流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

ザ・カスケーズ 悲しき雨音 // 『雨のとなりで』

2017-04-18 | 流生のブログ

雨が降るたびに 迷っていた。今年こそ買おうと決めていたのに 二の足をもじもじ踏んでいた。

まえの梅雨どきあたりから 素敵なレインシューズで歩くひとを見かけるようになった。

町のあちこちの店さきに 並んでいるのも見た。地下道を縫いくぐれば傘もいらない町に住んで

いるのに 昔ながらのゴム長靴だって売れる。流行って 循環があるからおもしろい。

去年は 色も形もさまざまあって 選びきれなかった。ちっぽけな下駄箱←今どき流行らない?

だからロングだと納めかたに工夫が必要だなぁ と あれこれ迷ううち ビーチサンダルの

季節となって 機を逃した。雨降りの町は 空いている。図書館や美術館に出かけても 人だかり

はなくゆっくりと過ごせる。そういうときに 長靴ならば 足元を気にせずに済むのだから

買ってしまえばきっと脱げなくなる。それでも 今まで持たないなりに過ごしていた歳月に

後ろ髪をひかれる。仕事以外に 風雨問わず出かけずにいられない若さと肩を並べるほどの

出番があるかどうか 今日まで ずっと決められないでいた。

朝から雷をともない激しい雨。軽い打ち合わせをした後 薬が手もとに少なくなった心細さ。

頭痛持ちの私は 雨が降る前に鈍い痛みがきて 降り出すとおさまる。得意体質か?と思う。

雨をおして病院に寄ると 待合室はいつも通りたくさんの人がいる。濡れた鞄を足もとに

置き スマホをいじっていると パジャマ姿の女の人が隣にすわった。ひどい雨降りですか?

と聞かれ 私はジェスチャーを交えて激しい雨の話をするうちに 順番が来て立ち上がる と

「雨で風邪をひいてはいけませんよ。万病のもとですよ」湿った身なりを気づかって下さる。

雨はみんなの上に まんべんなく降る。みんなで立ち止まれる時間の滋養を 地上に与える。

迷わず商店街に行くと 去年からお目当ての赤いレインシューズに目がとまり 履いてみると

・・私が待っているあいだ あなたは何をしてましたか。1年の様子を尋ねられた気がした・・

 

 

 

        

 

 ☆『悲しき雨音』大好きだった先輩の携帯の着メロ。あなたと同じくらいに好きです。流生☆

 

 ザ・カスケーズ 悲しき雨音 (訳詩付き)

ジャンル:
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Tokyo Seven Days // 初めて... | トップ | 森川由加里 SHOW ME // 『ブ... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはよ― (お針)
2017-04-18 08:48:39
カスケーズ これも良いよね
この曲は多分中学生の頃
聴いてたね
歳の割には 洋楽がすきで
歌詞カードにかたかなで歌詞書いて
曲にあわせて歌ってたな~

今でもレコード盤?あるんです
処分できないおばばです(T_T)

Re:おっはよ― (流生)
2017-04-18 09:00:39
お針姐さん

コメントありがとうございます♪

知ったかぶりしてルルル~分からない
英語の部分は流して歌っていたねぇ。
私の家は洋楽しか無かった。それも
流行り歌だよ。洋風かぶれしていた!

団体生活に慣れない私は落ちこぼれ
最初の会社で可愛がってくれた先輩
着メロに入っていて初めて知ったの。
美人で優しい先輩が大好きだった。

姐さん。レコード盤って凄い!
お父さんとの思い出だものね~
今日も素敵な一日になりますように♪
Unknown (まー君)
2017-04-18 10:32:51
カスケーズ 悲しき雨音

思わず口ずさんでしまいました。

新しい曲はなかなか覚え切れませんがなぜか昔の曲は忘れないものですね
いまも
シルヴィバルタンのあなたのとりこを聞いていました
Re:Unknown (流生)
2017-04-18 10:52:08
まー君さま

コメントありがとうございます♪

まー君さんは音楽に詳しいですね~
しかも昔からの歌は記憶に留まって
いるのですね。
シルヴィ・バルタンですか。後で聴いて
みますね。ありがとうございます。
大好きな先輩の着メロがあの時に
流れなかったら知らなかった!
抜けるように色白で綺麗な先輩でした

なかなか古い曲ばかりではイマイチ。
新しい曲も聴いて頂ければ幸せです。
今日もいい日になりますように~♪
あらら! (鳴かないオオカミ)
2017-04-18 11:03:43
長靴買ったら?ってコメント返したら
長靴はレインシューズと呼び名を変えていた
そうだよね はねさんにはレインシューズだよね。
でもビックリ 気が合うのかな?

