流生『るう』の blog 羽

あなたにblog と画像加工を見て欲しい
スマホは画像を2回タッチして頂くと動きます
お暇があったら見て下さいませ。

  ぺろりといただけます!

2016-10-12 | ひとりごと

つねづね不思議に思っていることがある。レシピ本とかレシピブログだとか読んでると

「こうすると 1個まるごとぺろりといただけます」「これなら 1本ぺろりと食べちゃいます」

などという表現がある たとえば レタスの炒め物とか キャベツの蒸し物とか 人参のサラダとか

かさが減って あるいは美味しくて まるごと食べられる というわけである。勿論それらは全て

体にいいもの 栄養価の高いもの カロリーの低いものであって「ハムがまるまる1本ぺろりと

いただけます」「ポテトチップス 1袋 ひとりで ぺろりといけちゃいます」は まず無い。

そういう「まるごとぺろり」を見かけるたび ほうなるほど と思いレシピをメモしてしまう私

しかし ふと思う。なぜまるごとぺろりと食べる必要があるのか?と。1個食べて悪いわけでは

ない。ビタミンだのカロテンだの体にいいものがたくさん採れて ローカロリーだから良い。

わかる。わかるが食べていいからといって 1個ぺろりと食べなくたっていいじゃないか。

あるいは「1個まるごとぺろり」って 単なる形容詞なんだろうか。誰も1個まるごとなんか

食べてない。そのくらい美味しいんですよ という表現。もしかしてそれは一般常識で

「そんなにみんなまるごとぺろりと食べているのか・・・」と本気にしてるのは私ひとり

なのだろうか。いや でも レシピの「材料」部分を見ると たしかにキャベツ1個とかレタス

1個とか書いてあるしなぁ。「1個まるごとぺろり」には しかも 誇らしさが漂っている。

「どう?1個まるごとぺろりと食べられちゃうんだから」と 胸をはっている響きがあるが

この誇らしさも改めて考えれば奇妙である。1個まるごとたいらげて なぜ得意になる?

私は毎日 夕食時にハーフボトルワイン1本を飲む。勿論フルボトルの場合もありますね。

ワインは専用の栓をしても 翌日に持ち越すと質が落ちるから 飲みきったほうがいい!

1本なら二日酔いになることもない。が そう言うと たいていの人が「えっ」と驚く

「ひとりで?」と訊く「ふたりじゃなくて ひとりで1本飲むの?毎日?」と念押して訊く

ワインだってポリフェノールが豊富なのだ。あぁ なのに あの魅惑の「まるごと1本ぺろり」

感がまるでない。「この料理ならワインまるごと1本飲めちゃいます」って なんだか全然

魅惑的じゃない。キャッチフレーズとして成り立たない。おかしいなぁ・・・不思議だ。

 

 

 

 

  

 

    

     

ジャンル:
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   ☆男と女のほめ言葉☆ | トップ |   ・・・ 女の年齢 ・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (aozora)
2016-10-12 07:18:07
私はたまにポテトチップス一袋ひとりでぺろりと食べちゃいます。で、後で必ず後悔する。
ワインも美味しいのはたまにひとりで・・・
Re:おはようございます (流生)
2016-10-12 08:28:14
aozora さん

コメントありがとうございます♪

止まらない!やめられない!
カッパ○ビせん←このフレーズもねぇ
誘惑の歌を口ずさむ後悔する女 orz

ワインも飲めるんですね。
ハーフじゃなくてフルボトルを
誰かさんと飲みたい!あはっ ^ ^

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-10-12 10:37:30
「丸ごと食べる」終戦後の名残のような気がします。
貧困で食べるものが無かった時代、「丸ごと食べる」は憧れだったでしょう。
飽食の時代でもこの言葉に引っかかるのは
食べられる喜びに繋がっていると想います!
直に (チェロ)
2016-10-12 10:41:33

おはようございます、
ワイン一本、
ふたりでぺろりが理想形なのですね、
大丈夫です、

直にそうなります。
おおーーパトリシア (ちー)
2016-10-12 12:50:20
そうですよね!
美味しい=平らげる→お代わり(絶賛)
止まらない!やめられない! が始まり?!
そうか・・・騙されていたんですね

美味しい料理とお気に入りのワインと^^
(お酒が駄目な私は、損した気分)

流生さまの加工画像は、私の脳を刺激し
昔を呼び起こしてくれます。
https://www.youtube.com/watch?v=qVrXf85j0xc
「Patricia Kaas "Que reste-t-il de nos amours" 」
この映画のパトリシア・カースが好きで
DVDを買ってしまいました。
2.25当り。 素晴らしい画像ありがとう♪
Re:おはようございます (流生)
2016-10-12 13:24:09
たにむらこうせつさん

コメントありがとうございます♪

戦争中は丸ごとが憧れでお腹いっぱい
食べることに希望が繋がっていたかも
今では核家族化が進んで丸ごと買う事
が少なくなって、確かに丸ごとが安い
でも無駄にしてしまうように。

だから流行りのレシピ本並んでいます
「丸ごと1個食べられます!」

明日も秋晴れだといいですね~
Re:直に (流生)
2016-10-12 13:34:44
チェロさん

コメントありがとうございます♪

直に・・・ほんま?楽しみ~
ワインに合うレシピを考えなくちゃっ
白にも赤にもスパーリングも素敵。
お裁縫は苦手だけど
お料理 特におつまみや肴は得意分野
ららららん♪
直に・・・丸ごと幸せ気分になりました
↑ 丸ごと1体単純タイプ ^ ^

チェロさまも父上と一緒で幸せだワン
Re:おおーーパトリシア (流生)
2016-10-12 14:41:49
ちーさん

コメントありがとうございます♪

映画のご招待券ありがとうございます
早速拝見して参りました。
包む。包まれる。大人の恋。
彼女の歌と共にヨットのシーンから
じゎ~~っと涙が・・なんだろう。
きっと私の中で終わってない恋がある

お気に入りに登録しちゃいました!

ちーさま
お酒は途中から?始めから?
はい。失礼ながら飲めないお方は
人生シラフ・・・損しております!笑っ

こちらこそ有り難うございます ♪
おーーパトリシア !!
下戸^^ (ちー)
2016-10-12 21:05:57
息子は焼酎
婿さんおーる
娘は日本酒
元夫はビール

私は、無敵の下戸! 
「損して徳とれ」で御座います。ほほ
Re:下戸^^ (流生)
2016-10-12 21:45:22
ちーさま

無敵の下戸さま うふふお気の毒さま

私は母子家庭だったけど母親と宵越し
酒飲む中でした←今年七回忌でした。
兄弟姉妹も居ないけと
従兄弟 従姉妹 これが全員大酒豪揃い
ザル軍団と呼ばれておりまーーす

ちーさま
早く寝て下さいませよ~ ほほ ^ ^
あ ハーフボトル飲んじやった!! 笑っ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。