流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

  ☆ カーテン & ☆ スニーカー

2016-10-31 | ショート&ショート

 

     ☆ カーテン

ある晩 女友達2人と食事をしていると 何かの話からA子がB子に1枚の紙を渡した。

「ちょっと心理テストをやるわ 心に浮かんだものを この紙に描いてみて」

するとB子は カーテンの絵を描いた。その絵を見たA子は言った。

「今 精神不安定ね 動揺してるわね」突然B子は泣き出した。夫が若い女と同棲し 半年近く

帰ってこないのだと言う。そんなB子に A子がズバッと言い放った。

「ダンナの浮気は当然よ。B子昔は『香水をつけない女は 香りのない花と同じ』とか言って

今じゃ香水どころか 体も気持ちもゆるみ過ぎだもん」きつい一言だがその通りだった。

それから間もなく B子の夫は家族とともに海外転勤になり 若い女と必然的に別れた。

B子は「確かにゆるんでいたわ」とA子に礼を言って日本を後にしたという。

A子は大笑いしながら 私に打ち明けた「あの心理テスト 口から出まかせ カーテンは揺れる

から『動揺してるわね』っていっただけなのよ」口から出まかせが B子を生き直させた。

 

     ☆ スニーカー

休日の朝。初冬を思わせる透明な 穏やかな光に私の部屋は満たされる。こんな空気の中で

朝食の準備をするのが好きだ。パンを焼く。コーヒーをいれる。パンの少し焦げる匂い

コーヒーの琥珀色の香りが 澄みきった空気の中に流れ漂い始める。空は青い。ひそやかに

青い。かすかな風が頬の産毛を撫でてゆく。それから長い公園を抜けて 図書館へと向かう。

その公園で いつも必ず出会う老夫婦がいた。2人は弁当箱に煮物や漬物を詰めて持参し

ワンカップ酒を飲む 夫か固いベンチにあぐらをかき 妻は正座し 2人で弁当をつつきながら

一日を過ごす。ある時 2人が脱いだ靴を何気なく見た。真新しい 真っ白な『スニーカー』

だった。並んだ大小の2足は 寄り添って咲いているコスモスのようだった。決して裕福そう

でもなく 贅沢に生きてきたようにも見えなかったが「この2人は人生の勝利者だ」と思えた

風に吹かれながら 並んで家路をたどる後ろ姿は 百万語の言葉より 夫婦のよさを語っていた。

 

 

 

 

     

 

     

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    余計なお世話 | トップ |    それは おいくら? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-10-31 10:28:03
スニーカーの話しに感動です。
老後はこうなりたい。
「この2人は人生の勝利者だ」
豊かさを求めず質素に生きる。
だから勝利者になれるんですね(^-^)
Re:おはようございます (流生)
2016-10-31 15:03:25
たにむらこうせつさん

コメントありがとうございます♪

公園は桜並木に銀杏並木にと自然が
いっぱいで子供たちに交通マナーを
教えるゴーカートも走っています。
時々横目でジャングルジムやシーソー
ぶらんこにも乗りたい!笑
毎週会うご夫婦。ふと思いましたの。

風邪が流行っているそうです。
お体ご自愛下さいませ。(^^)/
Unknown (みゆきん)
2016-10-31 17:25:42
人生の勝利者
その言葉って好き(^ε^)-☆Chu!!
ハッピーハロウィン♪
Re:Unknown (流生)
2016-10-31 18:56:17
みゆきんさん

コメントありがとうございます♪

人生の勝利者
言えるように毎日を優しく大切に
今日のみゆきん素晴らしかった!
今日んところは負けた!爆 (^_^)ε^ )
ジッちゃん。
人生の勝利者だよ!間違いない !!!
おじぎ (チェロ)
2016-10-31 23:03:03

こんばんは、

朝一番に書いたつもりが、
私きっと書いていませんでしたね、
たぶんそうです、
遅くなってしまいました、
おじぎです、

だれかの何気ない一言で、
人生が変わるっていうことも、
ありますね、
怖いような面白いような、
不思議なものですね、

勝者か敗者か難しいですね、
確かなことは、
自分で決めることだ、
ということでございます。

Re:おじぎ (流生)
2016-11-01 08:53:34
チェロさん

コメントありがとうございます♪

おはようございます。
私も朝のお返事になってしまいました
おじぎです。

誰かの何気ない一言で
人生が変わるっていうことは
ありますね。ずっとありますね。
そっかぁ
怖いような面白いような。
そう思えば楽しくなるのでした。
はい
他人に聞いたら人のせいにしてしまう
自分で決めることですね。
肩の荷がおりました!不思議です。

また後でお会いしましょうね(^^)
ほっこり (あやか)
2016-11-01 14:21:08
スニーカーのお話、とってもいいですね。
ほっこりした気分です。
あたしも、このお話に出てくるような、老夫婦、みたことありますよ。
Re:ほっこり (流生)
2016-11-01 15:40:13
あやかさん

コメントありがとうございます♪

いいでしょう!
見ていて笑みが溢れますよね~
あやかさんも体験された!癒し系の
自分まで優しい気持ちになれますね。

続けてご愛読ありがとうございます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。