流生『るう』の blog 羽

あなたにblog と画像加工を見て欲しい
スマホは画像を2回タッチして頂くと動きます
お暇があったら見て下さいませ。

・・・ じっと 手を見る

2016-10-17 | ひとりごと

20代前半の頃に聞いた話だ。男友達が 突然「女性って首筋から老けていくんじゃない?」と

言い出してびっくりしたことがある。なんでも学生時代の女友達にばったり会ったところ

見かけは変わっていないのに ふと目をやった首筋が はりがなくてシワがあってたるんでいて

ぎょっとした。いったんそこに目がいってしまうと もう彼女が同い年に見えなくて なんだか

凄く衝撃的だった。と彼は話していた。私は男の人がこのテの話をすると どきーっとする。

妻や恋人が髪型を変えようが 化粧しようが 服装を変えようが 爪を塗ろうが 2キロ痩せようが

男性は気づくまい「そもそも鈍感」という強い偏見がある。だから 鈍感なはずの男が 女性の

首筋の話などすると どきーっとするのだ。見ているじゃないか。しかも 女性よりずっと 見て

いるじゃないか。見るばかりか 何やら分析めいたことまでしてるじゃないか。いやーっ。

私は人の首筋なんて意識して見たことがなかった。ましてそこで若いとか老けているなどと

思ったこともなかった。なんだかこわい。と思った私は その男友達と別れるやすぐさま

鏡で自分の首を確認したが 当時の私は 老けた首筋なのかどうかわからずじまいになった。

最近になって その首筋話をよく思い出すようになった。きっかけは 陽にさらされた自分の

手の甲を見て あれ?これが私の手 しみじみと手の甲を眺め 20代前半の頃に聞いた男友達の

言葉を思い出して ぎょっとしているのである。いくら自身の手入れをしないと言っても

顔は洗うし化粧水だって保湿クリームだって ハンドクリームだって よほど気遣ってきた?

時々年齢を訊かれ◯◯歳などと言いそうになる。さばを読もうとしているのではなくて

咄嗟にわからなくなるのだ。内的な成長が止まっているからだろう。と考えると もっとも

正直に自分の年齢を告げているのは この手の甲ではなかろうかと考えたりする・・・

 

 

 

 

  

 

  

 

 

ジャンル:
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    『 オバサン指数 』 | トップ |  秋の真ん中の・・・ひとり言 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-10-17 10:34:38
友人の一人に童顔な女性がいます。
現在50代。もうずいぶんと長い付き合いになりますが顔があまり変わらない。
でも手が50代なんですね。
首筋は気にしたことがあるませんが、手に年齢が出るのは確かです 。
気をつけて下さいね!
Re:おはようございます (流生)
2016-10-17 10:56:29
たにむらこうせつさん

コメントありがとうございます♪

手のモデルさん
凄い努力をしている番組を見ました。
やはり水仕事が天敵・・・って分かった

手のマッサージに行ってみようかな?
男性も若い子の手は
透き通るほど綺麗。これは男女は関係
なくやって来るのでしょうね!
きゃー気をつけまーーす (^^)

今日もいい日になりますように♪
こわい❗ (柚木結羽)
2016-10-17 11:07:54
流生さま

こんにちは
こわい話ですね。
思わず自分の手と首、見ちゃいました。

今年は結構、日焼け止めをサボったので
後からがこわい (>_<)
年と共に、お手入れには気を配らないとと
思いました。

Re:こわい❗ (流生)
2016-10-17 11:33:21
柚木結羽さま

コメントありがとうございます♪

今夏。日焼け止めさぼった口ですわ!
リラクゼーションに行っても肩や腰
足ツボマッサージしても首筋はね~
以前の美容室はハンドマッサージして
くれたのだけどなぁ。
浮気したら・・・あらま失敗ですわ!笑
お互いに
首筋と手の甲はご用心あそばせ・・・

遅くなりました。
読者登録ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごし下さいませ♪
Unknown (みゆきん)
2016-10-17 14:32:53
手と首って年相応だものね
私も手が綺麗じゃないの
長いことお水に浸かってたたから・・・しくしく
Re:Unknown (流生)
2016-10-17 14:39:10
みゆきんさん

コメントありがとうございます♪

だよね~どっぷりお水に浸かって・・・
みゆきんちゃん
スッポンみたいに首だけ出してた?
じゃぁ首筋は綺麗なんじゃなぁ~い♪

デモね。お手手繋いで握手しなきゃ
だから相当努力はしていたハズだわ!
問題は手の甲←ご用心あそばせザマス
もっと悲しい? (チェロ)
2016-10-17 18:46:31

こんばんは、

啄木さんですね、

はたらけどはたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざりぢっと手を見る

父もじっと手を見ておりました、
男も首や手で歳をとります、

人間は悲しい生き物ですが、
私は、
犬でございます。
Re:もっと悲しい? (流生)
2016-10-17 18:57:43
チェロさん

コメントありがとうございます♪

啄木さん。
後の世で名が知れるなら前金で・・・
何て 意地汚い気持ちはお持ちでは無い

父上さまもぢっと・・・でしたか~
チェロさま
羽毛を纏っていらっしゃるから
お手手の甲の皺がバレなくて幸せ !!
びみょーなお年頃でしょ。おほほ・・。
 (白桂)
2016-10-17 20:45:51
流生さま

その人の手を見れば人生が解る。と
良く言いますよね。
確かにしら魚のような長い指を見たら
わーきれい!と思うけれど逆に
「この子なんの苦労もしとらんなあ」という
目で見てしまう。ま、それもまたよしですね。
指輪も、爪の模様も綺麗な指を前提に作ってある。
神様は不公平。だからめげんといこか。
Re:手 (流生)
2016-10-17 21:00:06
白桂さま

コメントありがとうございます♪

祖母も母も働いてばっかりでね。
手は凄いしわしわしてました。だから
手の甲をいつも撫でていた幼い記憶。
最後に二人の手を握ったのも私。

めげんと行きまっせ !!って泣き虫です
ふと手の甲を見て・・思い出しちゃった

いつも優しい白さまに泣かされたーー
あはは。また明日ねっ☆おやすみ☆
今日 (akimaのひとりよがり)
2016-10-18 00:22:00
今日、会社の仲間と交わした話とおなじでした。自分の手の甲をしみじみと見つめながら「俺も年取ったな~」と、仲間内では若いはずの彼のつぶやきが口火となって、首筋の話へと展開していきました。
普段は鏡など見ない私が、その会話の後トイレの鏡に映る己の顔を見て、「年取ったな」と感じたところでした。
Re:今日 (流生)
2016-10-18 08:07:34
akimaのひとりよがり さん

コメントありがとうございます♪

会社の仲間(もちろん男性同士)
ひっそりと呟いているのですね~
手のひらは感じないのに手の甲は怖い
若い子の手の甲は透き通っていて綺麗
akimaさんも見た・・改めて己の顔 ・・。
えっ 怖いもの・・・見~ちゃった!! 笑

お久しぶりです。来て下さって嬉しい
毎日お邪魔してブログに酔ってます♪
又来て下さい。励みになります。サンキュー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。