流生の blog 羽  ☆           

☆ blog と
画像と 音楽を 見て聴いて欲しい
Have a wonderful day
素敵な一日を☆

   勝負メニュー

2016-11-07 | ひとりごと

お店の人ではなくて お客さんが決めるのだろうけど たまに飲食店には その店の勝負メニュー

というものがある。たとえば会社の近所の定食屋。基本的には中華料理で メニューには

ラーメンや焼きそばがあり 定食も中華のセットが多いが 親子丼やオムライスなどもある。

そしてこの店は カツ丼が非常に有名なのである。お客さんの8割がカツ丼を頼む 私もこの店に

行くたび 今日は中華丼にしようか 日替わり定食にしようかと思うものの 注文する段になって

「やっぱりカツ丼」と言ってしまう。本当に美味しいのだ。カツ丼はこの店の勝負メニューだ

だが勝負メニューのある店は ごく稀にイマイチ というところもある。ものすっごく美味しい

と教えてもらったラーメン屋に行き まず基本と思って ラーメンを注文したものの そんなに

凄いわけでもない。教えてくれた友人に「そうでもなかった」と正直に伝えると「あそこは

タンメンを頼まないとダメじゃないか」と言われて ガーンとなることも多い。

そういう時は他の人の食べているものを無遠慮に眺めて判断するようにしているが なぜか

そういうときに限ってまだ注文の品が出ていなかったり すでに食べ終えていたりする。

いや 本当は 自分がそのとき食べたいものを注文すればいいのである。そう思うのに私は

小心なのか ついつい「この店の勝負メニューは・・」「今私はポークソテーを食べているが

勝負メニューがビーフシチューだったらどうしよう」などと思ってしまう。全く勝負メニュー

など気にしないという強者もいる。その店はあんかけ炒飯が勝負メニューである。有名なので

友人に教えたら早速その店に行ったと言う。あんかけ炒飯どうだった?と訊くと「それがね

天津丼食べちゃった。まぁまぁだったよ」と感想まで言ったりする。モーッ あんかけ炒飯

だってばーッと怒りつつ 凄いなぁと思う。よくよく考えれば 勝負メニューなど全く考えない

人の方が多いのかもしれない。蕎麦屋でうどんを注文する人。ステーキ屋でエビフライを選ぶ

人。鮨屋で生ものが食べられないと言い出す人。色々だもんなぁ。私もそんな強さが欲しい。

 

 

 

 

  

 

          

 

 

ジャンル:
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    犬と おばさんと 私 | トップ |    私が 殺りました! »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2016-11-07 09:28:32
まいろです〜!
仲の良い中華料理店があるのですが、初めて食べたとき中華丼のあまりの美味しさにハマってしまい、続けて何度も中華丼をオーダーしてたら、とうとう「お客さん、ウチは中華丼屋じゃないんすけどねー!」と言われ、それでもめげずに中華丼をオーダーして以来の付き合いです。
今ではオーダーのときに「中華丼ですよね?」と先に言われてしまいます。
そんな大好きなメニュー、あっても良いですよね?!
意外と勝負メニューはお客さんの個々に潜在することもあるのかもしれませんね!
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-11-07 10:30:06
勝負メニューって気にしたことが無いですね。
基本食いしん坊だから何でも食べます。
でも中華料理は別。
チャーハンを絶対食べます。
その店の味はこれでだいたい分かる。
試してみて下さいd(^-^)ネ!
Re:Unknown (流生)
2016-11-07 10:30:13
おーちゃんさん

コメントありがとうございます♪

まいろです~ ! (^^)
おーちゃんさんならやりそうですね!
秘密の県民ショーのテレビ番組でも
似たような土地柄ならでは・・あります
めけずに中華丼
中華丼の美味しい!はなかなか無い。

おーちゃんさんのブログは
いつもPCの前で美味しそうの連発です

素敵な一日をお過ごし下さいませ♪
Re:おはようございます (流生)
2016-11-07 10:38:20
たにむらこうせつさん

コメントありがとうございます♪

チャーハンが決めてでしたか。
あのパラパラのご飯の火加減は
家庭ではなかなか難しいですよね。
今度試してみます!女性が気にするの
かも知れませんが勝負メニューはある

基本。炭水化物は昼だけだから私は
余計に気合いが入ってる?笑

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪
あんかけ (チェロ)
2016-11-07 10:53:16

おはようございます、

私も気の強くない性格のようです、
寿司屋に行って生もの食べられないは、
思わず密かに、
蹴飛ばしたくなってしまいますね、

どこに行っても、
ワンパターンな注文になってしまうのは、
私も同じです、

あんかけ炒飯、
食べたくなりました。
Re:あんかけ (流生)
2016-11-07 11:08:37
チェロさん

コメントありがとうございます♪

取引先の人に回る寿司屋におよばれ。
ケチと思いながらも奢りですからね!
何と生ものは食べられない!って
寿司屋で うどんと稲荷すし・・・
えぇーだったら連れてくるな!でした

あんかけ炒飯 美味しいのです。
びっくら卵 食べたら味、教えてね~

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪
おはようございます (ちー)
2016-11-07 11:38:27
中華屋さんなら、ジャージャー麺^^
ラーメン屋さんなら中華丼かチャーハン
昔、ライブの帰りに食べたジャージャー麺が
美味しくて昼間いったら見当たらない!
まぼろしのジャージャー麺。(大塚駅)
中華そば20円の時代覚えています。
チャシュー麺25円。テレビのあるお店で
力道山が出る夜は凄い人!懐かしさより
記憶に色が無いのが残念・・・白黒時代
Re:おはようございます (流生)
2016-11-07 12:23:09
ちーさん

コメントありがとうございます♪

ジャージャー麵 そうですね!旨い。
中華丼に炒飯。人気ですね(^^)
見当たらない・・閉店かしら?まぼろし
中華そば20円チャーシュー麺25円って
ちーさま 幾つなんですか~~笑

力道山←知っていますよ!テレビ番組
あぁ~白黒テレビ カラーは何時から
だったのでしょうか?

小春日和です。ビーズの手を休めて
お昼寝タイムして目を休ませてね!
今日も良いことありますように♪
Unknown (みゆきん)
2016-11-07 16:35:21
今日名前が載ったオムライスとかカツ丼とか
強烈
この時間に見ちゃった
全部食べたい
ジッちゃんの今日の晩御飯は鍋焼きにしよっと
えっ?
鍋焼きの名前出してないって?
だ~か~ら~~♪
私はパスタにするわ^^
Re:Unknown (流生)
2016-11-07 17:34:46
みゆきんさん

コメントありがとうございます♪

すぐ感化されやすい虚弱な神経の私
鍋焼きか~~パスタか~~迷う~~
あっ
キーマカレーにしようっと♪
ちくわの丸かじり付にしようっと♪
えっ
サラダ?ちくわの中に胡瓜入れちゃう
お互い
お酒飲んで炭水化物かい!! 確実に肥る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。