流生の blog 羽            

☆ blog と
画像と 音楽を 見て聴いて欲しい
Have a wonderful day
素敵な一日を☆

Flash De Amor - Pavel Panin // 『匂いに導かれて・・・』

2017-06-17 | 流生のブログ

眼は嫌なものには閉じてしまえばいい。耳も聞こえないふりができる。口ときたらお喋り好き

で舌まで出せるというのに 貝のように固く閉じてみせることだって簡単だ。

でも 鼻にはそれができない。鼻は寡黙で無防備 だからいちばん鼻が可愛い。眼は視線で 口は

言葉で 思いを伝えることもできるけど 鼻は世界のあるがままを嗅覚として受け入れるだけ。

幼いころから鼻の利く子だった。何でも手に取って口に入れてしまう子は多いけど 私は まず

鼻先に持っていって匂いを確かめた。そうせずにはいられない ちょっと神経質な子だった。

それもいい匂いだから嗅ぐのではなくて むしろ不快そうな匂いこそ確かめずにはいられない。

そっと指先で触れて匂いを嗅ぐ。その指先を母の鼻先にも近づけて匂いを嗅がせた。

その度 母はいつもの穏やかな声で「止めなさいよ。何でも匂いを嗅いだりするのは。お前の

手まで臭くなっちゃうわよ」その通りだと思うけど やっぱり止められなかった。

鼻の利く子であった私は 少女になるにつれて匂い嫌いになっていった。とにかく匂いの濃い

ものは苦手。できるだけ透明感のある むしろ無臭くらいの方がよかった。果物なら よく

熟れて腐る寸前のものが美味しいとフルーツ好きの人は言うけれど 私はダメだった。

むしろまだ青くて固さが残るくらいじゃないと 濃厚な匂いを持てあましてしまう。

ぐったりと疲れてしまうのだ。甘い汁を滴らせる果肉に挑んでいくだけの勇気がないのかも。

たとえば外出先でもヘンな匂いがしても 一緒にいる人は感じないという。でも確かに匂う

それ以上クンクンしたり 匂いの在りかを確かめたりしては失礼になるから じっと我慢する。

眼や耳のように閉じることのできない鼻が利くことは 厄介でもある・・・

 

 

 

        

 

 

Flash De Amor - Pavel Panin / Nathalie Mulero-Fougeras - paintings

ジャンル:
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Gazebo// I Like Chopin // ... | トップ | Chris Rea - Thinking Of You... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (あやか)
2017-06-17 07:20:12
いま、庭や公園では、白いクチナシの花が咲きはじめて、とっともいい匂いがしています。
『ああ、もう夏なんだなあ』って、つくづく思います。

昨日の『趣味のプレート』のお話も、とってもよかったですよ。『ああ、この人はこんな趣味を持ってたんだ』と、わかったら、あらためて親しみがわくと思います。
もう、六月も後半になりました。皆様も、これから、いろいろ有意義な御計画もおありになると思います。
 クチナシの香りの中で、そんなことも思いました。

◎六月の、花嫁清き、接吻(くちづけ)す、
             真白き百合と、薔薇に囲まれ。
Re:感想 (流生)
2017-06-17 08:56:02
あやかさま

コメントありがとうございます♪

くちなしの花って言えば
『やさしさにつつまれたなら』
ユーミンの歌が似合いますね~
お庭にくちなしの花ですか素敵ね~
いつも優しいコメントにお人柄を感じています。
素晴らしい!俳句や短歌も
あちこちのブロ友さんで拝見しています。
今日も素敵な詠をありがとうございます♪

素敵な週末をお過ごし下さいませ♪
Unknown (まー君)
2017-06-17 09:35:20
センチメンタルな曲ですね!
ピアノが主の良い曲です
Re:Unknown (流生)
2017-06-17 09:44:17
まー君さま

コメントありがとうございます♪

このシリーズにはまっていたのです。
もうずっと前から雨シリーズ
もう好きなものは好きなんだってね。
気持ちに拘束されるのをやめました!
もし良かったらまた聴いて下さい。

素敵な週末をお過ごし下さいませ♪
流生さんの場合 (明智)
2017-06-17 14:49:45
今、テレビではかなりの情報をしっかりと伝えられるけれど、
匂いに関しては、言語で伝えるしかないですよね。
でも、どんどん開発が進んでるらしくて、将来は可能になるんじゃないですか。
今は前のシーンの匂いを瞬時に消すのに苦戦してるみたいです。
そうなると、流生さんは気が散ってしまうかもね。
もちろん、OFFにできるでしょうけど。
Unknown (みゆきん)
2017-06-17 15:44:31
私・・・鼻の穴を自由自在に動かせるらしい
・・・ジッちゃんが言ってた( *´艸`)
Re:流生さんの場合 (流生)
2017-06-17 15:55:24
明智さま

コメントありがとうございます♪

とんでもない!明智さんの所に行って気配を消すのに苦労してるんです。笑
おふたりの技術も含めた掛け合いに。もう無理~って客席に回ってる!
AIの時代になればロボットが何でもありで人の心も占領するのかな?
かのヘレン・ケラーは味覚・嗅覚・触覚がケタ違いに鋭かった!とあります。
今度は気配を消さずにお邪魔します!

私はひょうきん族なのに明智さんの所では人格が変わる!宇宙人かもよん!!
素敵な週末をお過ごし下さいませ♪
Re:Unknown (流生)
2017-06-17 16:04:17
みゆきんさま

コメントありがとうございます♪

想像出来るわ!
ジッちゃんと晩酌中にみゆきんが鼻の穴を膨らませて爆笑する顔が~~笑
明日の用意で忙しい中に来てくれてありがとうございますです。
ジッちゃんとふたりだから
水分補給など気をつけてね!
知らない土地だから疲れるからね!
熊に遭遇しないように祈る!なむなむなむ。

気をつけて行ってらっしゃい^^
土産話を楽しみに待っているよ!友よ!
梅雨時にドはまり^^ (ちー)
2017-06-17 17:44:20
メロディーが「梅雨の雨音」
何とも言えないし「湿度感」いいですね^^
ピアノが弾ける子に憧れた時代
娘に習わせた。そこそこ。
孫も、同じ先生(息子の友人の親)
血筋とは恐ろしい・・・
孫の仕舞のほうが私の母親譲りかも。
私は、芸事は、茶道・華道ぐらい・・・
もう~嫁に行かないじ^^
「香道」ってあるけど、流生ちゃん!!
それいいかもよ。源氏香を当てるの!
お鼻。。。。クンクン。。。
Re:梅雨時にドはまり^^ (流生)
2017-06-17 18:14:16
ちー姉さま

コメントありがとうございます♪

いい曲でしょ!お気に入り~~♪
そうそうピアノが弾ける子は特別だったよね!お遊戯会だって綺麗な役。
私も芸事は茶道・華道ぐらい・・そっかぁ。もうお嫁に行かないし!^^
「香道」の源氏香見てきた!いいね!
調香師の国家資格とりたかったなぁ。パヒューマーとかフレーバーリスト
お鼻。。。くんくん。。。色気ないか~~笑

ちー姉ちゃん
彼の写真あまり小さいのは駄目だよ!大きいのはリサイズできるから。
PCの先生に聞いたらね。
PCの電子メールを教えて貰えば、お互いに送信しやすいよって。
写真が決まったら教えて下さいませ♪

素敵な週末をお過ごし下さいね~♪
また明日ね~^^/***

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流生のブログ」カテゴリの最新記事