オオカミは雨の前は関節がキリキリと痛むんだよね。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ・・・。 (mobile)
2017-04-18 11:52:25
円谷プロのスタッフにシルヴィ・バルタンの大ファンがいて、あまりに好きで、とうとうウルトラマンに登場する宇宙人の名前にそれを使ってしまった・・・というのは有名な話。
ご存知『バルタン星人』の誕生秘話です。
シルヴィ・バルタンが来日した際、フィギュアを手渡している写真を見たことがあります。貰った本人はどう思ったんでしょうね~。

今日は関東方面は『大荒れ』の天気だそうです(関西は昨日がそうでした)。こんな日に聴くのはジリオラ・チンクエッティの『雨』なんてどうでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=6lc1oPTfz_k
『雨の日だっていいことあるかも知れないじゃない。』です。
Re:あらら! (流生)
2017-04-18 13:16:27
鳴かない狼さま

コメントありがとうございます♪

おほほ。
私も長靴買わなきゃ~ルンルン~♪
あらま。
そうだったわ!レインシューズ よ!
だよね。下駄箱って書いて?待てよ!
検索したわよ。以前は下駄箱と言う。
シューズロッカー?喧しい!そのまま
きゃーきゃー
気が合うのかなぁ~だって?ヤバイ
本気にしまっせ~笑

狼さんは鳴かないのに膝は泣くのね~
コンドロイチン補給だわ!
来てくれてありがと。素敵な午後を♪
Re:ふぉっふぉっふぉっふぉっ・・・。 (流生)
2017-04-18 14:04:46
mobileさま

コメントありがとうございます♪

師匠 !! そうでしたわ!この方面にも
お詳しいのでしたね~参ったなぁ
しかーし
『バルタン星人』←ちょっと怖い顔
シルヴィ・バルタンから秘話の誕生
初めて聞きました!びっくり仰天
リカちゃん人形じゃないからなぁ~
女性は如何なものでしょ!

ジリオラチンクエッティの『雨』
聴いてきました!素敵な歌ですね~
イタリアンバージョンでしょ。
えーーーっ
mobileさま このリンクの仕方?
やったことありません。難しい?
なんかタイトル書いてリンクすると
ブルーのアンダーが付く!あれあれ
これはどうやるのかなぁ?
そのうち
是非是非にご伝授あれ!
だってPCの先生もアンダーの方法しか
知らないのよ!ったくなんて事でしょ

あらま。長くなりました。
午後からも ごきげんよう~♪
Unknown (みゆきん)
2017-04-18 15:31:22
私もレコード時代生まれ
持ってるレコードで一番好きなのはアランシャンホー(おフランスの歌手)
発音がいまいちだべさ( *´艸`)
まだ持ってるけどかける機械がない
ユーチューブで聴いてます^^
Re:Unknown (流生)
2017-04-18 16:35:36
みゆきんさま

コメントありがとうございます♪

えーーっ
若い若いと思っていたら
レコード時代生まれだったのね~笑
知らんぷりするんじゃないわよ!! 爆

アラン・シャンホー(おフランス)
この後ちょっくら行ってみるべ。
あんた断捨離してないの?
レコード盤持っていても蓄音機がねー
ないだべさ~(。・_・。)ノ
うんうんYouTubeが楽だもんね~♪
長ぐーつ (チェロ)
2017-04-19 00:13:45

こんばんは、

長ぐーつ、
長靴あると便利です、
こちらでは、
無いと生きてはゆけない位です、
なのに、
だれも、
持って、

いないのです。
Re:長ぐーつ (流生)
2017-04-19 08:38:11
チェロさま

コメントありがとうございます♪

長ぐーつ
でしょ!私も確か小学生の低学年以来
何だかなぁ~~ダサい!イメージ
だからね。
どんな暴風雨でもスニーカーで行く!
会社で履きかえる!なんて無駄無駄。
お洒落なロングレインシューズも
あったけどなぁ~やっぱりダサい!

赤い長靴です。異人さんに連れられて
行っちゃった~~♪
女の子じゃないから大丈夫ですね 笑

ではまた後でお会いしましょうね~♪
感謝! (流生)
2017-04-19 14:41:44
mobile さま

(キョロキョロ)誰もいませんよ。
何と何と 『万歳三唱』でございます。
私にも ちゃんと出来ました。嘘みたい!
誠にありがとうございました。
おっしゃる通りに ほんまや!
きゃーきゃー
また楽しみが増えました (´艸`*)

さすがの師匠!!
これからもご指導よろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。