店はあるのだ。

それで私は思った。人の手でしか癒せないものはあるのではないか!そういえば あちこちの

整骨院で 男子高校生の姿をよく見かけることにも驚いた 部活の帰りユニフォームやジャージ

姿の彼らはそうとう疲れているらしく 施術中でいびきをかいている。湿布より注射より機械

より 人の手で触れることが効果的とメンテナンスが身近になったということなのだろう・・・

 

 

 

 

     

  

 

   

『ヒミツ』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    ドライカレー弁当 | トップ |   おれ、彼女いますよ。。。 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てあて (ま~ちゃん)
2016-10-20 07:49:24
おはようございます。

昔から「手当て」と言いますが
人の手ほど、素晴らしいものは無いですね。
熱が出たと言っては額に手をあて、、
肩がこったと言えば、とんとん肩を叩きましょ、、
お腹が痛いと言えば、、手の平で温めながらマッサージ。。。

手の平から、底知れぬパワーが伝わるんだと思います。
Re:てあて (流生)
2016-10-20 08:09:52
ま~ちゃん さん

コメントありがとうございます♪

「手当て」
ま~ちゃんさんから聞いたら本物だ!!
手当てのプロだものね!
「痛いの痛いの飛んでいけ~~」
幼い日に手の温もりで元気になれた。

底知れぬパワー
大人になっても感じていたい癒しの心
今日も素敵な一日になりますように♪
 (永遠)
2016-10-20 08:24:20
流生ちゃん

おはようございます。(^^)
「手」って、凄いんだよね。
どんな機器より
やっぱり温かい人の手が
いちばん心地いい。
「気」「温」「癒」
手のひらから出る出るパワーは
弱ってるところを治癒してくれるんだよね。

私も「手」を使う仕事だから
施術中に寝てくれると嬉しいもん。(^^)

さっ、今日も「手」で癒して来ます。
いってきまーす!
Re:温 (流生)
2016-10-20 08:44:03
永遠さん

コメントありがとうございます♪

永遠ちゃん
元気そうで安心したよ~今日コメント
考えたけど暫く様子みるかな。ってね
「手」
そうなんだ。素晴らしい仕事だねぇ
自分の心も癒やしなさいよ!
以外にサバサバしてる所あるもんね!
私は・・・ダメなんだな!欠点だわよ~

「気」「温」「癒」 いいね!
力が湧いて来たわ!親友だもんね ^ ^
ではお互いに頑張ろうね!ありがと♪
暑いです~~ (ちー)
2016-10-20 09:46:15
半袖で朝からくるくる動いてます!
ペットボトル、あの4倍でしたので大2袋。
我が町も整体・整骨、多いですね。昨日行きました^^
火・土と週2回ですが今週はつくばの疲れで4回行く予定です。
「手当て」なんですよね~
担当さんが決まっているのですがタマタマ違う方に
やって頂いた時・・・?
手の大きさ・厚み・体温・軟らかさ・が違う!
「神の手」に近いかも! → 経営者

流生さまの
今日も素敵な一日になりますように♪
に、励まされ最近強くなった気がします。
手ではなく「文字・当て」

頑張ると出てくる「汗玉」若いと玉に~~
べちゃっと平らにならないよう今日も家事頑張ります!

おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-10-20 10:34:59
ま~ちゃんさんの言う通り手当です。
手のパワー凄いんですよ。
私が行くカイロプラクティックの先生は障がいのとをよくご存じで身体を触ると悪いところを一発で見抜いてくれます。
頼りになる先生です。
Re:暑いです~~ (流生)
2016-10-20 10:48:47
ちーさん

コメントありがとうございます♪

朝からくるくる資源ゴミ 4回ですか~
つくば旅行の疲れを微塵も感じない?
あはは
行ってますね。整骨院通い。そうそう
私もイケメン狙いで通ってましたら
ある日「神の手」に出会って抜群 !!
「手当て」も選ぶ時代になりました。
お~
頑張ると出てくる「汗玉」頂きました!
きゃ~
「文字・当て」ですか。実は私。褒められると伸びるタイプ(^^)/ きゃ~
では ちーさま
今日も素敵な一日になりますように♪
ありがとうございます。ら・ららん ^ ^
Re:おはようございます (流生)
2016-10-20 10:53:58
たにむらこうせつさん

コメントありがとうございます♪

整骨院との相性みたいなものがある。
友人が言ってました。施術師の方とも
たにむらさんは
体の調子を理解してピタリと施術の
先生に行き当たられて良かった!
整骨院も患者が選ぶ時代になりました

