流生の blog 羽            

☆ blog と
画像と 音楽を 見て聴いて欲しい
Have a wonderful day
素敵な一日を☆

Music performance // 『灯りをつけっ放しで眠る理由』

2017-07-08 | 流生のブログ

最近 寝室の灯りをつけっ放しのまま 眠ってしまうことが多い。

ベッドの中で本を読んでいるうちに そのまま寝入ってしまうのだ。昔は 留守番電話の電源が入って

いることを示す小さなランプまで気になって眠れなかったのに 今では 部屋中の灯りがすべて

コウコウと点いていても ぐっすり眠ってしまう。それだけ疲れていることなのだろうか?

いや 昔は徹夜したとしても 部屋が明るいと眠れなくて わざわざ遮光カーテンを買ったくらいだ。

光ばかりではない。ホテルに泊まって 冷蔵庫のジーという機械音が気になって電源をオフにした

くらい音にも敏感だった。もちろん時計はデジタルしか受けつけない。カチコチと時を刻む音もオフ

要するに 今や 光も音も気にせずに まるで電池で動くおもちゃの電池が切れたようにパタンと

動かなくなるのだ。これは 突然死の前兆ではないかと不安にもなったが 今のところ元気である。

「ベッドに入って バタンキュー」というやつだ。部屋の灯りを消さないと眠れないと言いながらも

昔は年に何度か ベッドに入ったとたん あっという間に寝てしまったということがあった。

今は それを自分でも気づかないうちに習慣化させたのではないだろうか?睡眠と覚醒の真ん中で

ベッドに入って寝る準備はするものの 本を読んだり ビデオを観たりしながら「起きていよう」と

思っていて ギリギリまで我慢して その限界で寝入ってしまう。だから部屋の灯りを消す余裕がない。

試しに まわりの同い年くらいの人に聞いてみた。「部屋の灯りやテレビやビデオをつけっ放しで

寝ちゃうことない?」何人かが「あるある」と言ってくれた。叔母曰く「年とったって証拠よ!」

な、なんと何と 起きている時間を少しでも伸ばして 残りの人生につぎ足しているのかもしれない?

 

 

 

        

 

 

Roundtable Rival - Lindsey Stirling

 

Popcorn song goes metal

ジャンル:
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふたつ顔の 高畑充希//『おね... | トップ | Blue Moon - Rod Stewart//『... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明かりをつけて (白桂)
2017-07-08 07:18:24
流生さま
おはようございます。朝ですよ~ぅ
きっと疲れてるんだねえ。
眠れない時、「ワ!不眠症だどうしよう」と
思った時期がありました。ところが、ラジオで
「眠れないと思うときは目を閉じてさえいれば
体は休まるんです」ある大学病院の先生が
言ってるのを聞いて妙に安心してそれから
気が付けば朝パターンになりましたよ。
いい子は早めにビデオデッキや魑魅魍魎の
クラヤミの世界へ入りましょうね!
お早うございます (お針)
2017-07-08 07:56:46
眠いね~
日中は蒸し暑く、朝夕は涼しくて。

おまけにニャんが機嫌が悪いと威嚇。
もう何日も過ぎたやん、そろそろ
お婆の顔おぼえてよ~、って猫に話し
かけてるよ~

私もLED全部消せなくて、中位の暗さ
で寝てます。
その訳は皆と違くて、単なる怖がりです。

だって仏間の隣の部屋で寝てるから(笑
Re:明かりをつけて (流生)
2017-07-08 08:48:26
白桂さま

コメントありがとうございます♪

は~い。朝だよ~土曜出勤途中でーす
そうですよね。横になると内蔵機能も休まると聞きました。
目を閉じていれば。。。はらはら落ちる涙・・。ってこともあったっけ^^
この病は再発の恐れありで要注意!!

魑魅魍魎(ちみむりょう)検索しました!ぎょえーーー妖怪変化変幻。。。
暗闇のドラキュラの世界へ誘う!う~
いいなぁ~わくわくして今日からクラヤミの世界へGo~Go~^^
行ってきます♪あはは。楽しい!

素敵☆な週末をお過ごし下さいませ♪
Re:お早うございます (流生)
2017-07-08 08:57:21
お針姉さま

コメントありがとうございます♪

さっき室内温度30℃湿度80だった!
あらま
こじろう君←名前が怪しい!ごめんね
なかなか顔を覚えないんだ。
知らんぷりしてたら以外にすり寄ってこないのかなぁ?
おかっぱさんちは多種飼いだけど、みんな自由にやってるもんね!

きゃは
いいじゃん。昨日は七夕☆
旦那様には夢で会えたのかしら?
母は7年になるけど、うろうろ気配ありでーす。旦那様も一緒だと思う。笑

素敵☆な週末をお過ごし下さいませ♪
Unknown (まー君)
2017-07-08 12:38:34
家のばあちゃんも
夜寝る時小丸電球点けたまま寝ています。
私は真っ暗にしないと寝れません
灯りが目に入ると頭が覚醒してしまうからです
Re:Unknown (流生)
2017-07-08 13:14:42
まー君さま

コメントありがとうございます♪

お婆ちゃんは豆電球は正解でしょう。
急な事態や災害にも真っ暗闇だと危険
速やかに対処するには特に。
いえ私も以前は真っ暗闇で時計音も駄目だったのですけどね。
電気のリモコンを傍に置いてみます。
眠りが浅いのは分かっているので。。。

素敵☆な週末をお過ごし下さいませ♪
それだけではありません (ミケニャンコ)
2017-07-08 13:59:34
私は、ベッドにたどり着けませんよ。

電気どころか、パソコンやテレビも点けっぱなし。
テーブルにおでこつけて寝てしまいます。
気がつくと、おでこにテーブルの角のあとがくっきりついています。

体力がなくなって、いきなり電源がOFFする感じです。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-08 15:11:30
私はまだ音も光もあると寝付きが悪いです。
疲れていても同じ。
不思議ですね。
妻は暗いと眠れないと小さな明かりを点けています。
歳は関係ないと想いますよ。
おそらく生活習慣でしょう(^-^)
Re:それだけではありません (流生)
2017-07-08 15:45:11
ミケニャンコさま

コメントありがとうございます♪

ミケニャンコさんは重症。
っていうか働き過ぎですよ!ブログを見ていても帰宅時間が遅すぎる!
私も前職の時は帰宅が22時でしたけど
遅出の時だもの。
私もブログの下書き書きながら寝てる
そうそう電池切れみたいに。。。パタン
そうそう情けない!その形がついたら肌の弾力低下かしら戻らないね~
ベッドにたどり着く練習しなきゃ!!
お互い誰もいない所で・・・ってなるよ!!

今夜は早めにベッドに行ってね~
そうそう七夕☆何を食べる?知らね~
Re:こんにちは (流生)
2017-07-08 15:51:49
たにむらこうせつさま

コメントありがとうございます♪

生活習慣としては書いている通りに
光も音も一切駄目だったのですよ!
仕事内容が変わった環境変化もあるのかもしれませんが。
小さな灯りだと全く眠れません。
その1点が気になって気になってね。
これでも超がつく神経質なんですよ!
不思議でしょう。^^似合わない!

素敵☆な週末をお過ごし下さいませ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流生のブログ」カテゴリの最新記事