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪
こんにちは (niko-d300)
2016-10-20 12:38:51
整骨院に行って、電気当ててもらってマッサージ、それも手でしてもらうと、とっても気持ちいいよね。すぐに眠ってしまう。年とると、体が硬くなるし、凝ってしまう。治療してるとき、気持ち良くて楽になった気がするけど、なかなか治らないよね。「加齢によるものは、治らない」50年使ってきた体の痛みは、完治に同じだけかかるそうな(笑)
高校生は、違うんだよ。彼らは、練習に痛めた処を、治療してるそして大概治るんだよ。
彼らが治療中眠ってしまうのは、練習がキツいから疲れてんだよ。

書いてるうちに、どっか違う方に・・・行ってもうたかな(笑)
Unknown (みゆきん)
2016-10-20 15:38:14
私も器械体操の平均台から落っこちて
整骨院のお世話になったわ
時間を掛けて
時間を掛けて
そう静かに
優しく揉み解す
2ヵ月で肩と肘のヒビが楽になった
脱臼してヒビが入ったの
顔も忘れたけど
元は学校の校長先生だった
思い出させてくれてありがとう
ちなみに14歳だった
遠い昔だわ^^
Re:こんにちは (流生)
2016-10-20 16:52:48
niko-d300 さん

コメントありがとうございます♪

眠ってしまいますか~
人の手って気持ちいいですよね~
美容院で髪を触って貰っても眠くなる
えー
50年の痛みの完治は同じだけかかる
100歳になっちゃいますね。笑
高校生は練習が厳しいからね。爆睡
してるもんね!若いから完治も早い!

niko-d300さんもカメラで重いし姿勢
大変でしょうからね。それでも期待
しています!九十九島の写真(^^)
Re:Unknown (流生)
2016-10-20 16:59:27
みゆきんさん

コメントありがとうございます♪

14歳で器械体操←かっこいい!
オリンピック目指していたのね~
肩と肘の脱臼でヒビが・・そうだったの
それで栄光を手放したのね~涙
校長先生だった!
昔の先生らしいね。優しい治療で治す
若き日
思い出の引き出し・・・ありがと♪^ ^
恥ずかしい (チェロ)
2016-10-20 19:03:16

こんばんは、

マッサージは行ったことがありません、
肩凝り腰痛はじめ、
痛いところだらけなのですが、
そうなのです、
手当(てあて)してもらったら、

さぞかし、
気持ちいいでしょうね、
恥ずかしいのです。
Re:恥ずかしい (流生)
2016-10-20 19:21:14
チェロさん

コメントありがとうございます♪

あらま
恥ずかしい・・・そうでしたか。
皆さん堂々と居眠りされているご様子
「手当て」は毎日父上さまが。
そうか~他のお人からは恥ずかしい!
そうなんですね~(^^)/

一度父上さまとお出かけ下さいませ♪
お二人で癖になるカモ?
てあて (白桂)
2016-10-20 21:23:25
流生さま
こんばんは。白桂も何の悩みもないのかして
肩こりはしません。肩や背中をもまれると
くすぐったくて実をよじってしまいます。
腰痛は時々なりますが「ロキソニン」の
シートをはるとすぐ治ります。
案外アメーバーみたいな単細胞でできて
いるのかも知れません。 不死身だぁ!
Re:てあて (流生)
2016-10-20 21:40:32
白桂さま

コメントありがとうございます♪

白さま
ブロ友さんの紹介で今日知りました!
人気ブログランキング
↑白さまのブログのポチッと別に
今日「俳句」ランキングを発見しました
堂々の 3位 パチパチパチ(拍手)
ブックマークに登録しました(^^)

白さま
皆さん。整骨院とのお付き合い多い中
お若い!お若い!その調子ですわ!
アメーバマン。地球外生物かしらん?
今日は嬉しい発掘☆おやすみ☆なさい
Unknown (整体院院長)
2016-10-20 21:41:34
やはり 患者さん
気持ちよく寝てくれると
やりやすいですよ…
ただ、当院ではガチガチの方が多いので 寝れない人が多いかも…
流生さんもマッサージ
大好き人間なのでは?
Re:Unknown (流生)
2016-10-20 21:52:09
整体院院長 さま

コメントありがとうございます♪

患者さんの体調崩しの状態も関係する
ガチガチに凝った方は痛みでイタタタ
眠り込むことが出来ないのですね!
えー
そんなガッチリ施術なら受けたい!
って先生はどちらの整体院院長さま
でしょうか?やって欲しいわ!
先生
拙いブログにありがとうございます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。